ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

母子旅行

はじめまして。
冬休みに入ってすぐに小2と年長の子と三人で、初めて香港に行きます。
先月末に安いツアーを見つけて、思い立って決めたので、遅ればせながら情報収集をしているところです。
お父さん抜きの旅行初めてで、どうなることかとドキドキしてます。

何点か質問をさせて下さい。
・交通機関の子供料金は日本と同じで大人の半額ですよね。
・食事についての質問なのですが、3泊4日で2日目のお昼は飲茶の昼食がついています。あとは自分たちで調達です。
3日目はディズニーランドに行くつもりにしているので、食事はすべてディズニーで済まそうと思っています。
問題は初日と2日目の晩ご飯と4日目の朝食と昼食です。
ホテルはノボテルセンチュリーバーバービュー(香港大学の近くらしい)で中心地から少し離れているのですが、その付近でおすすめのお店があれば教えていただきたいです。せっかくなので、ジャンルは中華がいいです。タクシーだと上環・中環辺りにも安くいけるみたいなので、その辺りでもかまいません。2日目は市内観光の後DFSで解散となるので、その付近が移動も少なくていいかなと思っています。
4日目は朝昼兼用で飲茶がいいかなと思っています。子供が喜びそうな動物の形をした点心などがあるところがあれば教えて頂きたいです。子供に聞くと「チャーハンと春巻きが食べたい」と言ってますが…。
・この季節、服装はどのような感じですか?トレーナーに薄手のジャンパーで大丈夫でしょうか?

服装の件は別の掲示板で回答がいただけないようなので、マルチポストになったことをお許し下さい。よろしくお願い致します。

[2455] かおりはん (2006/12/09 Sat 03:25)


Re: 母子旅行

お店の事は全く??ですのでどなたかの情報をお待ち下さい。
3日~7日まで行って来ましたが気温は16℃~20℃、湿度が69%~90%位の天候で雨は帰国の日のみでラッキーでした。ガイドさんによるとこの時期は16℃~22℃が平均だそうです。私自身、日中はトレーナー1枚で夕方から夜はジャケットやカーディガンをはおりましたが皆さんバラバラでコートの人から半袖まで様々でしたよ。香港はレストランやお店は冷房が効いているので時々肌寒く感じたこともありました。 私は北海道生まれなので初夏の感じがしましたが本州の方々なら春くらいの暖かさかな?歩く時間が多いのでしたらやはり傘程度は有った方が無難かと思います。 秋や春の服装・・・と言った感じで良いと思いますよ。

[2457] kajiko (2006/12/09 Sat 10:42)


Re^2: 母子旅行

kajikoさんありがとうございます。
私も上の子も寒がりなので、半袖はありえませんんね(笑)
それに冷房の寒さは苦手なので、ジャケットは必需品のようですね。
傘は折りたたみを準備して行きます。使わないことを祈りますが…。

[2459] かおりはん (2006/12/09 Sat 12:25)


Re^3: 母子旅行

こんにちは。もう行ってしまいましたか?まだならいいんですけど・・
このホテルに泊まった事あります。
香港大学とはちょっと違うんですけど、まわりはローカルな雰囲気満点です。
マクドナルドやスーパーもあって便利です。
すこし歩くとトラムがあり、それに乗ると簡単にセントラル方面に行きます。
あとはホテルで無料のバスが香港駅まで行きますから、それを利用するのもいいですね。

