ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

買い物好きの♂の一人旅 4

小心地滑さま

ニセモノとの判別。非常に難しいですね。自分の買い物の基準が、「ブランドにこだわらず、感度がよいもの」かつ「飽きがこなくて長く使えるもの」なので、触って、よく見て、このクオリティーなら日本でいくらになるかを天秤にかけ、買いと思ったら買いなので、正直言ってよく分かりません。無責任なようで大変申し訳ないです。「ブランドにこだわる」故意でないにせよ「ニセモノ業者の片棒は絶対に担がない」といった買い物をするには正規ショップで買うしかないと思われます。

前回の投稿でいくつかブランドを列挙しましたが、真贋までは把握しきれておりませんでしたので、この場を借りてお詫びします。管理人様の判断で私の書き込みが
ニセモノ購入を助長させるものと判断されましたら削除してください。

さて 本題です。

メンズコスメ

円安につき、大きな買い物は避け、目に付けたのが、どのガイドブックにもお買い得とされている化粧品。今までの使用暦は500円程度の洗顔フォームを常用する程度。本格的なものに初トライ。事前調査でビオテルムオムとメンズではないが迷奇クリームの評判がよろしいのでこれらにターゲットを絞る。

SaSa
トーニング クレンザー ジェル  3割引で126HK$
イドラデトックス クレンザー   3割引で126HK$
アンチシャイン モイスチャライザー  4割引で174HK$
空港内免税
イドラデトックス モイスチャライザー 266HK$
イドラデトックス アイジェル     190HK$

いずれも国内実勢価格の4~5割引。確かにお買い得だ。

裕華国家
迷奇クリーム 3種類あったが一番安いやつ(44HK$)を3つ購入。

使用感 朝晩 トーニングクレンザー 洗顔これだけで肌が潤う感じ
    朝 アンチシャイン モイスチャライザー しっとりかつさらさら
    晩 迷奇 少しべたつく感じだが朝までしっとり

迷奇クリームを継続して使った場合のインプレ求む。

番外編

ネイザン道 佐敦~旺角に何件か必ずある100均のようなガラクタ屋のような、あらゆる品目を格安で売ってる店でビダルサスーン コンディショナー400mlが16HK$でたたき売られていた。迷わず購入。結構掘り出し物が多く、この手の店を見つけたら必ず入るようにしている。

DVD VCD CD

TST HMV
リニューアル後初めておとずれる。だいぶこじんまりした感じ。何か香港らしいCDを探していたところクラブ系のコーナーに「香港」というものがあったが、結局買わず。視聴機で調子の良かった「HED KANDI」2枚組(199HK$ )購入。略してHKとなるわけで自分を納得させる。ここの視聴機の音は本当にいい音がする思っているのは私だけだろうか?中環店に同じヘッドホンが売られているのだが、あれを使えば
同じ音が聞こえるのだろうか?

西洋菜南街 DVD屋
いつも大音量でDVDを放映しているところ。日本映画、ドラマが割りと豊富。VCDで新作45HK$前後、旧作は13HK$位からある。「嵐のよるに」「日本沈没」を購入しようとカードをだすとカード使用は150HK$からとのこと。10ドル台のどうでもいいものを5枚追加し購入。

その他

いつものテーラー
スーツ1着(super160s Italy)とシャツ3枚(sea Iland cotton)4000HK$
西九龍中心旋達デパート
また大減価。ネクタイ2本430HK$
など前回同様のコースをまわってきました。

来年はH&Mが香港上陸という噂を聞きつけましたが、今から楽しみです。NYCでこのブランドをはじめて見た時、あまりの安さに衝撃を受けた記憶があります。ZARA,ESPRITは打撃を食らうだろうな。

最後に香港フリークの皆様に質問があります。

1 海皇粥店など、店に入るとおばさんたちが「へいこーらん」という、恐らく「いらっしゃいませ」的なニュアンスの言葉をかけられるのですが、あれは何と言っているのでしょうか?
2 香港の方々は私が日本人とわかると日本語で「いちばん」ということが多いのですが、ルーツは?
今回は上環の九記(うまかった!)で「好好食」と言ったところ
「ニホンジン?ホンコンイチバン!」といった具合でした。
3 屋台で相席になった日本人に悪意なく声をかけられた時、どうやってかわしますか?
日本からの喧騒(香港もうるさいですが)を離れて一人で楽しんでいるので、個人的にこういうシチュエーションが苦手です。外国人からの声かけはウエルカムです。

