ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

携帯電話

前回の質問では皆様に大変お世話になりました。
参考にして色々検討の結果、計画の変更をしているところです。

ところで、今回お伺いしたいことは携帯電話のレンタルをされてる方は多いのでしょうか?
娘と2人で行くのですが、日本ではどこに行くにも携帯電話が欠かせません。
それを思うと、あれば安心なのでレンタルをするつもりにしているのですが、
電波状況はいかがでしょうか?
香港市街地のショッピンクセンター内やホテル。
空港やディズニーランド内など状況が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
肝心な場所で連絡が取れないのなら意味がありません。
また、自分でも調べてはいるのですが、もしお薦めのレンタル携帯電話がありましたら教えてください。
何度か居場所の確認を取るぐらいで、通話時間はそれほど必要ないと考えています。

[23912] にょんにょん (2006/03/08 Wed 00:12)


電波状況

地下鉄でも何処でもガンガンに繋がります。
とにかく公共交通機関だろうがレストランだろうが香港の人は携帯片手に大声で喋ってます。

[25202] seven (2006/03/08 Wed 13:02)


手機

そうですね、地下鉄であれだけ使用されているのを見れば、地下からビルの上層階まで市街地で使えないところはなさそうです。
ディズニーは分かりませんが、空港も問題なしで、気の早い香港人は香港空港に着地するや否やアテンダントの制止を振り切って電話しています。空港内ではわたしもよくイミグレの列の中でかけさせていただいています。
不思議なのは、香港-シンセン間の電波状況で、イミグレの建物内では香港・中国双方の携帯が辛うじて使えるのに、建物を一歩出たとたん、一方はぷつりと役に立たなくなってしまいます。

安いかどうかわからないのですが、国内で利用している携帯の会社のものをレンタルするのが楽とは聞いたことがあります。

[00151] 小心地滑 (2006/02/13 Mon 10:51)


携帯電話

基本料金や通話料は、レンタル電話のサイトを参考にされることをお勧めしますが、さほど使用していないにもかかわらず、かなり高価の請求をされますので、日本国内の感覚で使用すると、驚きますよ。
書かれている通り、使用は最小限にされるとよいでしょう。

[65023] made in H.K. (2006/02/21 Tue 11:23)


ディズニーランドでは

ディズニーランドではガンガンつながりました。メインストリートやファンタジーランドにおいて。
ただHKDL 間の通話ではなく日本~香港の通話です。

[92248] ひら (2006/02/23 Thu 07:48)


すみません

途中で送ってしまいました。
うちの場合は日本~香港の連絡が主だったので、いつも使っているドコモの同じ番号を出発前にお願いしました。

ドコモショップに行ったらショップで申し込むよりネットで申し込んだほうが1日あたりのレンタル料が安いと言う事でネットで申し込みしました。
使用金額の制限も設定できるらしく、うちは3万円を上限にしました。

ちょっとヨコですが参考になればと思いまして・・・

[93730] ひら (2006/02/23 Thu 22:30)


有難うございます

>seven様
香港では交通機関内で使ってもマナー違反ではないのですね?
移動中は娘とはぐれる事はないとは思いますので使わないと思いますが、大声でお喋りしてるのが普通なのはびっくりです。

>小心地滑様
娘とは趣味が違うのでショッピングセンターではぐれてしまう可能性が高いので心配してました。
日本でも携帯を持ってたら連絡できると言う安心感でいたら、
電波状況が悪い場所で連絡が取れず探し回ったことがあるのです。
今使ってる携帯電話会社でもレンタルがあるようです。
イマイチ理解ができてないのですが、1日当たりのレンタル料が高いようです。

>made in H.K様
色々検索してるのですが、受信にも課金されるようですね?
呼び出しだけでも課金されるのでしょうか?

安いに越した事が無いので、今候補にあげてるのが10分間通話付きで15日以内なら2000円のものです。
10分を越した場合は超過金は必要ですが使えないことはないので、これが1番安いのでは?と思ってます。
そしてレンタルした携帯への保険に関しても付けるべきかどうか迷ってしまいます。
安ければ良いというわけでもないので、無知なもので困っています。

>ひら様
ディズニーランド内で香港→日本が大丈夫なら電波は大丈夫そうですね。
ディズニーランドがメインなので助かります。
ただ、どの会社の物でも大丈夫なのかはわかりませんよね。
私の場合は日本へはよほどの事がない限り連絡する予定はないのですが、参考になります。
私はauなのですが、ちょっと調べてみます。

皆様、本当に有難うございました。
引き続き何か情報がありましたらお願いします。

[30255] にょんにょん (2006/02/26 Sun 11:55)

香港