ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

行って来ました(3/16~3/19)

ここの掲示板他は色々参考にさせてもらいましたので、お礼ではありませんが、我々夫婦の行動内容を紹介します。
全くのフリーツアーで 名古屋発夕方便の3泊4日。宿泊はランガムホテル。
ホテルに夜9時半に到着後、夜食を兼ね
【糖朝】へ、夜10時半頃だったけど席は9割方埋まってました。肉入りお粥、マンゴータピオカミルク、メロンタピオカミルク、フルーツとマンゴ入り豆腐花+JCBカードのサービスのマンゴプリン。食べ過ぎkな?でも全て美味しかったです。 
二日目は、ホテルの早朝無料のパン+コーヒーを頂き一路
【香港ディズニーランド】へ。平日だから空いているとは思いましたが、ホームページで事前予約、当日チケットマシーンでホントに簡単に入場券を得て入場。10時から3時までいましたが、大きさも手頃で ライオンキング・ゴールデンミッキー・ミッキーフィルハーマジック他しっかり楽しんできました。ホテルへ戻って休憩後 夕食は
【翡翠拉麺小籠包】へ、担担麺・小籠包・葱油かけ麺・チャーハン。やはり前の二つは美味しかったですよ。6時過ぎに行ったのでまだ空席はたくさんありました。夜食兼デザートは近くのシティースーパーフードコート内の
【満記甜品】で、スイカの豆腐花・ザボンマンゴタピオカ・そして人気のドリアンのクレープ。さすがにドリアンはちょっと臭いけど食べられました。三日目は、朝から飲茶へ、正直どこへ行こうか最後まで迷ったけど、価格が安く相席になりにくいという旺角の
【倫敦大酒楼】へ。これが大正解。雰囲気も良く、ワゴン式でどんどん回ってきて蝦餃・又焼包他6種類食べましたが量も多くて美味しく腹一杯食べてで二人で70HK$。次回また行きたいと思ってます。その後香港島へトラムで北角へ(たまたま終点だっただけ)。きっと
【許留山】もあるだろうと思い適当に歩いたら即発見!マンゴ入りココナッツアイスと黒ごま入りアイスのフルーツ乗せを食し、またまた美味しく感激。トラムで中環へ、ホントは前に買った【泰昌餅家】のエッグタルトを買うつもりが、
【タルト王】という店に行列を発見。ついそこで美味しそうなタルトを買ってしまいました。2個は食べあと4個は名古屋まで持ち帰ったんですよ(笑)。キャットストリート・文武廊。ネットで予約した【庸記】を確認し、ホテルへもどり休憩。再び6時半に
【庸記】へ、有名なガチョウのコースはマズマズってところでした(期待し過ぎは禁物か?以前食べた北京楼のダックの方が良かったかも)。しかし人気ありますよここは。7時半ころには待合所や階段に順番待ちの人が溢れてました。 夜8時過ぎのスターフェリーでチムサーチョイへ。予定通り丁度レーザー光線ショー(シンフォニーオブスターライツ)の時間で、九龍・香港島両サイドとも一度に見られて良かったですよ。
最終日はホテル7時半出発でしたが無料のパンコーヒーは便利でした。
【ランガムホテル】は、寝間着・歯ブラシ・無料の水ペットボトル毎日3本とサービスの朝食等なかなかGood。(駅へ行くのに地下道へ降りるのがめんどうなことを除けば)
以上【食】を中心とした、旅行報告です。

[24713] ffine (2006/04/05 Wed 08:13)


倫敦大酒楼

ロンドさんの旅行記参考にさせていただいています。倫敦大酒楼にぜひ
行きたいのですが、場所をおしえてください。
お願いいたします

[70730] yuki (2006/03/22 Wed 16:30)


ffineさん

ffineさん、旅の報告とってもためになります!参考にさせていただきます(^O^)
実は私も6月に4度目の香港へ行くことになり、ffineさんと同じランガムホテルしようかホリデイ・イン ホンコン ゴールデン マイルにするかで悩んでいました。「駅へ行くのに地下道へ降りるのがめんどう」とありますが、ランガムからは地下道を通らないと尖沙咀の駅までは行けなかったでしょうか?
参考までに教えて下さい!

