ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

チップ

たびたび質問させていただいてる者です。
ワード検索でチップについて調べたのですが、やはり人それぞれご意見がありますので、ちょっと頭がごっちゃになってしまいました・・・。
お手数かもしれませんが、新たにこちらに質問させて下さい。

日航ホテルに2人で泊まります。
①チェックインして荷物を運んでもらった場合は、2人分でどのくらいチップを渡せばよいのでしょうか?
②ベッドメイクのチップは、2人分でどのくらいでしょうか?

少なすぎても多すぎても失礼だと思うので、日航に宿泊した事のある方、宿泊していなくても相場がわかる方、教えて下さい。
こんな初歩的な質問で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

[281] あんこ (2006/08/23 Wed 16:29)


チップ

あまり神経質になることはありません。
相手の仕事を評価する意味で渡すわけですので、仕事が不満であれば渡す必要はありません。日本人は気前よくチップをくれると思われては癪に障りますし、のちのちのためになりません。
自分の場合、①②とも二人で10HKD程度です。ハウスキーパーの仕事が満足いくもので、滞在中に心地良い思いをしたのであれば、仕事を評価する意味で最終日にもの10HKD程度渡しても良いと思います。

[282] made in H.K. (2006/08/26 Sat 01:24)


チップ

以前、自分が掲載したチップの件参考にして下さい。
日航ホテルクラスならベッドメイクは、1ベッド10ドルは渡した方がいいと思う。2ベッド使用しているなら20ドルといったところでしょう。ポーターには、ハンドキャリー1個10ドル、混載で運んできたら1回10ドルが妥当

[283] 吉之島 (2006/08/26 Sat 18:39)


チップ

made in H.K.さん、吉之島さん、早速のお返事ありがとうございます。
日本に無い習慣なので、made in H.K.さんのおっしゃる通り、少し神経質になっていたかもしれません。
正直、チップが少なすぎたらベッドメイキングの時に何かされないだろうか?等と考えてしまってました・・・。
チップは気持ちだというだけあって、色々な考えがありますね。
お二方のご意見を参考に、その場で自分がこれだけ渡そうって思った額にしようと思います。
ありがとうございました!!!

[284] あんこ (2006/08/26 Sat 12:18)


皆さんの同じ

現在香港では皆さんとまったく同じですが最終日も必ず置きます。
感謝の気持ちを込めて・・・。
後は何か事で呼んだときにはHK$10を渡します。
但し、最初に荷物を運んで貰った時には部屋の電気は全部点くか?
トイレは勢いよく流れるか?風呂の水の出は良いか?
点検をして全てが良ければ渡します。
問題が有れば直して貰い、直らなければ部屋を変えて貰います。


[285] 蘭花 (2006/08/27 Sun 20:51)


考え方ではないでしょうか。

基本的には、チップを置かなければ絶対ならないと言うわけではありません。

私の場合は、大抵一人分5HK$を枕の上に載せて出かけます。

ただし、備品等の使用が多かった時や、荷物のごみ等が普通より多く出るとき(買い物のパッケージは帰国の為のパッキングに邪魔な為)等ルームメイクに通常より手間が掛かる様な感じがする時は10HK$を置いています。

[286] まき (2006/08/30 Wed 19:21)


チップ

香港でホテルウーマンをなさっていた日本人の方のサイトを拝読したところ
アメリカなどと同様、香港も客室係のお給料は低く、収入はチップに
頼っているので1ベッド10HKドルは置いてあげて欲しい…と書かれていました。
私は以降そのようにしています(二人なら20HKドル)。
チップを出す時、あまりに低い額や小銭を大量に混ぜるのは、かえって
クレームを出されているのだと思われますので、その点だけはご注意を。
最終日に、もういらないからといって余った小銭をベッドサイドに積み上げてはダメですよ~。
でも他の皆さんもおっしゃるように、それほど神経質になる必要はありませんよ!

[287] ともっぺ (2006/08/31 Thu 17:53)


行ってきました

みなさん、色々と回答ありがとうございました。
昨夜、無事に帰ってきました。3泊4日でしたが凄く動き回り3泊4日以上の
スケジュールって位に満喫してきました。

チップですが、結局 私達は一人HK$5で二人でHK$10置くようにして、とても満足できたので最終日に二人でHK$20置いてきました。
行きのバスの中でガイドさんが、一人HK弗5でいいと言っていました。
ガイドさn曰く、イギリス領だったから香港も未だにチップ制度はあるけどこれは香港に残っている悪い風習と、言っていました。

みなさんのおかげでとても楽しい香港旅行になりました。ありがとうございました!!!

[288] あんこ (2006/09/13 Wed 22:34)

香港