ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ありえる?!?!?

はじめまして!昨夜初の香港旅行から戻ってきました。

シェラトンに2泊したのですが、部屋は広くも無く狭くも無くセンスの良いインテリアに大きなベッドでとっても快適でした♪
ベッドは2人でも広すぎる位大きく今まで色々なホテルに泊まりましたが一番大きかったと思います!部屋だけでなく全体的にとてもセンスの良いホテルでした!

こちらのサイトで拝見し“許留山”行ってきました!!!
特に感動したのはマンゴーの美味しさです!!!
香港スウィーツにはほとんどマンゴーが使われているのですね!
日本で食べるマンゴーとは比べ物にならない位美味しかったです♪
“許留山”で食べたのではないのですが、マンゴーケーキという
マンゴーとたっぷりの生クリームをクレープで包んだケーキが
最高に美味しかったです!!!!!
シンプルなマンゴージュースもかなりお勧めです!

初めて見る香港の町で印象に残ったのは、かなり高層のタワーマンション?
です。
それも同じ建物を5棟位繋げて建ててあるのもかなり印象的でした!
香港到着間際に飛行機から見た香港の町並みで真っ先に飛び込んできて
かなり驚きました!
かなりの高層ですがいったい何階位まであるのでしょうか?
何世帯位入居出来て家賃がお幾ら位なのかご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えてください!

タイトルに記載した本題が最後になりましたが
昨日キャセイで帰国する時の事なのですが、
空港到着時チェックインカウンターに長蛇の列が出来ていた為、
時間を潰しカウンターに行ってみると、なんと『オーバーブッキングの為
この飛行機には乗れません!一番早くて明日の9時の飛行機となります。』
などと信じられない様な事を告げられました!
『明日は仕事なので何が何でも今日中に帰れないと困ります!!!』
と告げると『ビジネス等他の席も一杯なのでどうし様もありません!
会社にはこちらから手紙を出させて頂きますので…』などと言われました。
最終的には彼が怒って交渉した事で席は離れましたが搭乗出来たのですが、
私達以外にも同じ様に告げられていた人達が居たのでその人達は結局
乗れなかったのだと思います…。

今まで何度も海外に行っていますが、そんな事を言われた事は初めてです!!!
私的にはありえない事と思うのですが、オーバーブッキングなんて
よくある事なのなのでしょうか?
しかも平然と『どうし様もないんです!』なんて言われたのが
ちょっと信じられなくて…。
ちなみにキャセイには初めて乗ったのですが、キャセイではよくある
事なのでしょうか?
今後の参考にしたいので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください!

最後の最後にかなり驚きましたが、初の香港はとても楽しかったです♪
是非また行ってみたいと思いました!!!

[25919] マリリン (2005/08/03 Wed 20:19)


オーバーブッキング

CXに限らず、オーバーブッキングはよくありますよ。
普通はアップグレードで対処してるみたいですね。
それも無理なときは次の便に振り替えて欲しいって言われます。

余裕があるときは承諾してあげると、何か特典が付いてくることが多いです。
ちなみに私は1年間有効のタダ券もらったことがあります。

[22528] ひろ (2005/07/14 Thu 10:28)


たしかANAでも??

そうですね。けっこうあるみたいです。
たしかANAでもありました。
その時は友人を送ってAPまで行った時です。
早めについたけどまずチェックインしようとしたら、”前の便ではどうか?”と。
どうも予約していた便がオーバーブッキングで前の便に変更してくれるお客を募っていた様な・・
もちろんビジネスクラスで帰してあげました。
香港では(他国も同じ?)簡単に”無理です”とか”どうしようもないです”なんて簡単に言うみたいですね。
あとは交渉次第でしょうね。
(他にも似た事結構ありました)

[01647] GC-8 (2005/07/22 Fri 01:47)


香港のマンション

私も初めて香港に来た時にこの建物の高さに圧倒されました!
マンションは高いところだと70~80階くらいありますよー。でも途中、「4」の
数字とかをとばしているので実際はもう少し低いですかねぇ。
20~30階建てくらいも多いです。
世帯数はマンションによるので何とも言えませんがだいたい1フロア4,5世帯くらい
でしょうか。ちなみに家賃はとっても高いです!日本の都心より少し高い
くらいです。ただ、日本とは少し違って賃貸だとほとんどの家が家具付き
なんです。一軒一軒にオーナーさんがいて、そのオーナーさんが家具とかを揃えて
くれます。なので必要なものとかは買ってくれたりします。
そして最近のマンションはほとんどにプールやジムがついていて、中にはテニスコート、
バスケットコート、ボーリング場までついてる所もあります!タダではないのですが
住人だったら$10くらいで利用できます。また、エントランスとかはすごく
ゴージャスだったりするので、見れたらおもしろいかもしれません。
そして私が驚いたのは、洗濯機がキッチンについていること!
これ、普通みたいです。始めは違和感ありましたが今は慣れてしまいました。

私も、昔アメリカに行った時にオーバーブッキングしたことありました・・・
その時はビジネスに乗せてくれたのでラッキーでしたが。結構あるんですね。
でも、「どうしようもない・・・」っていう言葉は言っちゃいけませんよね。

マンゴーは私も日本にいる時はあまり好きじゃなかったのですが香港に来て
大好きになりました。ほんっとにおいしい!!
また、是非是非香港に遊びに来てくださいねー。

[15450] リモ (2005/08/03 Wed 15:50)


返信有難うございます!!!

ひろさん、GC-8さん、リモさん、早速のご返信有難うございます!!!

オーバーブッキングって以外にありえるんですね!!!
次の便に乗ってくださいと言われるのならまだわかりますが、
次の日の便になると言われた時にはかなりビックリしてしまいました…。

日系の航空会社なら安心なのかと思っていましたが、
GC-8さんのお話によるとそうでもないんですね…。

それにしても、座席数は決まっているのにも関わらず、
それ以上に発券しているのはなぜなんでしょうね?
まさか直前のキャンセルを見込んで???

ひろさんのおっしゃる様に時間に余裕があり、またこの様な事態に
遭遇した時には承諾してみようと思います!!!
1年間有効のタダ券はかなり魅力ですね♪

リモさんは香港在住なのですね?!?!?
香港のマンション事情凄いんですね!!!
日本は近代的だと思い込んでましたが、香港の町並みの方が断然
近代的に思えました!
それにしても70~80階まである所もあるとは驚きです!
家賃も高いとの事ですが、香港は結構貧富の差が激しいのでしょうか?
キッチンに洗濯機とは驚きですね!国によって色々違うものですね!

やっぱり香港のマンゴーは日本で食べる物とは違いますよね!!!!!
あんなにゴージャスなスウィーツが300~500円で食べられるなんて
本当に驚きです!
是非是非また食べに行きたいです!香港スウィーツ☆☆☆☆☆です!!!!!

初の香港でしたが大好きになりました♪

必ずまた遊びに行きます!

長々と記載してしまった投稿を読んで頂き、ご返信下さいまして
本当に有難うございました♪

[34812] マリリン (2005/08/05 Fri 09:12)

香港