ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ANAハローツアーの市内観光

今晩は。2/13~16の初香港に向けこちらの掲示板で勉強させて頂いています。今日、日程表等到着しましたのでいろいろ質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。
今回はツアーについている市内観光を利用することにしました。
そこで下記のANAハローツアーの市内観光に参加した方に質問です。
【ホテル発08:00頃→中華粥と点心の朝食→ビクトリアピーク→アバディン→レパルスベイ→スタンレ-マ-ケット→飲茶の昼食→ショッピング(2軒)→黄大山 →DFSギャラリア(免税店) →ホテル着18:00頃 】
①朝食・昼食のお店の場所と名前
②昼食後ツアーを離れることは可能?
(旅行社に事前に聞けば途中からはたぶんダメと言われるのではないかと・・・)
③全体の感想
 
よろしくお願いします。

[25128] ききらら (2006/02/10 Fri 12:28)


ANAハローツアーの市内観光

きついこと書きますが、そういう質問をするのはいかがなものでしょうか?
ツアー会社に直接聞いたらどうですか。
感想は人それぞれだと思います。

[33425] てでぃ (2006/02/10 Fri 19:25)


わたしも同感ですが

多分、ですが、食事の店の名前は誰も覚えてない可能性があります。豪華ツアーであればそこそこの店の1画を貸し切ることも可能でしょうが、普通に団体で行けば日本のバスツアーで行くような、名もなきドライブインのような食堂で食事することになるのではないでしょうか。
午後のツアー離脱は無理でしょう。わたしのような素人がみても、午後が旅行会社にとってのメインであることは確実です。旅行会社は土産物屋にひとり連れて行ってキックバックいくらという具合に契約しているそうですから、現地で聞けば目の色変えて絶対に離脱は許してくれないでしょう。
もう申し込まれたのでしたら、香港の現地ツアーの実態を社会勉強するくらいのおつもりで、別の側面で楽しまれてはいかがでしょうか。

[10655] 小心地滑 (2006/01/19 Thu 15:55)


割り込み

ハローツアーに参加する旅行者は、ほぼ全員香港初心者と思われます(次回以降ツアーに参加しない理由は、過去のスレを参照して下さい。)
僕自身の体験ですが、そうした方々は、何を食べたかまでは記憶にあっても、どこの何という店だったかまでは記憶にないと思います。
それこそ香港には各地に数え切れないくらいレストランがあります。事前に行く場所が決まっているならいざ知らず、地名もよくわからない初心者に、それは無理というものでしょう。
あと、ハローツアーとはいえ、現地の複数の旅行代理店と取引しているので、仮に体験者の投稿があったにせよ、ききららさんが参加した際、全く別の場所で食事をすることがありえます。ハローツアーに問い合わせても明確な回答は得られないと思います。小心地滑の言われるとおり、香港の現地ツアーの実態を社会勉強するくらいのつもりで参加された方が良いと思います。
蛇足ですが、知り合いの添乗員に聞いた話だと、予定していたツアーを受ける現地代理店が、日本を出発した後になって変更になり、香港で大混乱したことや、予定していたレストランが行ったらクローズされていて困ったこともあるようです。ききららさんのツアーはそのようなことがないでしょうが、参考までに。
ツアー内容を見る限り、定番の市内観光です。午前はかなり時間に追われ、午後は時間をもてあますことでしょう。

[73949] made in H.K. (2006/01/27 Fri 00:49)


自分の文章力のなさとテディ様の【感想は人それぞれ~】のご意見にかなり落ち込んでいましたので、
小心地滑様 made in H.K.様の書き込みに救われた思いです。
旅行社に聞いても無駄だろうと思っていましたから生の声が聞けたらと思ったのです。
ホテル、レストラン、ショッピング、お土産等々、
人それぞれの感想を伺いたくて投稿しているのだと思っていましたかし・・・。
それと どんな質問にも広げて答えてくださることに甘えていたのかもしれません。反省です。
 
おっしゃる通り香港は初めて、アジア自体初なのです。
市内観光は昔々十代の頃のグアムとその翌年のローマで経験しています。
グアムは時間調整、ローマはいろいろまわれて良かった記憶があります。
その後は格安ツアーのフリータイムを地下鉄と国営?電車、オプショナルツアーとで動いていました。
今回は久しぶりの海外だということと、
ANAのツアーだからと少し期待をして市内観光コース(無料)を選びました。
けれども、こちらの皆さんの書き込みを読めば読むほど迷いが出てきたのです。
気持ちはキャンセルの方に傾いていますが、
出来ないようでしたらお二人の言う通り
香港の現地ツアーの実態を社会勉強するくらいのつもりで期待せずに
参加しようと思います。
 
またいろいろ教えてくださいね。

[32844] ききらら (2006/02/01 Wed 13:44)


