ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港情報

5月12~14日という短期ですが初香港に夫と行ってきました。
まず、小心地滑さん、情報ありがとうございました。
・・・残念ながら時間などの都合から情報はいかせなかったのですけれど。

初でしかも海外旅行2回目なのにフリープランで現地ガイドの人にも心配されましたが、足が棒になるほど歩きまわって満喫してまいりました。
ここの掲示板の情報には本当にお世話になったので、私もこれから行く方々の少しでも参考になればとご報告したいと思います。
ちなみに私は妊娠7ヶ月の状態でした。

◎ホテル
シェラトンホンコン→ハーバービュールーム。
景色はそんなに期待してませんでしたが、朝は目の前に海と香港島のビルがきれいに見え、夜は部屋にいながらシンフォニーオブライツが楽しめ、なかなかよかったです。
妊婦の私には大きいふかふかのクッションが寝るとき大変助かりました。
立地的にもよかったです。


◎飲食
・鏞記酒家
金曜日の夜20時ごろに行きましたが予想通りの激混み。ネットで予約しておいて正解でした。
(当日18時ごろに予約を変えられないか、と相談しましたが無理でした)
料理は二人ということもあり、コース料理にしました。
ピータンは食べられない、と言っていた夫もおいしいというほど臭みが全くなく本当においしかったです。
ガチョウのローストもウワサ通りおいしかったです。

・彌敦粥麺家
佐敦駅近くの地元の人で賑わうお店。
私は皮蛋痩肉粥、夫は鮮蝦雲呑麺、それと油條を。
やはりピータンは臭みがなく、豚肉のしょっぱさがお粥とよく合ってました。
夫の蝦ワンタンもぷりぷりしていておいしかったです。
油條はちょっと油っぽかったですけれど、お粥にいれたらおいしく食べられました。

・榮華茶餐廳
尖沙咀のハイアットリージェンシーホテル裏にあるお店。
お粥のあとにエッグタルトを食べに行きました。
本当は有名な泰昌餅家に行きたかったのですが、都合上断念。
店頭で買ってすぐ食べたのですが、まだ温かくおいしかったです。
菠蘿飽も食べたかった・・・。

・正隆京川滬菜館
上記の榮華茶餐廳と同じ通りにあるお店。
支店が尖沙咀にもう1軒と湾仔にもあるみたいです。
私たちの一番の目的が「おいしい小龍包を食べる」だったと言っても過言ではなく、いろいろ調べた結果このお店で食べる事にしたのですが、結果大正解!!
食べたのは小龍包と焼き餃子だけですが、両方とも大満足でした。
ここの小龍包は本当におすすめです。

・聯邦金閣酒家
飲茶が食べてみたい、という事もあり、小龍包を食べた後に油麻地駅近くの倫敦大酒樓に向かったものの、どうやら閉店の様子。
そのときは地図を持ち歩いてなかった為、ネイザンロードを佐敦駅方面に歩いてここに決めました。
後で地図を見たら旺角方面に歩けば支店があったようです。
お腹がだいぶいっぱいで、蝦シュウマイと肉まんだけ注文。
オーダー式だったのでどちらもほかほかでおいしかったです。
ワゴンも回ってきていて、飲茶の雰囲気を楽しめました。

・雲陽閣川菜館
ネイザンロード沿い、美麗華商場の中にある四川料理のお店。
「麻婆豆腐と坦々麺が食べたい」という夫の希望を叶える為。
土曜日の夜だったので予約しておいたのですが、18時頃と早い時間だった為かガラガラでした。
二人ともお腹がかなりいっぱいで、麻婆豆腐、春巻、坦々麺、の3品だけ注文。
麻婆豆腐はかなりおいしかったです!
辛いものが苦手な方にはおすすめ出来ないですが。
春巻きもおいしかったのですが、坦々麺は・・・。
どうやら本場四川の坦々麺は私たちの口には合わなかったようです。

・許留山
本当にあちこちにありました。
2回寄って、最初はマンゴーとオレンジとパイナップルのジュース、2回目は
燕窩布甸を。
蒸し暑い中、両方とも大変おいしかったのですが、最初に飲んだジュース、ドリアンの味がしたような。
そして燕窩布甸のマンゴーアイスもやっぱりドリアンのような味が・・・?

・スカイラウンジ
シェラトンホテル18階にあるバー。
疲れきっていた為、1杯だけで退散しましたが、夜景は確かにきれいだしカップルにはいいと思います。
ただし、窓際は予約しないと無理そう。


◎買い物
私たちの旅の目的は「食べる」で、ブランドショップなどは全く興味がありませんでした。
なので買い物はおみやげ用のものと中国茶を買えれば、という程度でした。

・裕華國産百貨
たくさんありますが、尖沙咀駅のすぐ近く、ネイザンロード沿いにあるお店がホテルから一番近くだったのでそこで買おう、と思ってました。
しかし、看板は確かにあるのですが、お店自体はいくら探しても見つからず。
どうやら閉店したようです。
これから行く方はご注意を。
結局ランガムホテル近くの裕華國産百貨で買い物しました。
規模的には佐敦駅近くが一番大きくて品揃えもよいようです。

・茶藝楽園
お茶好きの私はお茶やさんで茶葉を買いたい、と思っていました。
で、一番ホテルから近いと思われ、榮華茶餐廳と同じ通りにあるここに行こうと思ったのですが。
(本当は上環駅近くの他のお茶やさんを予定していたけれど、時間などの都合から急遽ガイドブックを見て決めました)
ここも看板は確かにあるのですが、お店が見つからず。
どうやら閉店してしまったようです。
他には太子のほうなどに支店があったのですが、近場で済ませようと思っていたので断念しました。

・パークン(スーパー)
夫が「マンゴー味の練乳が買いたい」と言ったため、それを探しにあちこちのスーパーに行きました。
が、なかなかマンゴー味が見つからず。
銅鑼灣のスーパーストアーズまで足をのばし、やっとみつけました。
この為に、他にもウエルカムなどのスーパーめぐりをしたのですが、肉売り場や果物売り場など見るだけで楽しかったです。(主婦だから?)
ドリアンは店の外まで強烈な匂いをはなっていました・・・。
スーパーのパンコーナーでエッグタルト6個入り10HK$を発見し、思わず買ってしまいました。
あと、タイガーバームもスーパーで購入。

◎全体の総評
・もう本当に蒸し暑いですね。
夜でもタンクトップだけで歩けるぐらいですが、お店に入るとがんがん冷房がかかっているので、冷え症の方は羽織れるものは必須です。

・ビクトリア・ピーク、今の時期は7時半ぐらいにならないと夜景はきれいに見えなさそうです。

・現地ガイドの方のお話では、香港でも

[24146] 沙羅 (2006/05/21 Sun 02:46)

香港