*子供は大人の半額(ぴったり半額ではないこともあり)です。
幼稚園のときは私は払いませんでした。
*ホテルの近くの店はすごくローカルなので、もし入りづらいなと思ったら、トラムでセントラル方面まで行くといいかもしれません。オススメの店は色々あるのでなんともいえませんが・・朝なら 羅富記(お粥) に行くのはどうでしょう。
日本人が利用するような有名なレストランはホテルの周りにはないですねぇ。
香港は小さい街ですから、移動は楽ですのであちこちいけますよ。ただし、夕飯をちゃんとしたレストランでとる場合は予約があったほうがいいです。
*動物の形の点心がでてくるで有名なのは 映月楼 ですね。しかし、いつでもでてくるとは限らないようです。でもここくらいしか思い当たりません。昼になると混むから11時半くらいまでには座るようにしたほうがいいです。
チャーハンは別に注文しないとワゴンでは運ばれてきません。春巻きはまわってくると思います。
*服装は、普段のこの時期の香港でしたら、トレーナーOKですけど、すごく寒いこともあります。これはそのときでないとわかりません。寒いときには8度とかになることもあり、湿度が高いのですごく寒いです。ギリギリまで天気を調べるとか、フリースを1枚だけ持っていくとか、現地で買うとか・・するといいと思います。

[2676] やひろ (2006/12/20 Wed 13:53)


Re^4: 母子旅行

やひろさん、お返事ありがとうございます。

出発は23日です。あともう少しになりました。

海外に行くと、滞在中1回くらいはガイドブックに載っているようなレストランに行きます。
今回はこちらの掲示板で教えていただいたヨンキーというお店に予約がとれましたので、2日目の夕食に行きます。
あとはチープなお店やナイトマーケットみたいなところの屋台などで食べることが多いです。
近くにマクドナルドもあるとのことで、いざという時、子連れには強い見方ですね。
分かれば教えていただきたいのですが、何時開店かご存知でしょうか?

スーパーも必ず行くので近くにあるのなら、是非のぞいてみようと思います。
調味料とか買いたいので。

無料バスの件、休日は運行してないですよね…。
色々調べてみたのですが、平日のみのような感じでした(涙)

週間天気だと気温も天候もまずますよのうで、ちょっぴり安心です。
もしもの時にそなえて、重ね着用の服を入れておきます。
天気予報が当たってくれると嬉しいのですが。

[2677] かおりはん (2006/12/20 Wed 14:24)


Re^5: 母子旅行

服装や気温の事は皆さん書かれてるようなので、参考になるかどうか分かりませんが食事の事を。
やひろさんが書かれている羅富記(お粥)は美味しいですよ。3人で2種類のお粥を頼んで、あとガイランという野菜にオイスターソースがかかったものも美味しいです。ガイランはブロッコリーの茎が伸びたみたいな感じです。他の人が食べているので美味しそうなのがあれば指差して言えばわかってくれると思います。
映月楼は、11時頃に行って並んでおけば席は取れると思います。並んだ時に人数を聞かれます。あと雑誌に載っているような動物の点心は店員さんにその本を指差しで見せれば作ってくれます。動物の点心に関しては、ガイドブックを見ると有名なお店が載っていますよ。あと香港観光局にメールで問い合わせても教えてくれます。
あと折角のクリスマスシーズンに行くのでオープントップバスに乗ってイルミネーションを見るオプショナルもいいですよ。JCBをお持ちならJCBプラザに行って予約をすれば割引料金にもなるし、色々な事を教えてくれます。
色んな乗り物に乗って、おいしい物を食べて香港のクリスマスを楽しんできてください。エッグタルト・牛乳プリン・香港版福玉焼きも試してみてください。

[2679] サム (2006/12/20 Wed 15:45)


Re^6: 母子旅行

JCBプラザには寄ろうと思っていました。
JCBプラザにはATMありますか?キャッシングがしたいので。
JCBのHPを見たのですが、そこまでは載っていませんでした。
お分かりになれば、教えて下さい。

ところで、おかゆの件ですが、以前横浜の中華街で食べたのですが、あんな感じのおかゆですよね。
実はいわゆる日本のおかゆは親子共々苦手です。
白ご飯は大好きなのに…。
中華粥なら味がついていますよね。
日本のおかゆみたいに、お米の味だけのおかゆはダメなんです…。
でも、やっぱりおかゆだし、薄味なのかな?

