ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

トラム

トラムの停留所についてお尋ねいたします。
特に放送などがないようなのですが、どのようにして目的の場所で降りたらよいのでしょうか?
香港は初めてなので、目標になる建物とかもいまひとつ把握でききれていません。
やはり、このような状態でトラムに乗るのは無謀なのでしょうか?
ホテルが離れた場所にあるので、毎回タクシーだと結構かかるかなと思いまして。
トラムの停留所は近くにあるよなので、できれば安いトラムで移動したいと思っているのですが。

[2615] かおりはん (2006/12/16 Sat 00:49)


Re: トラム

たしかお泊りは、ノボテルセンチェリーハーバービューホテルでしたね…??

香港のタクシーは、基本料金が15(230円くらい)ドル(だったかな?)からで、
トンネル越え(香港島サイド⇔九龍サイド・海底トンネル使用)や、長距離乗らないかぎり、そんなに御代はかかりません…
たぶんホテルから、もよりの地下鉄の駅:上環(しょんわん)・中環(せんとらる)あたりまで乗られても、1000円(もしかしたら、もっとお安いかも…)もかからないと思われます…

トラムには、車内放送もありませんし、押しボタンもありません。
みなさん、風景で判断しておりていらっしゃるようです。笑
一駅一駅の間隔がとても短いので、乗り過ごしても十分歩いて戻れる距離です。
また、線路は街中の大通りをなぞるように通っていますし、
地下鉄のルートの上もなぞっていますから、気をつけていると、
地下鉄の入り口を示す、赤いマーク(お人が万歳をしたような…我☆的感想ですが…笑)が見つけられると思います。(我☆も、トラム初心者の頃は、これを目印にしました…)
運転手さんは、広東語のみの方が、多いようですから、
(言葉より)地図があれば、まわりの方が降りるところを教えてくれると思います。
フリーのお時間があって、子どもちゃんがご一緒なら、オクトパスでピッ!ピッ!と乗り降りするのも楽しいと思います…
ただ、ホテルから出掛けてゆく時は、たぶんどの行き先になっていても銅鑼湾(とんろーわん・こーずうえいべい)あたりまでは行けるのですが、
ホテルへ戻る場合は、行き先を確認しないと、途中で乗り継ぎが必要になりますので、ご注意くだしゃりませ…

[2619] 我飯粒☆ (2006/12/16 Sat 13:00)


Re^2: トラム

追記:
やふーでお散歩“HKPTA”さんのサイトには、
トラムについての詳しい紹介がアリマス…

ホテルに戻られる時は、↑でも詳しく探せますが、
「堅尼地域(けねでぃーたうん)」行き、「石塘咀(せっくとんちょい)」行きに乗ると、ホテル近くになるようです…。ホテルで、なに行きに乗ればよいか、確認しておく方がよさげです…

[2621] 我飯粒☆ (2006/12/16 Sat 17:56)


Re^3: トラム

大都会の喧騒の中をのんびりと走るトラムは、香港にあって歴史と生活を運んでいるかのような時代を超越した存在です。
ぜひ活用ください。
わたしも、やはり地図と風景を見比べるのがいちばんと思います。
道路の曲がり具合や高架道路との交わり方、ランドマークになる建物などをチェックしていけば、なんとかなるかという感じです。
我飯粒☆さんがおっしゃるように、乗り過ごせば歩いて戻る、違うところだったら乗りなおす、むしろ間違えたおかげで偶然おもしろいところに出られてラッキー、くらいのゆとりを持っていただきたいです。
なお、2、3度乗車すればかなりなれると思いますが、さりとて夜になると同じところで乗っても風景が違って見えてしまうものです。勘を研ぎ澄ましてください。
しかし遅い時間などでは、素直に近くの人に降りる場所を確認するのがよいです。

[2622] 小心地滑 (2006/12/16 Sat 23:55)


Re^4: トラム

みなさまの仰せの通り、地図を見ながらだと分かりやすいかもしれません・・・が時間帯によるのでしょうか、時々恐ろしく混んでることがあり乗車口のステップまで人が溢れ返っていて車内で地図を広げる余裕もないことが。数台やり過ごせば空いているトラムもやってくるとは思いますが、やはりお時間に余裕をみられたほうがよろしいかと。

[2625] 千豊 (2006/12/17 Sun 00:55)


Re^5: トラム

トラムは意外にも、痴漢やスリがいます。
十分注意してください。
土地勘がないと乗りこなすのは難しいですが、よほどの方向音痴の方でない限りは初香港でも大丈夫でしょう。
たとえ乗り過ごしたとしても、次の停留所まで200-300m程度しか離れていないので、大丈夫ではないでしょうか。
乗ったらできれば上のデッキに上がることを勧めます。

