ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

お土産②

何かのガイドブックで見て以来、必ず購入してくるのが、ロバートソンのジェリーの素です。
特にメロン味のものは、限りなく本物に近い味で驚きです。日本の某メーカーのものとは雲泥の差だと思います。
百佳や恵康ですぐに見つけられますので、初めての方はお土産に如何でしょうか?
他にもデザートの素がいくつか売れており、そこそこおいしいのですが、香港でデザートを満喫するとその記憶が残ってしまい、やはり味に差を感じてしまいます。
皆様、他に何かお勧めのデザートの素がありましたら教えて下さい。

[23722] made in H.K. (2006/02/13 Mon 22:22)


デザートではないんですが…

李錦記の調味料で鍋スープの素がオススメです。(李錦記のHPで見られます)
ペースト状なのでお湯に溶いて使います。
・清雞火鍋上湯 (普通の鳥ガラ味)
・瑤柱海鮮火鍋上湯 (普通の海鮮味)
・麻辣火鍋上湯 (激辛!単独で使うより上記のものと混ぜた方がよい)
このスープで中華風しゃぶしゃぶをいただくと美味です。
百佳や恵康の特売で3袋でHK$10ほどです。
中華料理好きの友人にはお土産に喜ばれます。
私はいつも自宅用に買い込んで鍋パーティをします。
次回はジェリーの素も一緒に買ってきます(^。^)

[33706] seven (2006/02/14 Tue 22:06)


ありがとうございます。

sevenさん
惜しいことをしました。早く気付いていれば・・・・。
中華スープではないですが、干した貝柱を沢山買ってきて、鍋の出汁に使います。海産物問屋を経営している友人の義弟から入手してきます。
余談ですが、よく店頭で大きな容器に入れられてむき出しになって売られている干し貝柱は、排気ガスを吸っており、購入は控えた方がよいと言われました。買うなら、店内のガラスの容器に入れられているものから選ぶ方がよいそうです・・・・って、常識ですよね。もう一つの理由は香りが無くなっているからなのだそうです。

[51656] made in H.K. (2006/02/16 Thu 01:56)


教えて下さい

今度3月に香港に行くのですが、是非お土産にと購入を考えております。九龍サイドの百佳や恵康の場所を教えていただけませんでしょうか。無知で申し訳ありません。

[33713] y (2006/02/24 Fri 22:13)


尖沙咀の恵康

漢口道を海防道方面に行った右側の地下。(かなり海防道寄り)
加連威老道から加拿芬道を左折したところの左側の地下。
ハーバーシティの中にもあります。
この辺ではなぜか百佳は見かけません。コンビニ版の百佳はあるんですが…

[35845] seven (2006/02/25 Sat 19:45)


感心、また感心

なんとか香港テイストを自宅に持ち帰りたい、わたしの場合はマギーとかクノールとかのインスタントのスープを買っていました。かさばらないので便利ですが、味覚的にはいまひとつのレベルです。
香港ドリンクとして好利克(だったか)も粉末のを買いましたが、確かに体にはよさそうですが、おいしくありません。
その点で、デザートと鍋の素はさすがと感心しました。
また、おふたりともウェルカムとかパークンとかでなく、百佳や恵康と記述するのも、妙に感心です。

[20642] 小心地滑 (2006/02/03 Fri 15:42)


尖沙咀の百佳

尖東のヒルトンタワー(いくつか豪華ホテルの連なる界隈の一角)にあります。宿泊先がその界隈なら行ってみて下さい。

[73544] made in H.K. (2006/02/09 Thu 20:44)


ありがとうございました!

made in H.K.さん
sevenさん

とても貴重な情報、詳しい場所も教えていただきありがとうございます。来月訪港の際のお土産が決まり、楽しみも増してきました。これから地図と睨めっこの日が続きそうです。

ホテルはニューワールドルネッサンスに泊まります。

[22202] y (2006/02/24 Fri 07:02)

香港