ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

スタンレー

今回初めて香港へ行きます。
スタンレーで、GAPやラルフなどの子供服が、アウトレットで(1000円以下)購入できると、他のサイトで見たのですが・・・実際に行かれた方が居たら様子を教えてください。
地図で見ると、結構離れているので、行ってみようか迷っています。

あと、どうせ下の方?へいくなら「ジャンボ」も行こうかな?と、思っていますが・・・距離的には近いですか?

[3092] さりさり (2007/01/13 Sat 01:33)


Re: スタンレー

初めまして
私も今月末から行きます。
赤柱は香港島中環スターフェリー乗り場を降りてまっすぐに行くとバス乗り場があり13番のバス(赤柱行きと書いてあります)に乗って30分くらいだったと思います。買い物については最近は以前よりもそんなに安くないと聞いておりますがお時間が許せば行く価値はあると思います。海岸沿いのレストランは結構いい値段しますのでスタンレープラザで安く食事を済ませる事も出来ます。

[3096] 蘭桂坊 (2007/01/13 Sat 10:45)


ありがとうございます

街もバーゲン中なので、どうしようか迷っていましたが、行く価値アリなんですね*^^*行ってみようと思います。
外国人向けのお洒落な地域だとあったので、食事は高そうですね。
行き方も教えていただきありがとうございました。

ジャンボに行きやすいかどうかも情報よろしくお願いします。

[3098] さりさり (2007/01/13 Sat 12:05)


Re^3: スタンレー

スタンレーの買い物は安いけどクオリティーがよくないものが多いので気をつけた方がよいと思います。パシュミナのショールは安いので、最上のクオリティを求めないのなら良いと思います。ティッシュカバーやハンカチのようなものは刺繍入りのものが大変安いのでお土産によいです。
でも、スタンリーは独特のムードがあるので行く価値はあると思います。
私は海岸沿いのレストランの雰囲気が大好きです。

[3101] ゆき (2007/01/13 Sat 13:30)


スタンレー

私もスタンレー行ってきました。ちょっと遠くて行きにくかったのでパンダバスのツアーで行きましたよ。1時間くらい買い物に時間をもらったので、ゆっくり見て歩きました。香港に住んでる友達は結構安い値段でいい品物がそろっているからいいよといっていたけど確かにそうでした。お土産になる雑貨とかあっておもしろいですよ。私は、小さめの絵が欲しくて、だめもとで交渉したら、安くしてもらいましたよ。

[3103] そら (2007/01/13 Sat 14:03)


Re^5: スタンレー

アウトレット店は通りに普通にありますので、すぐわかります。
サイズが大きいものが多いですが、ピッタリサイズがあれば、お買い得です。ご丁寧のもGAPPやラルフレーレンはネームタグが切られています。
同様な店はチムサーチョイのグランヴィルロードにもありますよ。

[3104] made in H.K. (2007/01/13 Sat 14:35)


Re^6: スタンレー

こんにちは。スタンレーは行く価値ありです。しかしブランドの洋服は売り子さんは本物といいますが、99.999999%○ピー商品です。ご注意を万が一帰り日本の税関に見られると100%没収されますのでご注意を。どんな事情があれ本物がそんなに大量にそんな場所に出回ることはありません。ご注意を!わかって納得の上なら面白いですが。。。

[3108] satosi (2007/01/13 Sat 17:47)


雰囲気重視ですね

色々と情報ありがとうございました。

スタンレーは、買い物というよりも雰囲気を楽しむため・・・と、考えて行った方が良さそうですね。
どちらかと言うと、買い物重視の場所と思っていたので・・・偽物も多いようだし、没収はイヤなので、注意します。

みなさん雰囲気はお勧め☆みたいなので、時間と相談しながら立ち寄ってみようと思います。

[3119] さりさり (2007/01/13 Sat 23:52)


Re^7: スタンレー

スタンレーもジャンボも確かに下の方! ですが、距離的には8キロくらい離れています。
ただ、スタンレーから中環へのバスは、ジャンボのある香港仔近くを通りますので、ここで下車してタクシーを乗り継ぐか、歩くか(20分程度と思います)、最初からタクシーで行くかするのは、通り道ということでいえば好い選択と思います。

Jumbo kingdom で検索すればジャンボのホームページが出てきますので、地図やアクセス法を確認ください。
ただ、スタンレーからのバスは出ていません。
73番のバスが比較的近くまで行くようです。
中環行きの6xも停車場は前述のとおり、それほど離れていません。
バスについては、city bus のホームページで調べてみてください。