ききらら様

当方も以前から香港の市内観光について考えておりました。今回のハローツアーに限らず、どの市内観光も概ね同じルートを通ります。
ご承知の通り、香港の売りものは夜景だと思います。それが時間の都合とはいえ夜景が売り物のピーク、アバディーンを午前中に回るのは如何なものかと思います。多分バスの中で「夜景が綺麗なところですので、別料金で夜のツアーに参加しませんか?」的なことを言われるのではないでしょうか?
かつては見学の定番だったタイガーバームガーデンが見学できなくなってから、ますます観光場所が減りました。それほど香港は観光場所の少ないところですし、大半の日本人が認識している香港は、実は非常の範囲の狭いところなのです。
あと、現地旅行者のキックバックのため、土産物店を回るのも、あえて無名のレストランで食事をするのも、旅行代金の極端な安さからすれば仕方がないことです。
以前(と、いっても90年代前半まで)は現地で市内観光のキャンセルをしても特に問題なかったのですが、香港も以前ほどの観光景気ではないため、またそうした手口を使う日本人が増えたため、相手も利口になったのでしょう。
ただ、あえてフリープランに変更するようにとは言いません。初心者が狭い香港とはいえ未知の空間に一人でいるのはある意味不安でしょうから。
余計なお節介ですが、社会勉強ということで今回は市内観光に参加され、もし香港をもう一度回ってみたいと思うようなら、次回はフリープランや個人旅行を申し込んで下さい。これだけコメントをよせる方がいるのですから、魅力ある場所なのですよ、香港は。

[73351] made in H.K. (2006/02/05 Sun 18:51)


ひとこと

まず、聞くことを履き違えているように思います。
ツアーに関すること、レストランの名前や昼食後の自由行動の有無についてはここで聞くべきではないでしょう。
これはツアー会社に聞くべきです。ツアー会社に聞いても無理だろうと思われたのがちょっと分かりません。
ツアー会社でしか分からない情報だと思いますしそこに聞くべきことです。

アジア初でも、ここでどういうことを聞くべきかということは分かると思いますよ。きつい言い方ですが、文章力のあるなしの問題ではない気がします。

初香港ならば、1日目はツアーに参加したほうが無難かもしれません。
旅行慣れしていない人ならばそうアドバイスします。
ききららさんは旅行慣れされているようなので、個人で自由に動くのもいいかもしれませんね。
このツアーは無料ですし、効率良く動き回れるのが利点でしょう。
あとはご自身の好みでお考えになってはいかがでしょうか。

[83243] しょー (2006/02/06 Mon 17:43)


断固反対

読ませていただく限りでは、ツアーに申し込みするしないをストレートに表現せず、①~③のように質問して自分独自に判断しようとしたようにとれます。その意味でわたしは逆に好感を持ったのですが…。
made in H.K.さん、しょーさんの表現は婉曲ですが、やはりそんなツアーはやめときなさいと言っているように感じます。だとすれば、わたしも同意見です。
交通機関が発達していない、面積が広大で個人行動は非効率、女性がひとりで歩くには社会的に問題がありそう、言葉が通じづらく自由行動に困難がともなう、等々窮屈なツアーでも利用する価値がある場合もありますが、香港はそのどれにもあてはまりません。
逆にツアーに参加してしまうことで香港で食べられる貴重な食事のうち2回が自分の意思でなく、与えられたものを食べなくてはならないという状況も考慮すべきです。
名所旧跡が凝縮したようなローマに比べて、香港の上記コースを駆け足で巡って楽しめるかも疑問です。香港に行きたいと思った動機があるのでしょうから、それをより深める旅にしてはどうかと思います。

[23752] 小心地滑 (2006/02/10 Fri 22:52)


さらにひとこと・・・

ききららさん、こんにちは。

以前、といってももう16~7年も前ですが、2回、ハローツアーを利用して香港を訪ねました。
さすが自社ブランドということで、そのうちの1回は往路便がCLUB ANAにアップグレードされるというラッキーもあり、また現地係員も好感の持てる方で、気持ちのよい旅ができました。

ただ、当時と今では日本、香港ともに事情が様変わりしているかと思います。
先ほど、ハローツアーのHPを見たのですが、注意事項に「観光はANAハローツアー以外のお客様と一緒になる場合がございます」と書かれていました。
ききららさんは「全日空のツアーなら・・・」と期待された、と書かれていますが、
この現地の観光を仕切るのは全日空ではなく、現地の旅行会社で、その会社が委託を受けている複数のツアー客を同時にさばくわけですね。