[04432] MANGO (2006/03/27 Mon 05:32)


MANGOさん

地下道を通らないと行けないことはないですが、多少迂回することになります。階段の昇降よりも迂回する方が良いという人もいますので、何ともいえませんが・・・。

[05332] made in H.K. (2006/03/27 Mon 14:32)


地下道

ペキンロードワンのビルが出来た頃からあの通りの横断歩道が閉鎖されて地下道で渡るようになってしまいました。さらに最近は柵まで出来てしまったので無理矢理の地上道路横断も出来なかったと思います。

[10106] seven (2006/03/26 Sun 10:06)


ランガムとホリディ・イン

横レスします。
MANGOさんへ
ランガムから尖沙咀駅までは地下道を通らないと行けないようになっています。
ランガムとホリディ・インではホテルの質の高さ・サービスではランガムが少し勝っていると思いますが、
尖沙咀だけでなく香港島側・九龍の旺角など下町方面へアクティブに出かけるということなら
駅に近いホリディ・インが圧倒的に便利だと思います。目的で使い分けするのがいいと思いますよ。
参考までにホリディ・インがランガムに負けてる点は
・建物自体が古いホテルなので改装後も水回りが×。バスタブの排水が遅い(ランガムのバスルームには全室シャワーブースがあります)
・通常のフロアではパジャマ・浴衣はナシ。飲料水のペットボトルサービスもなし。(ランガムには全室にあります)
これらが気にならないならホリディ・インも良いですよ。
ハイアット・リージェンシー亡き後、駅の利用が多い旅行者には最高に便利なホテルです。

yukiさんへ
倫敦大酒楼は旺角のE2出口を出てネイザンロードを油麻地方向へワンブロック下った所にあります。
正確な場所を確認されたいなら「地球の歩き方」香港ムックの別冊地図の旺角エリアに
名前入りで地図に載っているので、本屋さんで買うか立ち読み確認しておくことをお薦めします。

[11048] とも (2006/03/26 Sun 19:48)


ありがとうございます!

made in H.K.さん、sevenさん、ともさん
早速ありがとうございます!!
以前ランガム近辺を歩いた時は横断歩道もあったような・・と思いましたら、柵が出来ていたのですね。。
実は今回両親も連れて行くため、立地に重点を置いて計画しており駅から遠い場合大変かなぁ・・と思いお聞きしました。
ともさんに教えていただいたホリディ・インとの比較を両親に話し、選択してもらうことにします。
みなさん、どうもありがとうございます。

[34155] MANGO (2006/03/30 Thu 02:55)


ホリディイン

昨日帰国しました。
3泊ホリディインに泊まりましたが、部屋はあまり広くないのに、ベッドがクイーンサイズがふたつでした。
スイッチが壊れかけていたり、TVも音がおかしかったりとありましたが、寝るだけなら十分ですね。
窓からの風景は隣の雑居ビルがすぐ近くに見えるだけなので、カーテンもあけませんでした。
立地は最高の場所なので良かったと思います。ただネイザンロード側は一瞬ホテルの入り口?と思うような感じなので、一瞬迷いました。
日本人はほとんど泊まってない様子でした。フロントも日本語は通じる人いなそうでした。

ご両親と一緒でしたら、ランガムのほうが喜ばれるかと思いますよ。
ツアーでしたら、ミネラルウォーターのサービスもついています。
寝巻きはありませんでしたが。
現地で合流した人の禁煙ルームには浴衣が用意してありました。なぜ?

[51430] しんしん (2006/03/30 Thu 23:30)


ももさん

ももさんも詳細教えていただきありがとうございます!
しかも香港から戻られたばかりなのですね♪どうでしょう、だいぶ暖かくなってきましたでしょうか?
ホリディインは立地としてはとても魅力的で候補に入れていました。ベッドもクイーンサイズだなんて旅の疲れを取るには最高ですね。
ももさんもおっしゃるように、やはり今回はランガムにしようと思います。ホリディインはまた一人で行った時にぜひ利用したいと思います。
念の為寝巻きは持参した方がよさそうですね(^-^)

[14014] MANGO (2006/03/29 Wed 01:14)


ランガム

浴衣は部屋になくても言えば持ってきてくれますよ~。
今年の一月にトリプルで泊まった時、二人分の浴衣とバスアメニティしかなかったので
客室係にリクエストしたらすぐに持ってきてくれました。
海外では日本のホテルのようにきっちりすべてが正確!な訳ではないことが多いので
しんしんさんの場合、客室係のうっかりミスかと思われます…。
ランガムとホリディ・イン、どちらも良いホテルですので、ご両親と香港滞在を楽しんで下さい。

[41747] とも (2006/03/31 Fri 02:47)


ごめんなさい、ともさん

ともさん、大変失礼なことに名前を間違えておりました!!
せっかく親切に教えていただいたのに申し訳ありませんでした。
みなさんのアドバイスを元に両親が楽しんで貰えるよう親孝行したいと思います。ホテルのうっかりミスで寝巻きがない場合は慌てず催促してみますね(^_-)-*

[90502] MANGO (2006/04/05 Wed 14:02)


