ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

保仔飯クラブ

秋を感じるようになると、保仔飯(保の下に火がつく)が恋しくなります。特に腊味保仔飯は絶品で、香港のご飯物といってこれの右に出るものはないでしょう。腊味(豚ももの燻製)からしみでた油とご飯との絡み合い、おこげのパリッとした食感…至福のひとときです。
保仔飯にも老舗などはあるのでしょうか。おいしいところなどあれば、教えてください。

[23707] 小心地滑 (2005/09/30 Fri 22:07)


保仔飯

まさに火鍋(香港人は夏でも食べる?)とともに、秋以降の風物詩ですね。こうしたものを食べさせてくれるところは、老舗というより街角で見かけて、誘われるように入店したりします。
僕が活動の拠点とするモンコクの登打士街と花園街の交差する界隈にある「明園」は美味しかったです。店の親父が醤油のかけ方のタイミングまで、手取り足取り教えてくれました。値段は30ドル前後だったと記憶しています。小汚い感じの店ですが、香港らしさを感じることがえきました。

[54155] made in H.K (2005/10/04 Tue 02:55)


保仔飯

コーズウェイベイの渣旬街にもありますよ。
なぜか、ボーローパン(パイナップルパン)の卵サンドイッチなどがあります。
店名は不明ですが、店頭で炊いているのですぐわかりますよ。
現地の方が多いお店です。
おこげが最高です。

[84522] はいじ (2005/10/17 Mon 06:22)


先日初めて食べました!

ご飯好きなので、いつか食べたいと思っていた保仔飯を今回の旅行で初めて食べてきました。私が行ったお店は銅鑼湾の登龍街の翠華茶餐庁というところです。店頭で炭火で炊いているので注文してから15分ほど待ちますが、あつあつの土鍋のふたを開けて、おばちゃんがタレをかけてくれる保仔飯は最高においしかったです。タレ自体の色は濃いのですが、とてもあっさりしてて、乗っかってるお肉にはしっかり味がしみているので、おこげご飯と混ぜれば絶妙なお味。お店は、けしてきれいではないし、英語日本語メニューないし、トイレの便座も壊れてましたが本当においしくて、店の外で一生懸命ご飯炊いてるお兄さんがイイ感じでした!

[30532] ちえ (2005/10/20 Thu 14:32)


不明確情報

おいしいですよね~。寒くなると、街中にブラブラさがってますよね。お店の名前が分からないので大変申し訳ないのですが、九龍城においしいお店があると聞きました。小さなお店らしいのですがおいしいらしいです。私はまだ行ったことがないのですが。。。どなたかご存知ですか???

[33833] りー (2005/10/21 Fri 23:33)


情報大感謝

うん、嬉しいですね。皆さん食べていらっしゃいますね。
もともとシンプルな料理ですので、老舗がどうこう言うよりもmade in H.K さんが言われるように、見かけたときにお腹がすいていたら飛び込むと言う感じでいいんですね。これぞ香港逛街。
わたし自身はシンセンで食べることが多く、腊味保仔飯が10元、待っている間のつまみの鍋貼(焼ギョーザみたいの)等が5元、金威ビール大瓶4元、だいたい250円でランチを楽しみます。シンセンでもこれを食べているのは香港人が多いですね。

[15750] 小心地滑 (2005/10/01 Sat 18:50)


便乗ですが教えてください

保仔飯って写真で見ると土鍋のようなものに入ってますが、普通大きさ、というか量はどの位でしょうか? 久方ぶりの香港で、日本のラーメンどんぶりを想像して(子供とシェアしようと)雲呑麺1個を頼んだとき、丼の小ささにガックリきたことがあるので・・・。吉野家の牛丼くらいでしょうか?
それからトッピング?の種類と、初心者への注意点など、ご存知の範囲で教えてくださると有難いです。よろしくお願いします。

[73533] いくちゃん (2005/10/16 Sun 20:33)


大きさ

概ね直径15センチくらいではないでしょうか?結構ご飯もずっしり入っており、お腹にたまります。足りなければ、サイドメニューをオーダーすると良いです。とにかく熱々です。冷たい飲み物をどこかで買って持ち込むと良いでしょう(たいてい豆乳やコーラくらいは置いてますけど)。こうした店は飲み物を持ち込んでもお咎めなしです。
具は店によって異なりますが、必ずお勧めのメニューがあるので、僕は店の人に任せてしまいます。食べ方は自由ですが、タレを入れて暫し蒸すので、早く蓋を取りすぎないよう気をつけると良いと思います。

