ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

今度のお正月に両親と一緒に香港旅行をすることになりました。
両親は香港を訪れるのは初めてです。
高齢の両親は、①人ごみに酔いやすい、②空気の悪いところが苦手(古くなった油の臭いがするようなところがダメ)なので、静かなレストランを探しています。
料理タイプは、油分と香辛料が軽めな広東または上海料理を希望しています。
もしもよいレストランをご存知ならば、ぜひご紹介下さい。
価格帯は安め~高いところまでまんべんなく教えて頂けると助かります。

[2361] ずんきち (2006/12/03 Sun 21:19)


Re: 年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

ホテル内にあるレストランが無難ではないでしょうか。
どちらのホテルに宿泊されるのかわかりませんが、少なくとも人ごみを掻き分けて辿り着く必要はないのではないかと思います。
私はホテル内のレストランには詳しくないので他の方のレスを待ちましょう。
当然お値段は高めになりますけど…

[2373] 千豊 (2006/12/04 Mon 10:32)


Re^2: 年配者のくつろげる静かな

香港という町自体が人が密集しているので難しいですね…。
一生懸命記憶を探ってみましたが、町中のお店でそこそこお安く
美味しいところとなるとローカルの皆さんも見逃しませんので
静かなお店というのはなかなかありません。
そんな中ですと個室のあるチャムシャッツイ、ペキンロードワンの
王子飯店あたりは出来てまだそれほど経ってないので
お店も綺麗ですし、味もあっさりめなのでいいかと思います。
(ただ、ここはお店にたどり着くまでが人混みイッパイです)
千豊さんの仰るとおり、ホテルの中の店が無難だと思いますよ。
ランガムホテルの「唐閣」、マンダリンオリエンタルの「文華廟」は
フロアの規模も大きくなく、店内を見渡せる大箱式レイアウトではないので
落ち着ける感じがします。
ワンチャイとチャムシャッツイ東寄りのルネッサンスホテルに入っている
「満福楼」はホテルテナントとしては比較的お手ごろ価格なのでお勧めです。
特にワンチャイ側のほうは天井がとても高く、各テーブル間もゆったり
スペースが取られていますので落ち着けます。
逆にホテルの中でもここは賑やかだなぁ…と記憶してるのはアドミラリティの
コンラッドに入っている「金葉庭」、アイランドシャングリラの「夏宮」です。
料理はチョイスを間違えなければ潮州料理や杭州料理もいけるでしょう。
今期のガイドブックですと食に関しては「るるぶ」が一番出来がよいように
思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

[2384] ともっぺ (2006/12/05 Tue 01:28)


Re^3: 年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

パシフィックプレイスの中にある「采蝶軒」はいかがでしょうか?
飲茶タイムは込み合いますが、夕食時はショッピングモールの中のレストランにしては静かに食事が出来る場所だと思います。
ホテル内のレストランに比べればリーズナブルで、サービスも心地良くもちろんお味も十分満足出来るかと。
高級感があるわりにフレンドリーなスタッフが、炒飯などを残すと「持って帰りますか?」と聞いてくれるのが、やはり香港です!

[2385] ALICE (2006/12/05 Tue 08:44)


Re^4: 年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

①人ごみに酔いやすい、②空気の悪いところが苦手

このようなご両親との旅行に香港をチョイスしたのは正直よかったとは言いがたいですね。
静かなレストランは比較的高級になりますし、中華はもともと油が多いです。他の方もおっしゃっているように、中国・香港の方は賑やかに食事を楽しみます。
街中でも電車の中でも賑やかです。

ご両親が楽しめるといいのですが・・・・。

[2387] まむ (2006/12/05 Tue 12:47)


Re^5: 年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

私もまむさんのアドバイスに同意いたします。
国内旅行に変更されたらいかがでしょうか、どちらにお住まいか存じませんが横浜の中華街に行かれれば、油分や香辛料が軽めな中華料理が食べられますよ。
私も高齢の両親がおりますので、何とか楽しい旅行にしたいと思うずんきちさんの気持ちは十分理解できますが、ご両親の嗜好を考えますと、今回の香港旅行はいかがなものでしょうか…。

[2397] dynasty (2006/12/05 Tue 20:48)


アドバイスありがとうございました

皆様、アドバイスありがとうございました。
やはりホテルの中のメインダイニングあたりが無難なようですね。
ガイドブックなどの紹介記事を見比べて選ぶことにします。
国内旅行に変更したらというアドバイスも頂きましたが、両親も久し振りの海外渡航をとても楽しみにしているので、今のところ変更をするつもりはありません。あまり無理をさせずにノンビリ観光することにします。
ご心配を頂きありがとうございました。

[2398] ずんきち (2006/12/05 Tue 21:56)


Re^7: 年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

ずんきちさん、はじめまして。
ホテルのレストランでしたら、アイランドシャングリラの夏宮・グランドハイアットのワンハーバーロードがお勧めです。
夏宮は大変人気のレストランなので、混み合いますが昼の飲茶がとても美味しかったです。
店内も広いし清潔感があり天井も高いので、ご両親も大丈夫かな~と。
ワンハーバーロードは夜景が楽しめて、店内がかなりオシャレでした。
こちらも混み合っていてもさほど気にならないかと思います。
 
香港初めてのご両親なので、きっとピークに行きますよね?
ピークからの素晴らしい景色が見渡せるレストランも2~3あり、値段も手頃だと思います。
どのレストランも必ず予約をして、景色の良い席をお願いするといいですよ!

[2401] いち花 (2006/12/05 Tue 22:53)


Re^8: 年配者のくつろげる静かなレストランはありますか?

観光中は仕方ないものの、せめて食事時くらいは喧騒を離れて静かに食事に専念したいと言うことかと思います。
だとすれば、ホテルに固執せず、単に個室を持っている広東料理、上海料理で探せばよいのではないでしょうか。
あいにくわたしは、香港ではそういう店とは縁がありませんが、いくらでも見つかるはずです。
ホテルで相談してもいいでしょうし。

それよりもよさそうなのが、香港のプライベート・キッチンです。
過去ログでもポータルサイトからでも「私房菜」で検索すると、いくつか情報が得られますので、検討されてはと思います。
メール等での予約制ですので、油分の調整などのリクエストもある程度受けてもらえるのではないでしょうか。
文面を拝読した限りでは、料理にも一定程度以上精通されていると感じますし、じゅうぶんに香港滞在を楽しめられると確信します。

[2405] 小心地滑 (2006/12/06 Wed 00:03)

香港