ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

珠海について

マカオタワーを見に行く予定です(スカイウオークX体験目的で)
ついでに、せっかくなので国境を越えて珠海へも行きたいと思いますが
調べてもほとんど情報がありません。
珠海は深センよりは治安が良いようですがどうでしょうか?
九州港へのフェリーもあるようですが、バスなどわからないので
マカオにフェリーで入ってからバスで国境まで行き、入国してご飯
食べてマカオに戻り、タワーに行って香港に帰りたいです。
マカオのバスは香港ドルは使えますか?
あと珠海への出入国の際、税金などかかりますか?
いろいろ注意点などありましたら教えてください。

[2920] かまぼこ (2007/01/04 Thu 14:47)


Re: 珠海について

治安についてはシンセンのような悪さは感じません。
とはいえ、身の回り品には気をつけられることに
こしたことはないでしょう。

尖沙咀の中港城、上環のフェリーターミナルからフェリーが
出ています。
香港のどちらから行かれるのかわかりませんが、
フェリーを利用されたほうが
時間的に効率的ではないかと思います。
中港城
7:30 8:30 9:30 11:30 13:30 15:30
港澳碼頭
8:40 10:30 12:30 14:30
出入国の税金は必要ありません。

またマカオでは香港ドルが使用できます。

[2922] mika (2007/01/04 Thu 16:55)


Re^2: 珠海について

いつ頃行かれるのかわかりませんが、旧正月(2月17-20日)前の今の時期は華南地区への旅行はあまりお勧めできません。特に始めての旅行者の方には。1年の中で一番治安が悪くなりますので。旧正月に田舎へ帰るために、引ったくり、強盗等が多くなります。無理強いはしませんが可能であれば、香港、マカオあたり観光されることをお勧めします。

[2924] HK (2007/01/04 Thu 18:42)


Re^3: 珠海について

マカオのバス(大手2社)は香港ドルのコイン(ドル・セントコイン共)使用できます。
マカオ中心部は両社共2.50Mopの均一制ですので、乗車時にHK$で
2.50HK$以上運賃箱へ投入すればOKです。(お釣りはありません)
(マカオ郊外線は香港と同様に終点までの運賃が必要になります。最高5.00HK$程度、マカオ中心部で3.30Mop以上の運賃表示がある系統は郊外腺です)

中国語(簡体字)が理解できれば、九州港の公式webの案内で路線バスのページがありますので、中心部へのアクセスが判ります。
珠海の路線バスですが、一般的な中国(大陸側)の会社と比較してかなり「マシ」な
方ですが、「外国人」利用を前提としていませんので、注意が必要です。
(路線案内、運賃、時刻表示などはすべて中文・簡体字のみです)
最新型のバスには音声案内+停留所案内の電光掲示板まで付いています。

[2926] みやび (2007/01/04 Thu 20:45)


Re^4: 珠海について

mika様、HK様、みやび様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
9月にマカオには行っていまして、市街地の観光地は全部回ったんです。
それで、今回はマカオタワーにスカイウオークX目的で(TVの影響)
行くのですがそれだけだと時間が余るし、せっかくだから本土にも一度は
上陸したいってだけなのです…。
たしかに旧正月前は治安が悪いみたいですね。
中国語は全然駄目なのでHP見てもバスに乗るのは無理っぽいです(笑)
余った時間を利用してマカオ側から国境超えのみしてきます。
マカオではバスでも香港ドルが使えるんですね!
それでは特別両替はせずにドルで行ってきます。
ところでもう2点教えて欲しいのですが、入国カードですが
他の中国の都市(上海など)に入るときとまったく同じものでしょうか?
あと珠海のイミグレ地下で買い物や食事をするときは元でなければ
使えませんか?

[2931] かまぼこ (2007/01/05 Fri 09:17)


Re^5: 珠海について

せっかくですが、中国語ができないのであればなおさらオススメしません。
そこまでして珠海に行く魅力があるとは思えません。
中国語ができる方とご一緒するほうが楽しめますよ。
英語が話せる人がいないので、何かあったときに何も対処できません。
珠海とシンセン、治安の良し悪しはトントンだと思います。

[2963] しょー (2007/01/06 Sat 11:26)


