ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

偽ブランドについて

明日から初香港旅行にいってきます。
そこでお聞きしたいのですが、DFSでブランドを買う場合、偽者の心配はいらないでしょうか・・・?
知人から、30年前に買い物したとき偽者をかませられたと言っていたので・・・
少し心配です。
また、タクシーもぶったぐられたと言っていたんですが・・・
メーターをきちんとチェックしとけば、大丈夫ですよね?

[71734] まさ (2006/04/05 Wed 02:34)


参考までに

DFSのHPには「100%の品質保証」とありますので、それを信用するしかないでしょう。知人の方が本当にDFSで贋物を掴まされたかどうかは疑問ですが、30年前ならいざ知らず現在では問題ないと思います。ご不安なら、正規ショップ(ブティック)で購入することをお勧めします。
タクシーについては、観光客狙いの運転手もいるかも知れませんが、僕はそのような経験はありません。但し、交通規制の関係で、目的地がすぐ傍であるにもかかわらず、大回りをすることもあります。そうした事情を知らないと、ボッタクリという印象を持つかも知れません。メーターをきちんと確認することも当然ですが、もしメーターを下ろさず走行したら、大声で「stop!」と言い、止まり次第下車して下さい。

[85536] made in H.K (2006/04/07 Fri 16:36)


そこまでは

30年前とはずいぶん変わっています。
DFSではあり得ないと思いますが必ずないか・・・と聞かれたらなんとも答えられないですね。
不安であれば直営店で購入したほうがいいでしょう。

タクシーは観光客だとわかると多少の遠回りなどをする場合があるようですが、最近はあまりないと思います。
不安であれば、相場をホテルなどで聞いておけばいいでしょう。

[15719] しょー (2006/04/11 Tue 18:19)


もしかしたら****

3月の初めに初香港してきました。
その時にひとつ、タクシーに関して気になった事があります。
タイムズスクエアー(香港島)から北角のホテルまで荷物を置きに戻ったときに、タクシー乗り場に並んでいると順番の前の人が乗り場の係員にこれは乗らないので一台待つみたいな事を言って私たちに譲ってくれた。そのタクシーがメーターの上がるのがとても早く、ホテルは間違えるしホテルのだいぶ前で降ろされるしなんだかとてもびっくりしました。
タクシーの外見も他のタクシーと違い、上に大きな看板が乗っていて色も少し違いました。
きっと前の人はそのタクシーが高いことを知っていて乗らなかったのだと思います。
私の考え過ぎかもしれませんが、とりあえずご参考まで!

[21839] ぴっころ (2006/04/11 Tue 03:39)


タクシーについて

香港ではタクシーの色が場所で違います。
香港島、九龍島を走るタクシーは赤です。赤以外は走っていません。
ぴっころさんが少し色が違ったようだというのはどんな色でしたか?

タクシーの事情はいろいろあるのですが、前の方が譲ってくれたのはもしかしたら、彼らは九龍サイドへ戻りたく、九龍側に行くタクシーを待っていた可能性もあります。
渡ってくれるタクシーとそうでないタクシー、またその乗り場なども別れているのです。

あまりにひどいタクシーの場合、苦情を言っても大丈夫です。
最近は日本のように、身分証明のようなものを乗客に見えるように掲示してあるし、「タクシートラブルがあったらこちらまで!」という広告がタクシー内に掲示してあります。
以前よりはかなり乗りやすいと思います。

[30959] しょー (2006/04/11 Tue 18:59)


タクシーに関して

広告付きタクシーがあります。
日本でも見かける屋根上に広告看板やオブジェが付いているもの
ドアの側面下部に大判ステッカー(かなり大きい)を貼り付けてあるもの
これらのタクシーは正規ですので問題ありません。

問題なのはメータの扱い
香港のタクシーは日本の旧型と同じで赤色の○標識を回転させて
メータを作動させています。

悪質なのは事前にメータを倒したまま客待ち/走行をしている場合で
乗車時のメーター料金が15.00の状態なら○標識の位置までは
気が付かないと思いますよ

この手口ならメーター料金が早く上がるのも理解できます。

こんな不正ができるのは香港のタクシードライバーの売り上げ管理が
個人管理で、運転手は一定額の車使用料をタクシー会社に納めるだけで
後は自分の手取りになる為です。

客に見つかって文句を言われた場合、運転手はメーターを1回転させる
だけで無問題になるからです。

[00414] みやび (2006/03/20 Mon 13:14)


的士

香港のタクシーは、200メートル毎に0.5ドルずつ上がるんじゃなかったかと思います(間違いでしたらごめんなさい)。ですから、街中を走っていると普通に感じるメーターの上がり方が、高速道路ではメーターが壊れたかのような上がり方をしてひやひやします。
そういう誤解ということはないでしょうか。

香港のタクシーは、世界的に見ても安全な方なのではと思いますが、ドライバーと個室内に閉じ込められる状況になるわけですから、やはりひとりの場合や女性だけの場合など、警戒心だけは忘れないようにするべきでしょう。

[04506] 小心地滑 (2006/03/22 Wed 06:06)


ブルーでした!

しょーさんのご質問ですが
私が乗ったのはブルーで屋根の上に白っぽい大きめのランプ(何か書いてあったような???)でした。前日に乗ったのも、つぎつぎにタクシー乗り場に並んでいたのも確か赤だったと思います。屋根の上のランプもみんな同じ大きさの小ぶりのものでした。
高速にのった訳でもありませんでしたし、一般道を走っていたのですが本当にメーターがアッと言う間に上がっていきました。
ですが、なにしろ初香港だったので料金なども比較するものもありませんので私的な感想です。
その他の滞在中の香港の方々とのお付き合いはとても良い印象で本当に感激して帰国しました。

[24348] ぴっころ (2006/04/13 Thu 04:48)

香港