[2396] がんばれ高市 (2006/12/05 Tue 19:35)


Re: 買い物好きの♂の一人旅 4

ヘンな質問に回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分の感性にたよるしかないですね。
わたしもそういった部分を磨かなくてはと思いました。

誤解があるかもしれませんが、わたしなりの回答です。

1.「歓迎光臨」広東語でどう発音するのか分かりませんが、普通話で「ほわんいんくわんりん」。
似ているような気がします。

2.札幌一番はかなり昔からありますので、この辺が由来のような気がします。
AJI ICHIBAN などというのも見ますし、響きが良いんでしょうか。

3.日本人とバレでいなければ、韓国人かシンガポール人のふりでもしたらいかがでしょう。
相手が英語に切り替えてくれるなら、そのまま会話を続けても苦にはならないです。

モノにこだわりある旅行者の読み応えある報告と感心しています。
移動手段やホテルライフなど、さらに続編を期待します。

[2403] 小心地滑 (2006/12/05 Tue 23:31)


Re^2: 買い物好きの♂の一人旅 4

1.「歓迎光臨」は広東語で「フンイングォンラム」と発音します。
  まさに意味は「いらっしゃいませ」です。

2. 私は日本人だとわかっても「イチバン!」といわれたことはないのですが・・・
  「コンニチハ」「アリガトウ」は言われますけど。
  たまに、「イラッシャイマセ」と言って、恥ずかしそうに笑う店員さんがいてかわいいなぁと思ったりしますけどね。

3. 以前マッサージに行った時、そこにいたおばちゃん達に「あら?あなたたち日本人?きゃぁーーーー!!」ってものすごいテンションで言われた時はちょっとひきましたけど・・・

[2406] カンナ (2006/12/06 Wed 00:05)


迷奇クリーム

迷奇クリームを愛用していました。過去形なのは、顔にシミがあったので、重点的に使用していたら、ふと気がつくと、シミが薄くなっていました。あまりの効果にちょっと怖くなってしまい、今はちょっとずつ使っています。(恐れる事はないのかな?)それぐらいシミに効きましたよ~。ちなみに今でも母は愛用しています。

[2408] ねこ (2006/12/06 Wed 00:38)


Re^4: 買い物好きの♂の一人旅 4

TST HMVは私もリニューアル後に初めて行きました。いつもVCDを物色してたのですがその売り場はかなり縮小されてDVDばかりになっていましたね。銅鑼灣のHMVも向かいのビルにお引っ越し、同じくVCDの売り場も縮小されてました。仕方ないので海港城内の香港レコードに行きましたけど…(ここはVCDが豊富でした)
男性の方でも迷奇クリームをお使いになるのですね!あれは女性だけのものと勝手に思い込んでいました。
私もあちらではお店やレストラン、ホテルのエレベーター内や電車の中で大声での日本語を耳にするとちょっと興冷めしてしまいます(笑)

[2412] 千豊 (2006/12/06 Wed 10:15)


Re^5: 買い物好きの♂の一人旅 4

小心地滑さま

改行の仕方もままならず、誤字(×視聴機→○試聴機)もある投稿に対して、あまりあるお褒めの言葉、有難うございます。ホテルライフを語れるほどのホテルは利用しておりませんが、その類をネタに続編を書こうかと思います。

カンナさま

「フンイングオンラム」それです!それ!2年越しの疑問が解決しました。有難うございます。海皇粥店で初めてこの言葉を聞いた時、「Hey!Gonna」と私には聞こえ、なんてFunkyなおばさん達なのだろうと思ってしまいました。(笑)

ねこさま

早速のインプレ有難うございます。自分が一番望んでいた効果が期待できそうです。自分の中ではニベアみたいなものだろうと思っていたので、これが調子よければいくらお買い得でもビオテルムは高いのでやめようかと思います。

千豊さま

レポートには書きませんでしたが、HMVにはVCD目当てもあって訪れたのですが、VCDコーナーの縮小ぶりには私も愕然としました。そしてやはり私もその足で香港レコードへ直行しVCDを2枚買いました。(笑)

[2420] がんばれ高市 (2006/12/07 Thu 01:30)

香港