ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

6月の香港

こんにちは以前お世話になりましたhiraと申します。

少し気が早いのですが質問させてください。
ここ2年ほど社員旅行の幹事です。(といっても10人程度です)

毎年秋の社員旅行だったのですが、6月のほうが
旅行料金が安いのではないかということになり
来年は6月を予定しております。

6月のツアー料金の高い安い。混み具合、気候(雨が多く蒸し暑いのですよね。)
なんでもよいです教えてください。

土日を絡めて考えております。

[2786] hira (2006/12/25 Mon 16:33)


Re: 6月の香港

2005年のパンフレットを各社持ってましたので見てみました。
(昨年ですが 大筋では さほど変わりがないかと思います)
まず、その時期が含まれるツアーのパンフレットは ほとんど4月~9月の旅行期間でのパンフレットになっています。
なので 2007年版は 年明け~3月には出揃うのではないでしょうか?

で 最安値の時期ですが、5月の連休明け~6月の第三週くらいまでが一番安いよう
です。
(秋ですと 10月・11月はホテルの値段が 個人手配の場合高騰しますので、ツアー料金も6月よりは 高い設定になるかと思います)
その中でも 日曜~木曜出発が パンフレットでの Aランクの値段、金曜~土日出発が BランクもしくはEランクと少し高めになっています。

混み具合・・・香港の観光地としての混み具合でしょうか?ツアーの申し込みの混み具合でしょうか?
後者だとして、値段が安いってことは 行く人が少ないことになるかと。
最初から少ないことを予想して、旅行社が押さえている航空券・ホテルも少ないということもあるかもしれませんね。
気候・・・もう香港の春を終えると ずっと雨なイメージを私は持ってます。
ただ 日本のように一日中雨というより、降ったり止んだりで、止めば、ピーカンに晴れる、ココでは降ってるのに
地下鉄の3つ先の駅辺りでは、晴れているなんてこともあるようです。
蒸し暑いのはもう想像以上、ミストサウナを思い浮かべて行けば 現地でのショックは和らぐかも。
10人程度での ツアー参加であれば、ツアーによっては 空港送迎や付いてる市内観光が、自分達だけでのバス(マイクロバス)になるものもあるようです。
あの・・こちらから質問なのですが、大人数でツアーを申し込んで、同じホテルに宿泊できるものなのでしょうか?2人で申し込んだことしかないので チョット疑問に思いました。

[2789] 梅菜 (2006/12/25 Mon 21:21)


Re^2: 6月の香港

梅菜さまご丁寧にパンフレットまで見ていただきましてありがとうございました。

6月前半を予定しておりますので、手ごろな価格でいけそうですね。
10月11月はツアー料金高そうですね。

混み具合 わかりにくい表現で申し訳ありません。
香港の観光地としての混み具合でして。
特別イベントもないようですし、お天気も・・・・
ごった返す事も無さそうですね。

大人数でのツアー参加ですが、ツアーによって予約ができたり
できなかったりでした。

今年のシンガポールの社員旅行は日〇旅行希望だったのですが、
6名までしか予約が入らず・・他のツアーになりました。

昨年の台湾は PASE〇というツアーでしたか10人大丈夫でした。

[2798] hira (2006/12/26 Tue 10:44)


Re^3: 6月の香港

どうも質問返しをしてしまい 申し訳ありませんでした。
やっぱり 取れないケースもあるんですねぇ。
いいツアーが見つかって 楽しい社員旅行になりますように!
幹事さんは大変ですが、下調べが命ですから ココでいろんな情報を仕入れてくださいまし。

[2815] 梅菜 (2006/12/26 Tue 20:18)


Re^4: 6月の香港

ツアーの場合ピーク時だとすごくたかくなりますが、
閑散期だから安くなることはないです。
ちなみに来年一月中旬以降の場合、航空券が激安でした。
同じ内容ならツアーよりも個人手配の方がずっとやすくなり、
私は今回個人手配旅行にしましたよ。
3人家族で4ツ星ホテル3泊4日、一人頭3万でした。
諸税、サーチャージで1万プラスになりますが…。
ツアーで安いと、ショッピング地獄の観光が付いてきますし
6月でしたらちょうど閑散期なのでもしかしたら格安航空券+
格安サイト(JTBなど)でホテル手配の方がいいかもです。
ただ格安航空券の場合ちょうど一ヶ月前あたりからぐっと下げて
来るので、何ヶ月も前から予定を組むとしたら無理かと思いますが。
ただ安い以前に6月は台風とか降水量がかなり多かったと思います。
そっちの方もよく考えられたほうがよろしいかと。

[2816] 海 (2006/12/26 Tue 22:38)


Re^5: 6月の香港

10月に旅行していますが、「高い」という印象はありません。
ただ、社員旅行となると、個人旅行の値段と違って、食事や観光などのツアーに申し込んだほうが幹事さまは楽でしょう。
そういった意味では割高になるでしょうね。

10月、11月は台風シーズンも終わり、蒸し暑さもひと段落つくので、香港は過ごしやすい時期ですから旅行するにはもってこいです。
6月は雨季開始といいましょうか・・・・、湿気に加えて夏到来といったところです。台風シーズンも始まります。

10名程度の旅行でも、旅行会社によっては手配してくれるのではないでしょうか?
社員旅行の幹事、とても大変でしょう。ましてや海外旅行ですからね。
予算、時期などの希望を出せば、会社によっては手配してくれるはずです。
ご相談してみてはいかがでしょうか。

予断ですが、梅菜さんの質問で「大人数で同じホテルに宿泊」は可能だと思います。
こういった場合、ツアーに参加するのではなく、特別にツアーを組んでくれることがあります。
以前、100名近くでハワイに行ったことがありますが、オリジナルツアーを組んでもらいました。
もちろん、こういう大人数の旅行はかなり前から相談が必要かと思います。

[2817] しょー (2006/12/27 Wed 00:41)


Re^6: 6月の香港

梅菜さま、海さま、しょーさま
いろいろ教えていただきありがとうございます。

梅菜さままたこちらのサイトで勉強させていただきます。
下調べがんばります。

海さま手配旅行憧れです。ただ年配者ばかりの社員旅行の為
地獄の観光つきのツアーに頼ってしまいがちなのです。

しょーさまいつも拝見しております。
いつも的確なアドバイスで関心しております。
食事の手配や切符の購入そういうことを考えるとツアーにのってしまいます。
(幹事が楽なので)

6月の気候わかりました。お天気は雨だと思って行きます。

またアドバイスよろしくお願いいたします。

[2840] hira (2006/12/28 Thu 12:16)


Re^7: 6月の香港

>>6月の気候わかりました。お天気は雨だと思って行きます。

梅菜さんも仰っていますが、蒸し暑さ・・・というか湿度は高いです。
雨も気になりますが、夏の湿度は“香港らしさ”の最たるものだと思います。
こちらのサイトの、“香港の基礎知識”編の気候のところに書いてくださってますが、香港の夏場の湿度は日本ではなかなか経験できないものと思われます。
湿度90パーセント越えはざらで、我☆はまだ目撃(テレビ画面で)したことがないのですが(笑)湿度100パーセントという数字も存在するのです・・・
飛行機を降りた時の“もわぁ~~”とした感覚は独特のものです・・

[2843] 我飯粒☆ (2006/12/28 Thu 14:31)

香港