[04910] made in H.K (2005/10/20 Thu 10:10)


保仔飯倶楽部歓迎你Enc_scln

量を説明するのは意外と難しいものですね。吉野家の牛丼のどんぶりの高さを半分以下にしたような、という感じでしょうか。ですからご飯の量も牛丼よりだいぶ少ないと思います。これもシェアするとがっくり? まあ、これは現地で視認のうえオーダーしてください。
そういえば、一般の広東菜などのレストランでオーダーした場合、もっと多かったです。
種類もよく分かりませんし、店によりさまざまですが、手元にあった某店の菜単から列挙しますね。
乳鴿保仔飯(はと)、田鶏保仔飯(かえる)、油鴨[月比]保仔飯(不明)、滑鶏保仔飯(不明)、豉汁排骨保仔飯(豉汁スペアリブ?)、窩蛋牛肉保仔飯(不明)、腊味保仔飯(豚もも燻製)、咸魚肉餅保仔飯(不明)
先述しましたが、この中では腊(香港では月へんに蝋と同じつくり)味保仔飯がいちばん美味と思います。腊肉が熱せられることで油分が溶け出し、ご飯に甘いバターのような味が染み付くのですが、これがたまりません。とはいえ、他のものも試してください。
注意点は、書き込みにもあるように醤油ダレをかけるタイミングなのかもしれません。それと舌を火傷しないように!

[11421] 小心地滑 (2005/10/19 Wed 23:21)


卵付きなんてありますか?

made in H.Kさん、小心地滑さん、早速アドバイス頂きありがとうございます。12月に再訪できそうなので、今まで茶餐庁の叉焼飯に挑戦しようと考えてましたが、季節限定の保仔飯の方に魅力を感じますネ!ところで叉焼飯には「煎蛋」というらしいのですが、玉子入り(目玉焼き)バージョンがあるそうですが、保仔飯にはそういうのはあるのでしょうか?もちろん最初はシンプルなのを食べてみたいですが、当方無類の卵好きなので、皆さんのお話から「肉の脂+タレ+おこげ+黄身とろ~り」なんて妄想が膨らんでしまいました・・・。ご存知の方、是非ご教示よろしく。

[62458] いくちゃん (2005/10/16 Sun 09:58)


グッドアイディア

確かに目玉焼き入りもおいしそうですね。しかし、そんなのがあるか分かりません。窩蛋牛肉保仔飯と前回書きましたが、この蛋がどういうものなのかも不明です。申し訳ありません。
「煎蛋」が目玉焼きということであれば、「加煎蛋的○○保仔飯」とかオーダーしてみるとかいかがでしょう。いや旨そうなのでわたしも挑戦してみます。

[11128] 小心地滑 (2005/10/01 Sat 20:28)


ふふふ☆

小心地滑様、ありがとうございます。私も「卵入り」は真剣に所望してお願いしてみようかな・・・(何事も情熱が大事。)
ところでこのトピの様に、皆さんが「ちっちゃなこと」をあーでもない・こーでもないと話し合う記事が増えたらなぁ・・・。できれば過去分に埋もれていくのでなく、継続的に情報交換してゆけたらステキだなぁ。私ももっと香港を深く味わって「○○クラブ」を立ち上げられるようチャレンジしていこう。。。っと!

[91644] いくちゃん (2005/10/25 Tue 01:44)


哈哈哈。

わたしも、いくちゃんさんの意見に同意します。
この板で意外なのは、思ったほど現役の駐在の方はいないということです。他国のものでよく駐在者のひまつぶしのように利用されているものに比べて、回答者の香港に対する愛情とか思い入れはすばらしいものがあります。また、高級グルメやショッピングなどの情報に偏らないのもこの方面のことに疎いわたしには、嬉しいことです。
以上のことを考えれば、「ちっちゃなこと」についていろいろ書き込めば楽しいコミュニケーションの場になるのは間違いないと思います。香港未体験の方や一回ではまってしまったという方も参加できるとより楽しくなるでしょう。
そのためには、新しい書き込みがあるものが常に上に来るとか、インデックスが付いているようなものへの改善が望ましいのですが、そこまで言うのは図々しすぎですね。

なおタイトルは、ファンクラブと飯(普通話でファン、広東語は?)クラブをひっかけた安易なものです。すみません。

[02213] 小心地滑 (2005/10/26 Wed 07:13)

香港