ガイランですね。
覚えておきます。
野菜は大好きなので是非食べてみたいです。

[2683] かおりはん (2006/12/20 Wed 22:02)


Re^7: 母子旅行

そうですか。あのバス平日だけなんですか?知らなかった。なにも考えずに乗ってました。
でもバスは煩雑にでてないのでね私はトラムを乗ってましたが。
トラムの乗り場は近いからかなり便利です。
ホテルの周りで食べたり買い物したりというのはあまり考えずに、トラムで上環~銅鑼湾の間で行動するのがいいような気もします。

マクドナルドは確か朝チェックアウトしたとき(7時頃)にはやっていなかったような気がしますが、はっきり覚えてないです。
夜は10時くらいまでやってたような覚えはありますが。
香港の子供達は学校に行く前にマックなんかで朝食食べたりしますから結構早くからオープンしていると思います。
お粥の店なんかは6時くらいには普通にやってます。
このホテルから海側に歩くとトラムの乗り場があり、山側に歩くと広い通りにでて、レストランやお粥なんかの店もあちこちにあります。

[2690] やひろ (2006/12/21 Thu 08:10)


Re^8: 母子旅行

九龍のJCBに行きましたが、ATMは無かったように記憶してます。でもJCBカードの裏面に記載されているマークを扱えるATM機なら街中でも使えると思います。ただ街中のATM機は日本と違うので注意してね。券売機のようです。
それとお粥ですが日本のお粥と違い、薄く味がついています。お店によって違うと思うけど、貝柱のスープで4時間煮込むらしいです。揚げパン(油条)も1つ頼んでお粥に入れ、汁気を浸み込ますと美味しいです。私が行った時には店員さんがワンタンを作ってました。香港のワンタンメンは日本と違い海老たっぷりのワンタンでぷりぷりで美味しく、毎回食べてます。まだ食べた事がないのなら、是非挑戦してみてください。麺も日本にない麺ですよ。

[2698] サム (2006/12/21 Thu 13:01)


Re^9: 母子旅行

やひろさん、サムさんありがとうございます。

ATMの件、日本とは違うのですね。あらかじめJCBで使い方を聞いてからにします。
ただ、カードの使えないところでの食事や買い物以外に、現金をあまり使うようなこともなさそうなので、最初の両替だけで必要ないかも知れませんが。

麺は子供達も大好きなので、是非食べてみますね。
お粥も、あの中華街で食べたよなものなら楽しみです。
ガイドブックを見ると、おすすめの羅富記にはお粥も麺もあるようですね。
少食なので、ひとつづつ頼んで分けて食べようと思います。

おいしいもの食べて楽しんできたいと思います。

[2717] かおりはん (2006/12/22 Fri 10:15)


お粥

もしも、お時間があったら、やふーで、
“香港 お粥 メニュー”とお散歩してみてください…

お粥は、トッピング(笑)の組み合わせによって、かなりの種類になります。
ベースのお粥はあると思うのですが、それに、
お肉系・お魚系・練り物系・内臓系…などなど、具によってもお味が変わってきます…
“あわびなど高級食材(!)がはいったの~”でないかぎりは、
とてもお手頃なお値段ですので、いろいろ楽しんでくだしゃりませ~~

楽しい旅になりますように~~♪

[2718] 我飯粒☆ (2006/12/22 Fri 10:58)


青菜炒め~

青菜炒め~とは、青物野菜を、油+薄味スープでさっと茹で、
オイスターソースをかけたサイドメニューのことですが、
広東料理系・麺粥屋さんでは、ポピュラーなメニューです。
“郊外[青+見]油菜”とか“郊外油菜拌[カキ]油”のような名前になっているようです・・
(お店によって、メニュー・名前のつけ方はさまざまです…)

サムさんが、ガイラン(芥蘭)のオイスターソース([カキ]油)がけをオススメしていらっしゃいますが、他に、チョイサム(菜心)・レタス(西生菜)のオイスターソースがけも、けっこういけます~~

[2719] 我飯粒☆ (2006/12/22 Fri 11:26)


Re^12: 母子旅行

いよいよ明日出発です。
明日に備えて今夜はいとこの家に前泊です。
皆様、色々とありがとうございました。

[2726] かおりはん (2006/12/22 Fri 16:43)

香港