ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

新界について教えてください

はじめまして。
検索していたら幸運にもこちらのサイトを見つけました。

12月中旬に香港4日間の旅行が決まった者です。
今回の旅は格安ツアーだから?!宿泊先がパンダホテルになりました。
(hpを見ると素敵なホテルですが場所が、、、)
香港は今まで2回ほど旅行したことありますが、
どちらも宿泊地は尖沙咀周辺のホテルでした。
なので、今回の新界はやや不安です。
ホテル周辺には飲食店等はあるのでしょうか?
また、朝食&昼食にお勧めなお店があればどなたか教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


[30842] わか (2004/10/03 Sun 17:42)


パンダ・・・

わかさん、初めまして。
実は、今さっき香港から帰ってきまして、しかもパンダホテルにステイしていた者です。
そうなんです、わかさんもお察しの通り、パンダは中心地から遠いんです、ほんっとに。
しかも、ツェンワンの駅からも結構な距離があり、私のように買い物をして帰ってくるような人にとっては駅からホテルまでタクシーなしでは考えられませんでした。
(しかもツェンワン駅はタク乗り場がわかりづらく感じました。)
そこでオススメしたいのは、ホテルのシャトルバスです。
毎時00分に3階のホテルロビーから尖沙咀の「新世界中心」行きのバスが出ていますので、これを利用されるといいと思います。
乗るにはフロントで「何時のバスに何名で乗りたい」と伝える必要があります。チケットを受け取ったら運転手さんに渡してください。
ちなみに帰りも毎時45分に新世界中心からホテル行きのバスが出ていますので(チケット受け取り方法も同じ)、それを使われるといいと思います。
ホテルの周りは、正直あまり期待しない方が。。。(私の個人的な意見ですが)
近くにスーパーとセブンイレブン(判りにくい場所にあるので注意)はありますのでちょっとした飲み物などはそこで買うのがいいと思います。
駅の周りには地元の人が利用しているようなお店は結構ありましたよ。但し駅までは徒歩10分程度はかかります。
ホテル自体は、まあ、高級ではありませんが悪くはないと思います。ひとつ注意点は部屋にセーフティボックスがありませんので、フロントにその旨を伝えるか、ガイドさんにご相談される事をオススメします。
あと、やたら中国本土からの宿泊客が多かったのが印象的でした・・・。
長くなりましたが、ぜひ楽しいご旅行になりますよう、お祈りしています!

[82319] MIKA☆Sweet (2004/10/10 Sun 08:19)


ありがとうございます

MIKAさん
たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
中心地からは遠いですが、それなりにカバーできそうなので
また違った香港を楽しんできます。

そして、もう少し教えて頂きたいのですが。。。
*深せんまでの便利な行き方
*駅の周りには地元の人が利用しているようなお店は英語が通じるか?
上記2点ご存じのようなら教えていただけますか?
それと、もしよかったらMIKAさんの香港での過ごしたを拝聴できたら幸いです。
はじめてなのに、いろいろ聞いてすみません。

宜しくお願いします。

[20315] わか (2004/10/05 Tue 12:15)


わかさんへ

こんにちは。
パンダホテルの件、ご参考にしていただけそうでよかったです。

さて、深せんまでの便利な行きかたですが、おそらく正攻法(?)で
地下鉄ツェンワン線でツェンワン→太子、
太子でクントン線に乗り換えて太子→九龍塘、
九龍塘でKCR東線に乗るのがいちばん早いと思います。
九龍塘まではツェンワンから20分ちょっとで行けますからそれほど遠くないと思いますよ。
実は私は深せんには行ったことがないのですが、香港人の友達曰く、
「私でも深せん行くときはちょっと怖いよ」と言っていたくらい、スリや引ったくりが本当にあるようです。
また、香港に比べて衛生状態があまりよくないとの事だったので、それは気をつけたほうがいいかもしれません。
でも、物価はとても安いしナイトカーニバルはとてもキレイだそうですよ。

次にホテル側のお店での英語の問題ですが、かなりお店によって異なると思います。
例えば駅の側でエッグタルトを買ったお店は英語でも全く問題なかったのですが、
ホテル近くで亀ゼリーを買ったお店の女性はほとんど英語は話せない様子・・・(笑)
それでも、何とかなったのであまり気にしなくても大丈夫かもしれません。
一般的には若い方は英語が話せる方が多いように思います。