Re^6: 珠海について

ゴンベイは、私も何回か越えましたが、とにかく時間がかかること、マカオから越えるのに、最低1時間半は見たほうがいいと思います。特にゴンベイ側のイミグレは、外国人は1~2レーンしかなくいつも大渋滞?です。絶対のお勧めは、マカオの新馬路の突き当たりの内港からでる渡し舟で、対岸の湾仔の渡るルートです。歩道橋をわたってすぐ左のビルがマカオ側のイミグレです。8時半から16時まで、30分おきにでています。約5分ぐらいで12パカタです。ゴンベイまで、タクシーで10分もかかりません。湾仔は静かなのんびりした町で、イミグレから歩いて5分ぐらいのところにある海鮮街(看板がでています)は絶対のおすすめです。だまされた思い行ってみてください。ゴンベイよりいいですよ。(丸秘にしていたのですが・・・)

[2975] Kei (2007/01/07 Sun 19:38)


Re^7: 珠海について

しょー様、Kei様ありがとうございます。
ただ上陸程度だったんですが、危険なら止めようかと思っていました。
ですが、Kei様の渡し舟を聞いてどうしても行きたくなりました。
いけたら是非行きたいと思います。
フェリーターミナルからの詳しい行き方など教えていただけますか?
また元への両替所などはありますか?

[2992] かまぼこ (2007/01/08 Mon 23:41)


Re^8: 珠海について

どうしても珠海へということでしたら、香港から九洲までフェリーで行って、九洲港からはタクシーに乗ればいいと思います。
わたしが以前に利用した時には、タクシーが列を作っていてすぐ乗車できましたし、ゴン北まで20元程度でした。
それから帰りに Mikaさんの丸秘ルートで澳門に出て、香港に戻るルートがいちばん効率がいいと思われます。

両替屋もなくはないと思いますが、時間を考えるとあらかじめ香港で替えておくか、むしろ食事程度なら香港ドルで通してしまった方が楽かも知れません。
そうするのであれば、言うまでもなく、20ドル程度の小額紙幣をあらかじめ多く用意しておくことです。

治安については、しょーさんの意見に同意します。
犯罪件数はシンセンより少ないとしても、対象になる外国人旅行者自体が少ないので、確率はどっこいどっこいと考えておくべきでしょう。
むしろ、珠海の方が日本人と分かればかなり目立ってしまいますので、危険度は高いと心してかかってください。
ただし、わたし個人の意見は、旅慣れていて現地に溶け込むのがうまく、自然に行動できる方であれば、短期の滞在を楽しんでこられると考えます。

注意点については、教えてもらうよりも、自分で積極的に考える姿勢が大切です。
その中で疑問点があれば、どしどし質問してください。

[3015] 小心地滑 (2007/01/10 Wed 01:43)


Re^9: 珠海について

小心地滑さんがおっしゃるように両替屋はあると思いますが、予めレートが悪くても香港で用意したほうがいいでしょう。
珠海で変えるとなると語学力が必要ですし(英語のoneすら通じません)、ぼったくりが多いです。
旅行客はいいカモなので余計に・・・です。

「言葉ができなくてもなんとかなる」という場所ではないので、広東省に住んでいたことがあって、中国語が分かる私でも「是非行くべきところ」とは勧めにくいです。
行かれるならば、本当にご注意ください。

[3017] しょー (2007/01/10 Wed 10:05)


Re^10: 珠海について

渡し舟の乗場は、新馬路(セナド広場の前のマカオの中心街です)の突当り(歩道橋があるのですぐわかります)を渡り左へ20~30m行ったビルの横を右に入った裏が乗り場です。(陸橋渡り1分もかかりません)
とおり沿いの汚いビルに時刻表が多分張ってあるので、注意して歩いててください。(そのビルの裏です)
フェリーターミナルからは、バスなら$2.5ですが、なれていなければタクシーで、セナド広場まで行き、(両替屋が何件かあるのでそこで両替できます)歩いても乗場まで5分程度です。狭いマカオですから、タクシーでも$20ぐらいだと思います。タクシーによって、ルートが違いますが金額は知れています。タクシーはメーター制で安全です。出入国カードは両桟橋にあるので大丈夫。HK$は店により使えますが、小額の元は、香港かマカオで両替した行ったほうが安心だと思います。本当に海鮮はお勧め、蟹(1kg)と大とこぶし5個買って、料理屋で調理してもらいビール2本、空心菜炒め、おかゆ食べて、120元(2000円弱)でした。ゴンベイまでは、バスなら2元(回るので40分ぐらい)、タクシーで15元ぐらい(10分)帰りは、ゴンベイのイミグレからマカオに戻るの言いと思います。

[3056] Kei (2007/01/11 Thu 22:27)

香港