よく体験談などで言われるのが「おみやげ物や写真を買うように強く言われて不快だった」という話です。
ツアーによっては、現地観光をキャンセルすると数千円のキャンセル料が発生するところもあります。
無料観光に参加する、というのはつまり、現地でそのキャンセル料相当の買い物をすることを期待されている、ということなのでしょう。
聞くところによると、現地のツアーガイドは基本給ゼロで、ツアー客が落としていくお金の中からマージンが支払われ、それが収入になる、だから必死に買い物をさせようとする、という事情があるようです。
もちろん、写真がいい思い出になった、いいガイドさんに当たって楽しかった、日本語でいい買い物ができた、といった声も聞きますから、買い物に連れて行かれることをどう考えるかは、その人の受け取り方次第です。

このツアーでまわる観光スポットは、自力で行くのもそれほど難しい場所ではありませんが、
黄大仙の売りのひとつである占いは日本語が通じないと聞きますので、ガイドさんが一緒の方が心強いかもしれないですし、
レパルスベイの天后廟の派手な像も、その意味や謂れの説明を聞けた方がいいかもしれません。
そのあたりのメリット、デメリットは、ガイドブックなども参考にして、もう一度考えられてはいかがですか。


初めての街での限られた時間を効率よく観光したい、だからツアーに参加する、多少の商売っ気は受け入れる、というのもひとつの選択。
限られた時間だかこそ、本当に行ってみたい所を選んで、自力で行ってみる、多少の不安も旅の楽しみと思うことにする、というのもまたひとつの選択。
もし後者を選択し、自分で調べてもわからないことがあった場合は、この場に集まる先達の方々がいろいろアドバイスしてくださるでしょう。
香港に何をしにいくのか、何をしたいのか、を考えてみるといいと思います。

[24714] まゆ (2006/02/11 Sat 08:14)


市内観光

ききららサン こんばんは。

皆さんから色々なアドバイスがありますので、もう充分かも知れませんが私からも付け加えさせて下さい。

私もハローツアーのサイトで確認した所、追加料金不要で市内観光が出来るツアーですね。ききららサンがもしキャンセルの意向であれば出発前に旅行社に申し出て下さいね。現地では必ずキャンセル料を徴収されます。
お気をつけあそばせ。

私は過去に市内観光に2回参加しました。(全く同じではありませんが)ききららサンと同行者の年齢と出発地が判りませんので断言は出来ませんが、以下、ご参考まで。

初日のホテル着は夕方近くになり、最終日はお昼前には空港へ移動です。と言う事で、初日に遅くまで遊んでしまうと翌日の市内観光のロビー8:00集合はキツいですよ。(女性は身支度等々時間がかかりますからね)実際、市内観光は18:00より前に解散になりましたが、ビクトリアピーク→アバディン→レパルスベイ→スタンレ-マ-ケットは移動時間も長く車酔いする方も多かったです。午後2時過ぎには疲れちゃいました。フリーならチョットお茶でも・・・これが出来ないのが辛かったです。
それにもましてヒドかったのが現地のお土産屋さんでは無く、現地添乗員でした。夜のツアー、足ツボマッサージの勧誘攻勢!お茶の販売!あげくのはてにドライバーへのお礼のつもりでと趣味の悪いキーホルダーを売りつける。
勿論、キーホルダーはキッパリ断りましたが、気まずい雰囲気になりお茶の購入と足ツボマッサージ(後で考えると高かったですよ)をお願いしました。
ここまで酷いケースは稀だと思いますよ。今となってはあのキーホルダーが逆にレアアイテムではとの笑い話ですが。

もう1回は小さい旅行社からの予約だった為か市内観光も2人だけでした。こちらの添乗員さんは優しく親切でした。バスを降りるときは「足元気を付けて下さい」と必ず手をとってくれました。
また、お土産屋さんも革製品が興味がないと言うと案内をストップして下さいました。

長々と書きましたが、市内観光に参加するのは一長一短です。
良かった所は同行者と一緒の写真が沢山撮れた事。初めての不安な気持ちや道に迷う事無く観光スポットを巡れた点です。
反対は皆さんが書かれている通りです。私も夜もう一度ピークに行きました。

出発まで今暫く時間がある様ですね。同行者の方とゆっくりご相談されて香港を満喫して来て下さいませ。

[30110] 世話焼きオバサン (2006/01/22 Sun 10:10)


またまたひとこと

以前も市内観光(引き回し)についての話で盛り上がったことがありました。
わたしも初香港の時経験してます。最近行かれた方もほとんど同じだったようです。
ききららさん、思い切って相談したのに嫌な気分になられているのではないか心配です。
でもみんな香港が好きなので、ききららさんにもいい思い出をつくって欲しいと思っているんですよ。
食事のことですが、いろいろなツアーのパンフを見られると解ると思いますが、店名が記載され「ここで食事をします」と確約しているツアー以外でしたら、「そこら辺の店」くらいに思われた方がいいでしょう。
はっきり言って味は期待できないです。昼食後からの離団は不可能と思います。
ハローツアーで行かれても、香港ではあちらの代理店扱いになります。
世話焼きオバサン さんが書かれているようにバスの中でも、おみやげ店でも「買え買え攻撃」にあいますので、曖昧な態度は取らない方がいいですよ。

