人多すぎ・・・

12/6~12/10までの4泊5日で行ってきました。
ツアーに入っていて、ほとんどがツアー行動で最後の1日だけがフリーでした。
行く前にこのページを参考にさせてもらったので、私の経験が少しでも役に
立てばと思い、書き込みします。

両替は、ツアーのガイドさんが意外とレートがいいと聞いていたので、
バスの中で両替をしました。1H$が16.5円で2万円で1260H$でした。
空港の中は確認してませんが、銀行は旅行期間中1H$14円台だと聞きました。

フリーの日が土曜日だったためか、ヒドイ異常なくらい街(チムサーチョイ)が混んで
ました。午後から混むので買い物は午前中がいいと聞いていましたが、想像を
絶する混みようでした。
午前中から夕方まではコーズウェイベイ、セントラルで買い物・食事をしました。
こちらは、人が多かったですけど買い物が普通にできる状態でした。
昼食も相席だと全く待たずに入れました。

夕方からチムサーチョイにフェリーで戻ったのですが、ここがひどかったです。。。
20:05からのハーバークルーズのチケットを買ったので、その前にウインドウショッピングをして、
食事をしてクルーズに向かおうと思ってたんですが、どこのブランドのお店も人で
ごった返しているので見る気にもなりません。
食事のお店は前の日にツアー観光の途中で確認したんですが、混んでるので前に
進むのもやっとだし、同じようなお店ばっかりなので1本通りを間違えると
全くわからなくて、フェリー乗り場の近くのお店に入ろうと思ったらどこも予約で
いっぱいらしく断られました。。。
結局マックに入ったんですが、マックですら席を探すのもやっとでした。。。

午前中をチムサーチョイ付近で、午後からセントラル方面にした方が良かったかもしれません。

7、8年前の5月くらいに香港に1回行った事があったんですが、食事も
おいしく、ショッピングも楽しく、韓国とは違いとても良いイメージだった
のですが。。。
今時期だったからでしょうか? でもクリスマス近くにパリやイタリアにも
行きましたが、こんな事はありませんでした。
ハワイに行った時も人が混み過ぎてイヤだと思いましたが、それ以上でした。

長い書き込みになりましたが、少しでも参考になればうれしいです。

[2519] のり (2006/12/11 Mon 11:40)

Re: 人多すぎ・・・

詳しいことはわかりませんが、大半は大陸の旅行者ではないかと思います。昨年あたりから、中国の休日等にはこぞって大陸から香港に旅行に来ていると現地の友人が話しておりました。
かつては日本人や韓国人でごったがえしていましたが、規模からいえば大陸の方が多いので、行く時期を検討しなければなりませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。

[2521] made in H.K. (2006/12/11 Mon 14:29)