ホリデーイン

しんしんさんと同じく私は2月にホリデーインゴールデンマイルホテルに宿泊しました。立地条件が良いのが最大もホテル選びでしたが、結局、旅を終えての感想はホテル選びに失敗したと大変に後悔しております。何泊であっても、旅の全滞在時間に占めるホテルにいる時間は大きいので、日本からの旅であれば、極力、日本人が多く泊まるホテルが良いと思います。ガイドブックには日本語スタッフ常駐とありますが、実際のところは、おりませんでした。また、どんなに地下鉄の駅から近かったり観光スポットに近いとしても、狭い香港でそんなに気にする必要はないかと思います。私は世界各国を旅する機会が多く、色々なホテルに宿泊しましたが、ここのホリデーインのサービスは最低のレベルだと思います。スタッフ教育に問題があるのかわかりませんが、旅の初心者にはあまりお勧めできません。室内清掃もほとんどされていませんし、前の宿泊者の痕跡がバスタブやベッドに残されているような清掃の仕方では、せっかくの旅行もがっかりすることと思います。また、フロントの対応も、日本人嫌いが浸透しているのか、お客に対して意地悪したり、嫌がらせをするなど唖然としてしまいました。おかげで、帰国の際にはバスを予約していたのですが、意地悪されてしまい、飛行機に乗り遅れるはめになってしまいました。同じ系列のホテルには二度と利用したいとは思いません。ホテルは信用とサービスが命です。快適なホテルライフを追究されるのであれば、もっといいホテルがたくさんありますので、利用者の声に耳を傾けるのも大事な要素かと思います。

[20323] マイルドセブン (2006/04/08 Sat 12:23)


横レスですが

マイルドセブンさんの書き込みは、かなりショッキングで驚きました。
清掃の件など、抗議しても改善されなかったのでしょうか。
意地悪や嫌がらせとは、具体的にどういうことがあったのか詳述していただければ、今後宿泊される方の対処に役立つと思います。
それにしても飛行機に乗り遅れるまでの意地悪とは。これは意地悪というレベルを超えていると思うのですが…。

[32809] 小心地滑 (2006/04/10 Mon 13:09)


マイルドセブンさん

貴重な情報ありがとうございます。
なんだか香港で日本人だからといって、しかもホテルという接客業の方から差別を受けた経験がなかったのでマイルドセブンさんのご意見に衝撃を受けました。
このようなお話を伺い、ホテルを迷わずランガムに決めることができます。

[40713] MANGO (2006/04/03 Mon 16:13)


お願いです

「貴重な情報」との判断は急にすぎるように思います。

ホテルに問題がある旨の書き込みがあった場合、実際のところどうだったのか、次の3つが考えられます。まずは、実際にそのとおりのことが起こった、次に、何かしら問題があったがそれを誤解か意図してか誇張して表記した、最後が、まったくそういう事実がないがなにかしらの理由から事実無根の書き込みをした、の3つです。

ここまでわたしが書くのは、マイルドセブンさんにたいへん失礼で、できることであれば気を悪くされないようお願いしたいのですが、個人の主観やあるいは意図的な中傷というケースもままあり、そのようなことから当事者や今後利用されようという方が不利益を被らないために、確かな情報として確立してもらいたいからです。

ホリデイ・イン・ゴールデンマイルは他サイトなどの意見を読む限り、評判の悪いところではないからです。むしろトータルでは評価はいいように感じます。
室内清掃もほとんどされていません、とありますが、そんなホテルが存在しうるでしょうか。手配ミスで、そんな部屋に通されてしまったかもしれませんが、その場合は部屋を替えてもらえばいいでしょう。しょせんは中級ホテルですからそういったミスは起こりうることと思います。
フロントでする意地悪や嫌がらせというのも想像できませんが、露骨なものであるならやはりマネージャー・クラスの人に抗議すべきです。
飛行機乗り遅れも同様で、責任をとえるものであれば、航空運賃を負担させるなどの賠償は請求できると考えます。
そうなれば、当然そのホテル担当者はただではすまなくなると思うのですが…。

これらを具体的に教えていただきたいと思います。本当であれば由々しき事態、不泊運動ないしは政府観光局に抗議の申し入れすべきレベルのものと思います。
先の書き込みだけでは、まだ、本当? と感ぜずにいられません(再び申し訳なく思います)。ご面倒ですし、または思い出すのも嫌なことかもしれませんが、詳細をよろしくお願いいたします。

[23327] 小心地滑 (2006/04/12 Wed 18:27)


根拠を教えてください

マイルドセブンさんのお話、とても興味深く読みました。

まず、「日本人嫌いが浸透しているのか・・・」とおっしゃった根拠が知りたいです。
香港はどちらかというと日本が好きな方が多いので(もちろん、戦時中のことから快く思っていない方もまだいらっしゃいますが)、そのようなことで嫌がらせをするとは思えません。

また、意地悪をされたとおっしゃる根拠も知りたいです・・・。
そのバスが手配されていなかったことは明らかに故意にやられた嫌がらせなのでしょうか? 裏づけはありますか?
具体的にどういったことをされたのかを教えてください。