[20948] カトリーヌ (2006/01/31 Tue 18:48)


市内観光の考察

初めての都市の市内観光は、それなりの価値はあります。 ガイドブックを見ても友達の話を聞いても実感として伝わってこないものです。
手っ取り早くその都市の名所旧跡を一通り網羅していて、参加すれば街のアウトラインはつかめますし、その都市がお気に入りになれば、2度目以降の旅行の参考にもなります。 私は、最初の旅行ではツアー旅行にし、市内観光は参加する事をお勧めします。

しかしながら、市内観光は現地旅行者の儲けるための最大の手段である事も事実です。 土産店の何軒かを回るのは、そのツアーの来店人数と売上高によって業者からキックバックが入るので、[放棄できません] などと表示されているのはその為です。 

日本の旅行社から安い金額で下ろされたツアー本体だけでは、現地の代理店にとって儲けが少ないので、バスの中で運転手のアルバイトだと称してキーホルダーやタイガーバームを売りつけられたり、記念写真と称して色んな写真を売りつけられたりしますが、欲しくなければ買う必要はありませんので、「申し訳ないけど要りません」と、はっきり断って何の差し支えもありません。

昼食が付いていますが、それなりの食事ですので期待はしないほうが懸命ですし、他のツアーの人たちと一緒になる事もあります。

土産店でも、気に入ったものがあれば買われてもよいですが、儲けの為に値段はやや高めに設定されています。 ここでも気に入ったものが無ければ買う必要は全くありませんし、しつこく勧められても毅然として断って結構です。 大体午後の3~4時頃までは拘束されると覚悟して下さい。 まあ、社会勉強として、少し覚めた目で見れば全体像が浮かんできます。

私もローマでは市内観光に参加しましたが、何も買いませんでしたし、香港でも何も買いませんでした。 香港に有る香港の良さを発見する一助として、市内観光も楽しんで良い旅行にして下さい。

100回も旅行したわけではありませんが、他にも何かお尋ねになりたい事があれば経験則からお答えしますよ。 旅行好きのオジサンより。

[35430] hexue (2006/02/13 Mon 15:30)


ありがとうございます。

みなさんの温かい言葉に涙しています。
正直言ってかなり落ち込んでいました。
つたない文章と言うより説明不足、言葉足らずの為に思いが伝わらず胸が張り裂けそうでした。
香港への、この掲示板への熱い思いにちょっと?いやかなり気後れしてしまっていました。
こんな事を書くとまたお叱りを受けるかもしれませんね。
 
香港に行こうと決めてからこの掲示板のおかげでいろいろな情報を仕入れることが出来ました。
リピーターが多いようなので今回は取りあえず市内観光で全体を把握して
次回は自由にまわろうかと決めたのですが情報が豊富な故にかなり迷ってしまったのです。
若いときは怖いもの知らずで行動できたこともだんだん気後れするようになってきたことも参加してみようかなと思った理由の一つです。
東南アジア系男性のスリも怖いです。

ハローツアーにも聞こうかと思いましたが
まず悪いことは言わないだろうし それよりも皆さんの声の方が
判断するにはいいのではないかと思ったのですがまず旅行社に聞くべきでしたね。
 
みなさんありがとうございました。
hexue様貴重なご意見ありがとうございました。
特に参加されたまゆ様、世話焼きオバサン様、カトリーヌ様の経験談で気持ちは固まりました。
市内観光はキャンセルします。
初めての海外旅行ではないのでオクトパスを使って自由にそして欲張らず楽しめるように準備していきたいと思います。
 
またよろしくお願いします。

[04937] ききらら (2006/01/22 Sun 10:37)


疑問です

「東南アジア系男性のスリも怖いです。」

ききららさん、このような事を思っているのなら上記の市内観光はお奨めしません。と言われた方々が責任を感じてしまいます。
ききららさんはローマの地下鉄を利用された事があり、そのような自衛はすでに出来ておられる方と思って言われているのです。
日本でも海外でもスリはどこにでもいます。 市内観光ツアーに参加していてもスリにあわないとはいえません。
どなたから聞かれたのか解りませんが「東南アジア系男性」ってとこも疑問です。それほど「怖い」と思われていても香港に行きたいのは何が目的なのか?
ご自分の納得がいく方法での市内観光を計画しなおされた方がいいのではないでしょうか? ご自分のための旅行なのですから。

[01729] カトリーヌ (2006/01/31 Tue 02:29)

香港