それから私の香港での過ごし方なのですが、お役に立つかどうか・・・(笑)
買い物や食べ歩きが大好きなのでメインはその辺においていますが、
基本的には思いつきであちこち行くようにしてます。
例えば、お気に入りの地元ブランドやセレクトショップを巡ったり、あまり観光客のいない卸問屋街にも行きますし、郊外のアウトレットビルにも行きます。
食べるものは滞在中に「絶対食べたい」と思ったものは日本にいるときからチェックしていきますが、
あとは道を歩いていて気になったお店には入ってみますし、地元の友達に連絡を取って人気のお店に連れて行ってもらったりもします。
今回はちょうど国慶節にぶつかったので、ビクトリアハーバーの花火を見ました。
私はインターコンチネンタルのラウンジから見ましたがほんっとに素敵でしたよー!

余談ですがもしお持ちでなかったら最新の「香港街道地方指南」を買われるのをオススメします。香港の書店やコンビニで買うことが出来ます。(HK$62)
日本のガイドブックは大まかな(しかも中心部だけの)地図しか載せていないので、慣れてくると結構不便なことも多いかと思います。
「香港街道地方指南」はビルの名前やバスの路線番号までちゃんと入っているので、行きたい場所の住所がわかっている場合など、とても便利ですよ。ビル名や道の名前から逆引きも出来るので重宝しています。

お役に立てたかどうかわかりませんが、もしよければご参考になさってくださいね☆

[30941] MIKA☆Sweet (2004/10/07 Thu 18:41)


ありがとうございましたです。

MIKAさん
早速の盛りたくさんの情報&アドバイスどうもありがとうございました。
本当に参考になります。
MIKAさんの過ごし方も素敵ですね~
旅行までたっぷり時間もあるので、もう一度旅のプランを考えてみます。

 


[43010] わか (2004/10/09 Sat 15:10)


深せん(シェンジェン)

深せんはMIKA☆Sweetさんの言うとおりちょっと怖い(治安が非常に悪い)ので、
香港で深せん行きのツアーを組まれた方が良いと思います。
僕が行ったときも、従弟(香港在住)といっしょでしたが、従弟も「かなり治安が
悪い。駅周辺にはスリやひったくりがいるし、ひどいときには睡眠薬をいきなり
注射されてみぐるみはがれる事件もあったらしい。」と言っていました。
その従弟が「ツアーでないと怖いので。」とツアーを予約したほどなのでまあ睡眠
薬は滅多にないとしても、治安が悪いのは確実です。
ただ、ほんとうに民族文化村の夜のショーはすごいので必見です。
舞台横のスクリーンに英語と日本語の字幕も出るので、内容も解りますが字幕に
集中できないほどショーはすばらしいです。
ツアーだと少人数の場合は日本語OKの添乗員付きでKCR+送迎ワンボックスカー、
大人数だと添乗員付きバスなので移動中は危険に合うことはまずないでしょう。
まあ、香港側のツアー会社がほとんどの利益を持って行くのか、向こうの現地添
乗員は記念写真の販売とか博物館の土産コーナーなど必死で奨めてきますけど。
なお、僕らが行ったときは中華料理の夕食付きで一人7000円くらいでした。

余談ですが、日本語のできる現地添乗員の日本語は所々間違っていたり、どこか
妙な感じなのでいつも、「自分の英語も欧米人が聞いたら変な英語なんだろう
なぁ。」とちょっと落ち込む織知庵です。

[55119] 織知庵 (2004/10/12 Tue 12:19)


またまたありがとうございます

織知庵さん
はじめまして
深せんについての生情報どうもありがとうございました。
想像以上に注意する街ですね。
これからまた策を練ります。

またお聞きする事があるとおもいますので
宜しくお願いします。

[54923] わか (2004/10/13 Wed 10:23)