どんなに評判がいいホテルでも何人かの人が嫌な思いをすることもあると思います。マイルドセブンさんは本当にアンラッキーだったと思います。
しかし、何かの根拠なしに「意地悪された」「嫌がらせをされた」とおっしゃるのは、ホテルに対する営業妨害にも成りかねます。
このような文書を書くならば、「嫌がらせをされた」という根拠までお話するべきではないでしょうか。
多くの方が、マイルドセブンさんのレスを読んでいると思います。
このコメントで、ゴールデンマイルを避ける人が増えるかもしれません。
もう少し、言葉に責任を持って話すべきだと思いますよ。

また、私個人的にはホリデイインは悪い印象はありません。
日本人ツアーなども多いので、日本人に対しては良心的だと思います。

[32842] しょー (2006/04/13 Thu 13:42)


ホリディ・イン

マイルドセブンさんの書き込みは私も驚きをもって拝読しました。
対サービス業の場合、どうしても時の良運悪運の巡り合わせなどで
感じ方に個人差がでてくるのは、ある程度仕方のないことでしょう。
実際日本の最高級と呼ばれるホテルでも評価は最悪!~最高♪と
幅広い感想が寄せられています。
ですのでこれもあくまで個人的な意見に過ぎませんが、私自身は
ホリディ・イン・ゴールデンマイルで嫌な思いをしたことは一度もありません。
過去二度ほど宿泊経験がありますが、今後も予算と目的が一致すれば
是非利用したいホテルの一つです。
買った荷物をちょっとホテルに置きに帰りたい時、ディナーの前に
服装を改めたい時など、近年仕事の都合で二泊三日の短期香港が多い
私には駅からホテルまでの、そのたった往復15分弱程度が惜しくて
(人間が小さい・笑)駅から直近のホテルを好んで選んだりもします。
チムの駅周辺で一番便が良かったと思うハイアットが無くなってしまった今、
私のように時間にセコい旅行者にはホリディ・インは貴重なホテルだと思います。

[35238] とも (2006/04/14 Fri 13:38)


私の経験

マイルドセブンさんがどのような経験をしたのか詳細はわかりませんが、ホリディインゴールデンマイルには私は2度と泊まりません。
たいしたことではないのですが、下記のようなことが以前ありました。

チェックイン時に清掃が行き届いていなかったので、一緒に部屋に入ってきたベルボーイに「この部屋、清掃が行き届いていない」というと、
フロントに電話してくれと言われる。

仕方ないので電話すると客室係を向かわせるといわれるが10分以上たっても来ない。

マネージャに電話し、いきさつを話して「部屋を変えて欲しい」というと、あいにく全室満室で御希望に沿えないといわれる。仕方ないのでとにかく早く客室係をよこしてくれと言う。

客室係が来たので「1:壁から水が滴るほど湿気が多い。2:ベットメーキングがきちんとされていない。3:洗面が汚れている。4:浴室の髪の毛は処理してほしい」などを告げると「この部屋がいやなら他の部屋に変えてもらえ」というので、「さっきマネージャが満室だからだめって言ってたよ」というと「そんなはずはない今日は満室ではない」というので、マネージャに電話させる。

電話をかわってもらい、色々話したが、結果、部屋は変えられないということになり、客室係は電話でもう一人客室係を呼び、壁は雑巾で拭き、洗面を掃除し、ベットメイキングをして、最後にチップを要求してきました。

10分以上たった段階で、「いつまでかかるの?」と聞くと「外で待ってれば」と言われたので、作業終了後フロントで抗議。

2泊の予定でしたが、次の朝チェックアウトしました。

これ以下の対応のホテルは沢山ありますので大したことではないのですが、フロント、マネージャ、客室係、ベルボーイ、全てがまともな対応をしていないと感じたので個人的には2度と泊まる気はしません。
これ以下の対応のホテルの場合は返金要求をして、大抵の場合宿泊費全額戻ってきています。
ホテルのフランチャイズは複雑ですので名前だけでは判断できませんが、同系列ホテルでの返金経験もあります。

ちなみに、香港のホテルでは客室内が湿っぽいことはよくありますが、この部屋は異常でした。
また、間違って未清掃の部屋に通されることもたまにありますが、そういう部屋はめちゃくちゃなので(海外だと日本人の感覚からは考えられない程ちらかっていることがある)未清掃と清掃が行き届いていないのでは次元が違い、一目でわかります。

日本人云々・・・の話であれば香港には他にもっと日本人に対して不親切・搾取的・ダブルプライスを設定しているホテルが存在します。このホテルの場合日本人に対してというものではなく、根本的な問題だと思われます。

[34146] 龍 (2006/04/05 Wed 02:46)

香港