すべての人に★ありがとう★

みなさん、こんばんは。
遅くなりましたが、7月2~4日の旅のご報告です。

*ランガム プレイス ホテル*

旅行社のパンフに「デラックスルームに泊まる」と記載されており、かなり期待してましたが、デラックスルーム・ツインの部屋はかなり狭かったです。独立シャワールームがあるのはエグゼクティブルーム以上のお部屋です。予約時お気を付け下さい。
けれども、ホテルは新しいので設備は万全でした。液晶フラットスクリーンテレビとDVD/CDプレーヤーもありましたよ。
無料のお水も2本用意して下さってました。

*旅を終えて*

1)HIRO様
空港で教えて下さった直前情報&グッズ感謝します。
特にポケットサイズのウエットティシュは下町歩きには絶対必要だと感じました。

2)Kimmy様
到着後すぐにMTR旺角駅でオクトパスカード購入しました。
(初めての私でも簡単に買えました。 ほっ♪)
以降3日間、地下鉄、バス、フェリー、セブン・イレブンで使用。
券売機前でアタフタする必要がないので時間短縮にもなり、とっても便利でした! 3年間有効と聞きました。次回の旅行まで大切にしまっておきます!

3)黄大仙にて
2日目お昼過ぎ、黄大仙廟へ向かいました。
MTRの出口番号を間違った様で、ショッピングモールに入ってしまいました。その上、人の流れにのってしまい気付けば・・・。香港のお爺ちゃん・お婆ちゃんが集まる公園へ。
辺りを見渡してもお寺は見えず、炎天下を歩く事10分。
思い切って通り掛かりの女性にお寺の写真を見せ下手な英語で聞くと、暑い中、来た道を戻り近くまで連れて行って下さいました♪ 多謝!!

4)尖沙咀にて
チエックアウト後、ツアーガイドさんとタクシーでDFS近くのホテル(後でガイドブックを見てマルコポーロ香港と判明)へ。
ガイドさん「荷物はホテルに預けます。DFSで買い物後、荷物を引取ってホテル前で待って下さい。別のガイドAさんが迎えに来ます。」との事。
指定された時間になりホテル前に戻って待ってもガイドさんが来ません。ホテルのドアマンの方が心配して色々尋ねて下さったのですがダメ
でした。
待つ事20分・・・。ホテルの邪魔にもなるし、現地ツアー会社に連絡しようとツアーパンフを調べていると、再度ドアマンさんが私達の所に来て、わざわざ自分の携帯を出しツアー会社に電話して下さいました!
電話の途中にガイドさんが無事到着。ドアマンさんは私達がツアーバスに乗り込むまでずっと手を振って下さってました♪ 多謝!!

5)食堂にて
私の指差し注文にもイヤな顔せず、一生懸命に答えて下さった旺角周辺の食堂の小姐達、また通訳して下さった地元のお兄さん達ありがとう! 美味しかったよ~。

ホントに、ホントに、香港最高でした★
私が出会った香港の人はとても親切でした。何だか今の日本が何処かに忘れてきた様な優しさを感じました。
今から旅行される皆さんにも素敵な思い出が沢山出来ます様に。

[25611] DANA (2005/07/06 Wed 17:11)

こちらこそ★ありがとう★

DANAさん、本当に楽しい旅だったようでよかった&うらやましい!です。
行く行かないにかかわらず香港についてたくさん語ったり、それを読んだりするのは私にとっても本当に楽しいことでした。
私にとっても、DANAさんのおっしゃるとおり忘れていた優しさをいつも思い出させてくれる大切で不思議な場所です。
3年に1度は行くだろうと思って購入したオクトパスカードも3ヶ月に1度は使ってます(笑)
いつか香港のどこかですれ違ったりしていたら面白いですね。
では、次の香港について妄想を膨らませましょう♪

[34009] kimmy (2005/07/27 Wed 01:09)

良かったですね

香港旅行が、楽しめて良かったですね。 私はマルコポーロを利用しますが、古いホテルなのですが、香港にしては部屋の広さがあり、スタッフも親切でとっても気に入ってます。主人がメンバーになっているので、前回は、宿泊10回記念でシャンパンのルームサービスを受けました。20回目は赤ワイン、30回目はペアーディナー券と様々なサービスがあるようです。同じホテルを利用してメンバーになるのもいいかも知れませんね!! ときどきお部屋のアップグレードもあって感激するようです。 何よりハーバーシーティーに直結しているのが、とっても気に入ってます。(方向音痴の私は時々迷子になってます。お願いするとバスローブと浴衣を用意してくれるのがありがたいです。8月ももちろん家族でここに滞在します。

[15450] たんぽぽ (2005/07/16 Sat 15:50)