シンセン

来週香港に行きます。
まだホテルが決まって無いので少し心配ですが・・・
いつも通り現地で探す事になるのかなぁ(焦)
シンセンの話があったのでカキコします!前回(2002年10月)香港に行った時にシンセンに行きました。一人旅で香港ではチョンキンマンションに泊まりシンセンでは現地のCD屋の若い店員の子に安いホテルを聞いて探しました(勿論日本語と筆談のみ)。
二日間居たんですが、思った事はお店で働いている人たちは親切で優しい良い人。
町中をウロウロしてる人は、悪い人。
って感じです。実際食事に入った所やホテルお店やさんは信じられないくらい親切でした(^^)
町中やバスに乗る時に合計4回スリに会いました。3回は未然に周りの人が教えてくれたりして取られなかったのですが、シンセンから香港に帰る駅に向かう大通りでスリにあいました。が、3メートル前に警察官が居て、自分自身は取られた事に気づかなかったのですがその警察官が見てた為め目の前で大捕り物長になりました。羽交い締めに合いながらも警察官が5・6人集まって来たにも関わらず、スキを見て逃げ出し、大通りを横切り車が衝突・・・・・大惨事。
僕が解放されたのはそれから5時間後。
今では良い思いでです。
そんな目にあったのですが来週またシンセンに行こうかと思っています(笑)
シンセンの民族博物館は良いですよ!僕は日本人観光客に(20人程の)まぎれてショーを見ました。いけない事なんですが・・・。お金払って無いので・・・・・
2年前だったので今はどうなっているか分かりませんが、駅前は随分変わっただろうなぁ工事中やったし。もしかしたらまだ工事中??
まぁ楽しみにしてます。今回は日帰りで行くつもりなんで、なんとかして香港での安い宿泊ホテルを見つけないと!
ベストシーズンなのでホテル代が高い高い!!通常の2倍以上なのはどうなんでしょう?
なんとか頑張って行くつもりなんで、今の香港・シンセン・マカオのお勧めや注意事項などありましたら教えて下さい!

[50555] くにひろ (2004/10/22 Fri 14:55)


スリスリスリスリ、、、、

くにひろさんはじめまして。
皆様いつもお世話になってます。

くにひろさんの前回の旅は大変な体験?経験?でしたね。
そして、スリに4回もあいながら3回は防げた訳ですが、、、
 
>自分自身は取られた事に気づかなかったのですが

いつも貴重品(お財布)はどの様にして持ち歩いてるんですか?
海外旅行ビギナーなのでスりには特に注意したいもので・・・
もし、この質問で気分を害したらすみません。



[72123] わか (2004/10/26 Tue 06:23)


ウエストポーチ

状況は・・・
4回の内2回はバスに乗り込む時。時間的に帰宅ラッシュだったようでバスに乗り込む人が多くステップを上がる時に後ろから押されて自分も前の人を押してって感じの状況だったのですが、実は後ろの人は押しながら腰にぶら下げた携帯を取ろうとしていました。バスに座っていた男性が教えてくれたので振り返るとダッシュで逃げて行きました。もう一回も全く同じ、バスに乗り込む時に押されたので今度は注意して直ぐに振り返ったら携帯ケースを握っていました・・・
3回目は4回目のチョット前。香港に帰る道のりで、大きなリュックを背負い大通り沿いを歩いていたら異様に気味の悪い親子連れ?らしき二人組が10分程近づいたり遠ざかったりを繰り返してたので、もしかしたら・・・と思いわざとスキを作ったら真後ろに子供が付いて腰を落として手が伸びてました。目と目が合った瞬間一目散に二人とも逃げて行きました。
4回目は、全く気づかなかった。
て言うかパイナップルを食べながらシンセンの駅が見えるか見えないか位の所で周りにも大勢人が居てお店もにぎわって・・・(と言うのに安心していたんでしょうね)。
で、取られる寸前に気が移ったのが目の前に居た、シンセンの警察官。
「わぁ警官が居てるわぁ」って思ったらその警官が僕の方に向かって走って来るのでビックリしたら横を通り抜けすぐ後ろのおっさんに飛びつき押さえ込み何かを叫んだ後、そのおっさんのポケットから僕の携帯が出て来た時は信じられませんでした。
通常ウエストポーチのみでお腹側かタスキがけで胸の方に向けて居るので貴重品等は問題ないのですが、携帯ケースは腰にぶら下げているので、スリの方は「カモや!」と思ったんでしょうね。
基本的に海外では人を信じて無いので貴重品を離す事はありません。
良い人は沢山います!けど悪い人も沢山います。日本人も一緒。
良い人でも悪い人でも沢山の人との出会いを求めて、一人旅を続けています。
今回はどうだろう(笑)
PS.ホテルが見つかりません。やっぱり現地で歩き回るしかないのか?