[3120] 小心地滑 (2007/01/13 Sat 23:55)


Re^9: スタンレー

小心地滑さんのおっしゃる通り、スタンレーから出ている中環へのバスはジャンボのある香港仔(ホンコンチャイ)=Aberdeenで停車してくれます。バスを降りて公園を横切り海岸沿いにジャンボまでの無料の船があるそうです(私は海岸沿いを歩いただけで良く判りませんが...)。香港島はとにかくバスを上手く利用すれば安く迅速に移動できます。但し山頂(ビクトリアピーク)への交通手段としてはお勧めできません(渋滞に巻き込まれるとエライ時間が掛かります)。
余談ですがバスに乗る際は予めコイン又はオクトパスカードをお忘れなく...

[3122] 蘭桂坊 (2007/01/14 Sun 00:08)


スタンレーへのバス&ジャンボ

スタンレー行きのバスは中環から3路線ありますが、レパルスベイまでのルートが違う為、所用時間が全て異なります。
6路は山を越えるので、40分くらいかかりますが、途中の景色は一番見ごたえがあり、私はこの路線が一番好きです。
260路は特急で、停車駅が少なく30分かかりません。
しかし一番早いのは、銅鑼湾から出るミニバス40路で、最短で20分です。
乗り場は、銅鑼湾タイムズスクエアから一本北にある道路『登龍街』と、トラムの走っている『軒尼詩道』の交わっている付近です。
銅鑼湾でのショッピングの後に行けたりするので、便利です。

ジャンボは、トンネル通行料がかかりますが、タクシーで連絡船乗り場まで行くのがベストです。湾仔から、15分で着きました。
香港島のタクシー運転手は、みんな『ジャンボ』と言えば行ってくれます。
バスは、バス停から人通りのない道を10分くらい歩くので、お勧めできません。
そして、ジャンボは必ず予約を入れて下さい。
それも、自分でするのではなく、ホテルのコンシェルジェに頼んで下さい。
そうすると、予約がいっぱいで混んでいても、ジャンボ側が卓を増やして席を作ってくれます。
ジャンボ付近の住宅開発が進んだせいで、ジャンボは近隣の住民の食事場になり、連日長蛇の列で、連絡船にすら乗せてくれないことがありますので。

[3123] 湾仔峡道 (2007/01/14 Sun 00:32)


Re^11: スタンレー

さりさりさんが、どのあたりから、お出かけになるのか、何人でいらっしゃるのかによって、事情はかわってくるとは思いますが・・・

バス・ミニバス確かに便利なんですが、初香港の方でしたら、どうでしょう・・・
香港島の下の方(笑)、リピーターの方ですと、効率よく回れると思うのですが、それぞれ(ジャンボ・レパルシベイ・スタンレー)ちょっと距離がありますので、バスを乗り継いでも、時間にゆとりが必要になると思います。

また、ジャンボ・・・お昼の飲茶でしたら、少人数でも楽しめると思いますが、夜の海鮮料理でしたら、人数が多い方がよろしいかと(お料理の品数など・・・)思います・・・
みなさん仰るように、こちらはバス停からは、少し歩きますので、香港島サイドから的士(タクシー:ホテルの車寄せなどで乗るとより安心かな・・・)でお出かけになるほうが迷わなくていいと思います・・・

初香港で、香港のいろんな顔(街)をコンパクトに回りたい・・・とご希望でしたら、
そらさんも、利用なさったようですが、
香港にある日系旅行社の、日本人対象のオプショナルツアーも楽しいようですよ~

[3129] 我飯粒☆ (2007/01/14 Sun 02:53)


Re^12: スタンレー

香港はタクシーが安いので、タクシーを使ってもそんなにかかりません。セントラルからスタンリーでも1000円少しでいけると思います。スタンリーからジャンボは同じサウスサイドですが、距離的には結構あります。やはりタクシーで1000円くらいでしょうか?ただ、サウスサイドは普通の香港観光のイメージと違い、結構景色がきれいなのでお薦めです。景色を楽しむくらいの気持ちで両方とも行かれたらいかがでしょう。

[3133] 香港在住 (2007/01/14 Sun 11:26)


