ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰りのエアバス

3月25日~29日まで香港に行くことになり、色々調べておりました
ところこちらに辿りつきました。
一つ不安なことがありますので、どうか教えてください。
ホテルは、「ハーバープラザノースポイント」、帰りの飛行機の時間は
AM8:50発です。
幼稚園児も一緒なので、早めにエアバスに乗ろうと考えていたのですが
エアバスの運転時間がAM6:00~となっておりました。
ホテルから空港までだいたい小1時間ぐらいなので、AM6:00ですと
「丁度」の時間(出発時間より2時間前の搭乗手続き)となってしまいます。
また、始発のバス停ではないので、ホテルの近くのバス停にバスが来る時間は
それ以降と考えます。
少し余裕をみるならば、エアバスではなくタクシーの方が無難なので
しょうか?
どうか、宜しくお願いいたします

[25234] グリーンスター (2006/03/27 Mon 13:34)


帰りは

確かに北角のあたりはオーバーナイトバスがありませんので、もしバスをご利用したいのであれば銅鑼湾の三越デパートが入ってビルの前あたりからN11のバスが出ていますので、これをご利用になればよいかとおもいます。朝方4:45分ぐらいが最終となります。詳しくは香港国際空港のWEBサイトでご確認ください。

[41510] タコ (2006/03/28 Tue 00:10)


早朝出発プラン

エアーポートエキスプレスの香港駅から空港へ戻るプランも

到着時はエアバスの「A12」模範村バス停=ホテル前なのでバス利用と思われますか、
復路の場合考慮する点はいくつかあると思います。

1.人数と荷物の量(ショッピングなどで復路の方が荷物が増えているケースが多いです)
2.空港出発時間帯(今回は早朝にチェックインする必要がある)
3.予算と安全性・利便性・定時性(所要時間)

自分ならこの条件で考えます

1.荷物が少なく、中環-香港駅の構造を熟知している
  地下鉄の始発(Quarrybay駅 6:04)→中環駅-香港駅

2.荷物が多く、香港駅の構造を知らない
  ホテルを6:00頃チェックアウト 
  タクシーでエアーポートエキスプレスの香港駅へ

3.できるだけ安く
  ホテル近くの樂基中心バス停から往路と同じ「A12」で
  バス始発は小西灣(5:30が始発)で樂基中心まで25箇所の停留所があり
  時間を読むのは少々困難、運悪く1本見逃すと20分以上のロス発生
  小西灣=地下鉄港島線終点よりに東側にあり完全な住宅地
  (普通の観光ではまず訪問しない場所で私も1回しか行った事がありません)

4.ナイトバス 空港ゆき
  おすすめしません 
  N11系統 銅鑼灣(摩頓台)始発ですが、空港まで一部区間を迂回運行する為、
  75分から90分前後掛かる場合があり、メリットがまったくありません。

エアーポートエキスプレスの香港駅で空港と同様チェックインと荷物預けができますので
ここでチェックインすると後は身軽に空港へ行けます。
チェックインの締め切りは飛行機の空港出発の90分~100分前まで(利用会社で多少の差があります)

<香港駅でチェックインできない航空会社とチケットの種別があるので事前に確認が必要です>
 その場合は荷物を持ったまま電車に乗り、空港でチェックインして下さい

エアーポートエキスプレスの香港駅(インタウンチェックイン)
 午前5:30から航空会社のチェックイン受付開始
 空港ゆき電車、午前5:50始発 約12分間隔で運行、空港まで約23分

[30417] みやび (2006/04/05 Wed 13:17)


ありがとうございます

タコさん、早速、香港国際空港のWEBサイトを見てみます。
そうですよね、まず、空港のWEBを見てみれば良かったのですよね・・
気がつきませんでした。ありがとうございます。

みやびさん、詳しいご説明ありがとうございます。
荷物と、天気などにより考えたいと思います。
やはり安心していけるのは、エアバスよりかは、エアーポートエキスプレスのほうが確実ですよね。。。。
地下鉄のお時間まで教えて頂き、安心して行動できそうです。
みやびさんのお返事をコピーして大切に香港まで持っていきます。

また何かありましたら教えて頂ますようお願いいたします。
どうもありがとうございました。


[35531] グリーンスター (2006/04/07 Fri 16:31)

香港