[2629] しょー (2006/12/17 Sun 12:37)


Re^6: トラム

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
ちょっと頑張って、乗ってみようと思います。
タクシーの千円は安いのかなぁと思うのですが、親子3人でトラムの10倍と考えると、ケチな私は…と思ってしまうのです。
かなり危険なのであれば、安心料としてタクシーに乗るほうがいいかも知れませんが、なんとか大丈夫そうなので。
最悪、地図を指差して教えてもらいます(汗)
移動は多分、上環か中環までの往復でしか乗らないと思います。
参考にしたいのですが、上環・中環で大きな目印になあるようなものはありますか?
下の子が、地理に関して恐ろしく記憶が良く、初めて行った場所でも一度通った場所はほとんど記憶してしまうので、1度乗ってしまえば子供に助けてもらるかと思ってますが…(笑)

[2630] かおりはん (2006/12/17 Sun 14:37)


Re^7: トラム

ワンパターンで申し訳ないですが、「香港巴士鐵路旅遊協會」という日本語のHPに写真付のトラム体験の記事がありますので、参考にしてみて下さい。
記憶力の良いパートナーがいると心強いですね。

[2632] made in H.K. (2006/12/17 Sun 18:01)


Re^8: トラム

ありがとうございます。
参考にして、頑張ってみます。
記憶力の良いパートナーは若干6歳。彼の記憶に頼る母って…(爆)

[2634] かおりはん (2006/12/17 Sun 23:28)


Re^9: トラム

ケネディタウンから北角へ向かう東行きの場合でよろしいですか。
わたしは、上環は西港城を目印にしています。
茶色っぽいレンガの歴史的建造物で、中はショッピングセンターになっていますが、かなり目立つので分かりやすいと思います。
ウェスタン・マーケットともいうようですので、これらの名称で検索して写真を見れば、弱冠6歳のガイド君なら覚えてくれるでしょう。

中環は、線路の上をふたつの橋が30メートル間隔ほどで並行してクロスしているところがあり、ここで降りるとすぐ香港駅、スターフェリー乗り場、ひとつやり過ごすと地鉄の中環駅です。右手の建物は恒生銀行左手は超近代的ビルで2本の歩道橋ともこのふたつのビルをつないでいるので、1回通ると覚えるのですが、ちょっと分かりにくいかもです。
もっとよい目印の書き込みを待った方がいいかも知れません。

スペースをお借りします。
しょーさん、お久しぶりです。最近ほとんど名前を見る機会がなく、寂しく感じています。
また以前のようにばしばし書き込みお願いいたします。

[2637] 小心地滑 (2006/12/18 Mon 01:24)


Re^10: トラム

早速、色々と検索してみました。
なんとかなりそうな感じです。
ありがとうございました。

[2651] かおりはん (2006/12/19 Tue 00:22)


Re^11: トラム

中環で目印になるのは、やはりタイムズスクウェアでしょうか。
ガイドブックにも写真などが出ているのでわかると思います。
上環から東方面に15分くらい行くと見えてきます。
その次の停留場、香港上海銀行前で降りれば、左側が中環フェリー乗り場です。
MTRの駅も近いし、ここを覚えておくと便利かもしれません。

小心地滑さま
私のこと、お気にとめていただいていて感激です。
しばらくヨーロッパにおりましたが、無事戻りました。
また、いろいろアドバイスできることがあるといいなと思います。

[2668] しょー (2006/12/19 Tue 23:48)


Re^12: トラム

タイムズスクウェアーってセントラルにありましたっけ?セントラルにあるのはStatue Squareぐらいしかないのでは・・・・???

[2700] トラ (2006/12/21 Thu 15:58)


Re^13: トラム

タイムズスクエアはコーズウェイベイですね。
ヨーロッパ帰りのしょーさんの筆の誤りということで・・・・

[2701] made in H.K. (2006/12/21 Thu 17:04)


Re^14: トラム

ランドマークの間違いでした。
失礼しました!

[2702] しょー (2006/12/21 Thu 18:08)


Re^15: トラム

ノボテルセンチュリーハーバーは「屈地街」行き終点で降りたらバッチリです。
堅尼地城 行きでも大丈夫です。
目印としては、車庫が近くにあるようで、広々とした場所にある停留所でした。

まず最初にホテルまでタクシーなどで行き、お出かけするときにホテルをでて、海のほうに向かって歩くとトラムの停留所があります。
周りの雰囲気など覚えておくといいと思います。

[2705] やひろ (2006/12/21 Thu 19:08)


Re^16: トラム

皆さま、ありがとうございます。
明日の出発に備えて、今日からいとこの家に前泊です。
情報をもとに頑張って乗って来ますね。

[2715] かおりはん (2006/12/22 Fri 09:55)

香港