色々とありがとうございます。

沢山の方から情報がいただけてありがたいです。

九龍側から子連れ(4&0歳)で行くので、バスは時間がかかりそうだし、慣れていないと色々大変そうなので、今回はタクシーを利用しようと思いました。

ガイドブックの地図でみたら近そうでしたが、スタンレーとジャンボも距離があるんですね。。。聞いといて良かったです。

香港のタクシーって結構安いようなので、助かります。
そこで、質問なんですが・・・タクシーに乗った際、チップは必要ですか?その場合はどれくらい渡せば良いのでしょうか?
また、普通に道路で手を挙げて停めれば良いですか?ダメな区域が(バス停・交差点から○mなど)あったら教えてください。

[3159] さりさり (2007/01/15 Mon 15:19)


タクシー

タクシーのチップに関しては大抵のガイドブックで触れてると思いますが端数の小銭程度でよいでしょう。
乗り場は最寄のホテルエントランスや一般道でも乗り場マークの標識が出てる場所がありますので、お子様連れでしたらその方が安全だと思います。

[3161] 千豊 (2007/01/15 Mon 15:53)


Re^15: スタンレー

先日、ジャンボへ行ってきました。典型的な観光スポットという感じで、確かに水上レストランなんでしょうけれど、だから!?って感じで、水上に陸地を作ってそこにレストランを建てた・・以上のなにものでもなかったです。特別綺麗でも、香港らしくも、ユニークでもないので、???です。これならセントラルかカオルーンの時計台の前から船でシーフードを食べに行くツアーが出てるのですがその方が数段楽しいと思います。
タクシーのチップはセントの部分をきりあげれば大丈夫です。タクシーのほうも心得ているので、35.2ドルで40ドルを渡すと4ドルおつりで返ってきます。

[3234] 香港在住 (2007/01/17 Wed 12:07)


Re^16: スタンレー

さりさりさんへ
TAXIはトンネルの往復料金が掛かりますので忘れないで下さい。(戻るTAXIの場合は片道のみです)

[3249] Toshi@H.K. (2007/01/17 Wed 23:38)


Re^17: スタンレー

香港在住さん、詳報ありがとうございます。
味やお値段の方はいかがでしたでしょうか。

わたしなどにとっては、ジャンボというと昔からあるいかにも香港臭いぎらぎらレストランという感じでいつかは行って見たいと思っていますし、香港映画にしばしば出てくることから、行ってみたいと思っている方も多いようです。

[3252] 小心地滑 (2007/01/18 Thu 00:34)


Re^18: スタンレー

スタンレーはみなさんがおっしゃるように、
買い物も雰囲気も楽しめる所だと思います。

香港の比較的隅にあるので中心部からバスで1時間、タクシーで40分くらい
かかると思っていたほうがよろしいかと思います。

アバディーン(ジャンボがある街)はスタンレーより近いです。

どちらかの街に行く場合はバスかタクシー。
2つの街に同時に行く場合はタクシーがいいです。

[3258] ジャムルイ (2007/01/18 Thu 11:30)


ありがとうございます

タクシーのチップは切り上げでOKなんですね。運転手さんの方でしてくれるならまかせとけば良いかな。知らずに乗ったら、おつりミスかボラレタ~!って思うところでした。
トンネル料がかかるし、時間帯では渋滞するようなので、香港島へ地下鉄で渡ってからタクシーにしようと思います。

ジャンボは、行った友達も「観光スポット」で、電装はきらびやかだけど値段も味もソコソコ~。と、言っていました^^;
有料ですが、皇帝の服を着て写真が撮れたり、色々と賑やかみたいなので、子供が喜ぶかな~。と思い検討中です。
今回は大人の買い物&食べ歩きメインの旅なので、こんな所で子供を喜ばせないと(笑)大人は期待せずに行ってみます。

[3262] さりさり (2007/01/18 Thu 14:10)


Re^20: スタンレー

別名*香港在住
確かに、味も値段もそこそこでした。子供を楽しませる為・・・だとしたらほかのところのほうが良いのでは?私の娘は4歳10歳でさりさりさんより大きいので参考になるかどうかは分りませんが、2人ともつまらないので、しらけてしまいました。上のほうは2度と来な~い。なんて言ってた位なのです・・・
子供が楽しめるレストランならピークにあると聞いたので、友人に名前を聞きましょうか?もし、必要であれば木曜以降でも大丈夫かどうか教えてください。

[3306] 陽明山荘 (2007/01/19 Fri 12:37)


Re^21: スタンレー

ピークのレストランの名前が分りました。BUBBA GUM 2849-2867が電話番号です。どう子供に受けるのかがよく分らなくてごめんなさい。
香港は小さいので、ダウンタウン内の移動でなければだいたい30分くらいで移動できます。

[3312] 陽明山荘 (2007/01/19 Fri 19:51)

香港