ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

普通語の幼児向け歌のCD

はじめまして。
来月初旬に家族で香港行きを計画中のものです。
子どもと私が、現在中国語を学んでいることもあって、
今回の旅行中に、中国語で歌われている幼児向けの歌のCDが見つけられたら
ぜひ購入したいと考えています。
香港のCDショップや本屋さんで見かけた方はいらしゃいませんか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、場所などを教えていただければ
有難いです。
また、幼児向けの中国語のテキストや、絵本などを売っている店などがあれば
これも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[2738] tokio (2006/12/23 Sat 02:40)


Re: 普通語の幼児向け歌のCD

HMVで入手できると思いますが、チムサーチョイ店は縮小されたとかで、現在の状況はわかりません。

[2746] made in H.K. (2006/12/23 Sat 13:38)


Re^2: 普通語の幼児向け歌のCD

ご質問の回答とは少々ずれますが、友人が子供向けに「多啦A夢(ドラえもん)」のDVDを買って、学習教材にしています。
これでしたら多くのCD屋さんで売られていますので入手が容易ですし、それなりに学習効果も期待できそうな気がします。
ただ、香港は広東語のものが主流ですので、普通話の学習用でしたら中身をよく確認してください。

香港の中国返還以降、広東語(または英語)しかできない大人が普通話を勉強するためのテキストはたくさん見ます。
ただ、幼児用、子供用については注意していなかったので、よく分かりません。

[2758] 小心地滑 (2006/12/24 Sun 00:49)


Re^3: 普通語の幼児向け歌のCD

中国語(普通語)を親子で学習中とは素晴らしいですね。
他の方がおっしゃるように、香港は広東語です。
発音も全く違いますし、字体も違います。
混乱してしまうので香港で購入するのはあまりお勧めしません。

yesasiaというサイトで、中国のCDやDVDが購入できます。
日本のアニメもたくさんありますのでこういったネット販売もいいかと思います。

[2783] まむ (2006/12/25 Mon 12:26)


Re^4: 普通語の幼児向け歌のCD

皆様、情報ありがとうございました。
ご指摘の中にもありましたが、香港は基本的に広東語ベースなのですよね。
ですが、日本よりはまだ、普通語の書籍やCD類の種類が豊富かなと思い、
書きこみしてみました。
HMVをはじめ、街なかのショップや本屋さんを丁寧に見てみようと思います。
ありがとうございました。

[2837] tokio (2006/12/28 Thu 02:10)

香港