[04045] くにひろ (2004/10/30 Sat 01:45)


気をつけます

くにひろさん
状況のご説明ありがとうございました。
スリは携帯も盗るんですね。。。
人混みはもちろんですがこれからはバスに乗る時など特に注意します。

余談ですが、、、
私の前回の香港旅行では、現地の方にたくさん助けて頂きました。
トラムで小銭が見つからず慌てて財布を引っかき回していたら後ろの女性に払って頂いた事がありました。
また、目的地までのバス&降りる場所がわからずおろおろしていたら「このバスに乗って、ここでおりなさい」っと教えてくださった男性。
他にもたくさんの方に親切にして頂きました。
だから私はまた香港が恋しくなるんだしょうね。

[10948] わか (2004/10/20 Wed 18:48)


携帯電話@しんせん

しんせん側の添乗員さんが送迎のワンボックスの中で、僕の携帯を見て「それはここでも使えますか?」
と聞くので、「日本のですけど香港でも中国でも使えます。」と言ったら、「日本の人はいいですね。
ここでは携帯電話が7-8万します。これはサラリーマンの月給と同じです。」と言ってたのを思い
出しました。
現地でスリをしてる人にとったら携帯はダイヤモンドみたいなものなのかもしれないですね。
まあ、僕の日本のは盗っても中国では売れないかもしれませんけど。

あと、僕は財布は海外旅行用の鎖付きのをズボンの前ポケットに入れています。前ポケットは注意が
行き届きますし、スリにとっても取り出しにくいので。
また、荷物は持たず、速く歩くのがモットー(これで香港のポン引きは声をかけようにもかけれない!)です。(笑)

[45945] 織知庵 (2004/10/25 Mon 20:45)


安全策

こんにちは。MIKA☆Sweetです。

私は香港で恐い思いは幸いなことに一度もありません。
安全策と言えるかどうかはわかりませんが、「オドオドしない」というのが実はすっごく大事なんじゃないかと思います。
スリや恐い目にあわないように「注意を払う」と言うのはとっても大切なのですが、
見た目に「オドオド感」がわかってしまうと
【観光客=地元に慣れてない=隙がある=カモ】
と思われてしまうのではないでしょうか。
ですから、私の場合は「香港人に見えるように振舞う」というのが安全策なんじゃないかと私は思っています。
織知庵さんのおっしゃるとおり、荷物を持たず早足で歩くとかはすごく効果的だと思いますし、
私は観光客にお決まりの「斜めがけバッグ、スニーカー、ジーンズ」みたいなスタイルはせずに、
東京にいるのと全く変わらない格好でバッグは普通のショルダーバッグですし、靴もパンプスであちこち歩いてます。
おかげで(?)ちょっとお洒落な(笑)香港人にしか見られず、常に広東語で話しかけられて困るんですけど(スカウトにまで遭った・・・)。
あとは人目につくところ(道端など)で日本語のガイドブックや地図などを広げるのは絶対に控えるべきだと思います。
街中で時々見かけましたが、同じ日本人から見ても「私はカモです」って言ってるように見えました・・・。
私は、小さなノートに行きたい場所のデータなどをメモして、それを控えめに見たりしています。

ともかく、方法はそれぞれだと思いますが、ご自身に合った安全策を考えられて、香港に限らず、旅行先では大金は持たないとか、現金とクレジットカードは別にしておくとか、カード会社や緊急連絡先の電話番号はきちんと持っておくなど、一般的な対策を取られる事が大切だと思います。

これだけ「スリが恐い!」とかいろいろ言っていますが、わかさんも前にご経験されていらっしゃるように、香港の方はいい人もたくさんいらっしゃいますし、他のアジアの都市に比べると治安はかなりいいほうだと思います。
日本にいても恐いことはたくさんあるし、気をつけることもあるのは香港も同じです。
あくまでも、「楽しい旅を、より楽しく」するための防犯手段ですから、あまり神経質になりすぎずに、一般的な防犯意識を持っていれば、香港はとっても楽しい場所ですよ!

