ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オクトパスについて

12月26日から4泊で初香港旅行に出かけます。
大人2人と子供7歳1人です。
いろいろな交通機関で出かけるのにオクトパスを使用したほうがよいのかなと
考えています。
そこで質問なのですが「オクトパス」に子供用というのはあるのでしょうか?
または、日本だったら申告すれば子供の分を一緒に払えたり、または家族分一括で
払えたりとありますが、香港でそれは可能ですか??
一人1枚ずつ持たなくてはいけないのでしょうか?

基本的に子供料金というのは存在するのですか?
エアポートエクスプレスなどは子供料金が設定されていてサイトなどにも書いてあるのですが、スターフェリーやピークトラム、地下鉄などは書いてありませんでしたので・・・。

初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが皆様の返信お待ちしています。

[2498] ほのか (2006/12/10 Sun 21:51)


Re: オクトパスについて

オクトパスは、基本的に1人一枚です。
(バスなどで、二人分払おうとすると、磁気の関係かしばらく待つように言われます。)

↑の記事検索で、「子供料金」「オクトパス」などで、検索してみてください。
また、やふーで「HKPTA」と検索すると、香港の乗り物に関して詳しいサイトがでてきますから、そちらを参考にしてみてくだしゃりませ…

オクトパスの種類は、大人用・子ども用・シルバー用・学生用(ただし学生用は香港内の学校の証明書が必要になり、また発行に時間がかかりますので、旅行者の場合は利用できません。)があります。
上記は、一般用オクトパスですが、旅行者の方には、別にツーリスト用オクトパスというのもあるようです…。

[2501] 我飯粒☆ (2006/12/10 Sun 23:21)


Re^2: オクトパスについて

オクトパスカードは,ディズニーランドで飲み物を買うときにも使えてとても便利でした。小銭やおつりの心配もありません。そのほかにも駅の中にあるマキシムとう売店でも使えました。

[2647] ジャスミン (2006/12/18 Mon 23:45)


Re^3: オクトパスについて

通常のオクトパスカードは公共交通機関以外でもコンビニ、スーパー、駅構内の売店など使えるお店が沢山あります。
ちなみにツーリスト用は子供用の設定がないのと、元を取るには結構MTRを乗り倒さなくてはならないのであまりオススメしません…

[2650] 千豊 (2006/12/18 Mon 23:57)


Re^4: オクトパスについて

エアポートエクスプレスですが、2007年の2月末までの特典により、子供は子供用のオクトパスカードを持っていれば無料になります。
また、大人2人ではグループチケットが利用でき、空港から香港までですと、
2人でHK$160となります。
いずれも、事前に窓口で申し出て下さい。

オクトパスカードは、便利で、買うことをお勧めしますが、エアポートエクス
プレスだけは、結果的に使わないほうが安いと思います。

[2671] ほじお (2006/12/20 Wed 07:19)


Re^5: オクトパスについて

そうでした!!今、空港特急(機場快線)、子どもちゃん無料月間だった!!
大人グループチケットも年内発行中で、年が変わればまた、違うプロモーションになるようにホームページ(MTRのHP)に書いてありました。

在住者が空港へ行く場合、出迎えなどで同日往復の場合、オクトパスを使うと、復路・片道無料になります。
旅行などで、同日乗車ではない場合、往復チケットを買うか>グループチケットを買うか>旅行会社で往復割引券を購入するか…などの方法があります。

最初のお尋ねに戻りますが、
ほとんどの乗り物に、子どもちゃん(3~11歳)料金は存在します。
こちらでしばしば出てくる“香港巴士鐡路協会・HKPTA”さんのサイトのリンク先から、香港サイドの各乗り物のホームページに行くと、詳しい説明に辿り着けます…
(英語、中文のサイトになりますが。)
ほとんど半額と思っておいて大丈夫かと思います…笑
また、オクトパスはもともと地下鉄(MTR)が発行元となっていますので、
地下鉄の料金は、(微々たるモノではありますが…)現金でチケットを買うよりもオクトパスを使う方が、金額がお安く設定されています。

発行開始初期と違って、オクトパスはずいぶん“おりこうさん”になりました。
なにより、小銭の出し入れの手間がいりませんし、鞄・バッグに入れたままでも使えますし、駅の窓口だけでなく、セブンイレブンなどコンビニでの増値(入金)も簡単ですし、各種乗り物・コンビニ・ファーストフード店など、使用範囲が広い…などなど…(最近、図書館でのコピー機使用にも可能になったり…)、とってもおりこうさんです~~笑

出掛ける時は、“お財布・携帯・オクトパスをお忘れなく~~”の我家です~~

[2672] 我飯粒☆ (2006/12/20 Wed 10:28)


Re^6: オクトパスについて

みなさまがた、ご親切にありがとうございます!!

エアポートエクスプレス子供無料月間!!そんな素敵なものの存在があったなんて。教えていただいて感謝感謝です。

ということは
① オクトパスを大人2人、子供1人分購入してから
② エクスプレスチケット大人2人分をグループ買い
すればよいわけですね??

今月26日出発予定で、ここのサイトの口コミを読みふけり
いきたいところばかり増えすぎて、よくばりすぎの旅行になりそうです。

しかし、初香港ですので、まずは楽しんでいってこようと思っています。

本当にみなさま、ありがとうございました!!!

[2711] ほのか (2006/12/21 Thu 21:42)


Re^7: オクトパスについて

あと、条件が複雑なのですが…
帰りに九龍又は青衣から空港までエアポートエクスプレスを利用するとして、乗車当日のタクシーのレシート(HK$60以上)を窓口で提示すると、5人まで半額でエアポートエクスプレスに乗れる特典もあります。これもオクトパスは必要です。

まあ、何と言うか、エアポートエクスプレスの利用客を増やそうという涙ぐましいセールスプロモーションですなあ。素直に値下げしておけば良いものを…。

[2712] ほじお (2006/12/21 Thu 23:53)

香港