ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港の方へのおみやげ

近々香港に行きます。
相手の人は40歳の男性と、そのお母さんです。
現地の方ですが、嗜好が違うでしょうから悩んでおります。
昨年はお茶を持参しましたが、おいしく飲まれたか不安です。
一般的に香港の方が日本のもので気にいられるものがあれば
教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

[2716] ニタ (2006/12/22 Fri 10:08)


Re: 香港の方へのおみやげ

なぜか私の友達のお母さん(香港人です)は、カップスープ、それもコーンクリームが好きなのでお土産としていつも持っていきます。
ある時、ネイザンにある和菓子屋のことを友達と話していたら、好きだけど高いから買った事ないと言ってました。日本の和菓子なんてどうでしょう。この時期、香港も寒いので日持ちすると思います。見た目が綺麗なのとか、可愛いのがいいのではないでしょうか。あと在港の日本人の方が言ってましたが、香港には醤油せんべいみたいなのが少ないらしいので、いろんな種類のある草加せんべいみたいなのはどうでしょう。
食べ物ばっかりになっちゃいましたが参考になれば。

[2720] サム (2006/12/22 Fri 11:28)


Re^2: 香港の方へのおみやげ

当方は洋菓子の菓子折りを持参する場合が多いです。
多分、そのご家庭に持参したつもりでも、香港の人達は親戚だの友人だのとの交流が結構多いので、そうしたお土産を皆に振舞うことになろうかと思います。皆に楽しんでもらうものといえば菓子が無難ではないでしょうか?

[2725] made in H.K. (2006/12/22 Fri 16:09)


Re^3: 香港の方へのおみやげ

知り合いの香港の方に聞いてみたことがあります。
「和菓子がいい!綺麗だし美味しいから。」という声が一番多く、次に「ラーメン!」でした。
和菓子は綺麗な生菓子がベストですが、高価なうえにあまり日持ちがしないので難しいですね。わらび餅や草餅も喜ばれるみたいです。
ラーメンは、乾麺のインスタントではなく、生麺や半生の“屋台ラーメン”タイプです。

[2728] K姐 (2006/12/22 Fri 17:16)


Re^4: 香港の方へのおみやげ

和菓子も一部では多少の人気がありますが、実際は香港の方にはあまずぎるらしくそんなにたくさん食べません。それにお相手の方が40歳の男性とそのお母さんであれば、するめなどの海産物系もいいのではと思います。こちらの方は海産物画好きな方が多いので。ご参考まで。

[2729] HK (2006/12/22 Fri 17:30)


Re^5: 香港の方へのおみやげ

本日の朝日新聞夕刊の連載読み物「日中茶回廊」が台湾の話ですが、日本茶が受けているという内容でした。
日本の大衆文化に対する興味に、健康志向が後押ししてのことと書かれています。
台湾と香港では事情的に共通するところも多いので、昨年のお茶は喜ばれ今年も期待されているかもしれません。

わたし自身は、made in H.K.さんと同様に洋菓子派で、知り合いはみなおとなも子供も甘いもの好きなので、その場で待ちかねたように食べてもらえます。
シュークリームを買っていった時がいちばん好評で、以降こればかりです。

ただ、甘いものが嫌いな人やダイエット中の人もいるでしょうし、味覚については香港人の嗜好というより、個人としての嗜好と思いますので、誰にでも受け入れられる絶対のお土産というのはないです。
今後も定期的に香港を訪れるのであれば、当人に聞いてしまってもよいのではないかと思います。

[2735] 小心地滑 (2006/12/23 Sat 00:21)


Re^6: 香港の方へのおみやげ

おでん、は好評でしたよ。
香港の人は鍋が大好きですし、飲茶にも何となく似てるからかな!?
あと、好評だったのは、100円ショップで購入したレトルトカレーとレトルト御飯!!!
値段の安さと美味しさに吃驚してました。

[2739] まろん (2006/12/23 Sat 07:18)


Re^7: 香港の方へのおみやげ

よく、香港人の友人からのリクエストされるのは、和菓子ですね。
気取ったものでなく、草団子や人形焼。
行きの空港で、何気なく買ったキティちゃんの栗入り人形焼も、
気に入ったようで、その後、リクエストされました。
男女問わず、甘いものが好きみたい。(私の友人だけかな?)
食べ物じゃない物では、折りたたみ傘ですね。日本の傘は、綺麗なんですって。
折りたたみの傘だと、夏場は日傘、急な雨では、雨傘として使えていいらしいです。

[2741] ちゅん (2006/12/23 Sat 11:03)

香港