[61813] MIKA☆Sweet (2004/10/26 Tue 03:13)


MIKA☆Sweetファン!

久しぶりの投稿をさせて頂くWEB★MASTERです。


MIKA☆Sweetさんは素晴らしいですね!
文章から、香港に関しての情熱というか、好きさが伝わってきます。
とても気分よく拝見させていただきました。


スリの安全策とは、その土地に溶けこむ事なんでしょうね。
「木を隠すなら森の中」という諺があるように、
スリのターゲットにならないようにする事が大事のようですね。

過剰に意識しすぎる事なく、イザという時の備えを万端にしておく事が、
旅をよりよいものにするための秘訣なのでしょうか。



ところで・・・、

>> おかげで(?)ちょっとお洒落な(笑)香港人にしか見られず、・・・

の文章には大爆笑させて頂きました(笑×2)。
大好物のプリンを食べながら拝見しておりましたが、
ものの見事に吹き出してしまいました!
最高でした。


私、MIKA☆Sweetファンとして、また、一人の香港ファンとして
香港の楽しさをこれからもレポートできれば、幸いです。

[05309] WEB★MASTER (2004/10/12 Tue 14:09)


恐縮です

WEB★MASTERさん、コメントありがとうございます。
ファンだなんておっしゃっていただいて、恐縮です(笑)

おっしゃるとおり、私は香港が好きで好きでたまらなくて、夢に見るくらいなんです。
あの熱気のある街の雰囲気や、エネルギッシュな人たち。
雑多なにおいがしながらも、スタイリッシュな部分も持ち合わせている楽しい街だと思います。

先月、香港を訪れたとき、香港人の友達と火鍋を食べに行ったのですが、いろいろ話しているうちに、その友達に
「あなた、香港人になれるわよ」と言われてしまうくらい(笑)本当に香港が好きなんです。

私の知っている範囲での事しか書き込みできませんが、今後香港を訪れる方の手助けになれば私も嬉しいですし、
また、香港への旅が「また行きたいな」と思えるような楽しいものになればいいなと思います。

また何かお役に立てるようなことがあれば、書き込みしますので、これからも宜しくお願いします☆

[03743] MIKA☆Sweet (2004/10/13 Wed 22:43)


深せんは注意

・すりは多いと思います。香港から深せんへの入管は2箇所で書類を書いたり見せたりします。普通この入管にはすりなどはいないと思うでしょうが、この間にいます。この間は鞄はどんなときでも前に抱えること、書類を書くときもです。私の友人はショルダーを斜めにかけたまま鞄の口をあけて記入し始めたところ、近くに寄ってきた中国人がいきなり手を入れたのですが、そこには何もなかったため相手がすぐ逃げました。通関の格子の壁の向こうに仲間がいて抜いたらすぐに投げる様です。必ず前に抱えること、口は1回ごとに必ず閉めること、変な人が近づいてきたら離れるまで見ていることです。
以前は地下鉄の中で斜めがけをしていてカード類を抜かれた友人もいます。気は絶対抜かないことです。
・深せんでは英語はほとんど通じません。身振りでやるしかありません。お店の価格は交渉価格です。どんなところでも「半値の八掛け」交渉をしてください。客引きがものすごく多いので引っ掛からない様に。食事はきれいなところはありません。安心できるのはシャングリラホテルが駅近くにありますからそこが無難でしょう。値段は香港よりは安いですし、空いていて静かです。
○香港よりも完全に中国ですし、発想が違います。気を抜かないように!

[12457] 香港案内人初級 (2004/11/09 Tue 09:57)


ありがとうございました

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます!
そして、「香港案内人初級」さん
情報&アドバイスをどうもありがとうございました。
案内初級どころか上級ですね。

わたしもいつかみなさんのお役に立てたらいいなぁ。。。

[65101] わか (2004/11/16 Tue 12:01)

香港