ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

点心のオーダー

来月2度目の香港予定です。
前回はツアーで組まれていた映月楼での飲茶を経験しました。
ツアーだったのでメニューもすでに決まっていて、行き交うワゴンから選べずに終わってしまいました。なので今回はリベンジしたいと思っています。
映月楼はワゴンが廃止されたとのことなので、倫敦や美心などのお店でワゴンに挑戦になるかと思います。

そこで、とても初歩的な質問なのですが、点心のオーダーの仕方を教えてください。
ワゴンで来る点心は個々の個数単位でできるものなのでしょうか?それともセイロ単位でのオーダーなのでしょうか?

5人組で行くので、同じものを5個ずつほしいのですが、1つのセイロに3個入りだった場合、それを5個にしてもらうということができるのでしょうか?

また、ワゴン式ではなく、オーダー式の場合もこのようなケースの時にどのようにすればよいか、どうぞご教授下さい。よろしくお願いします!

[23431] ネーベ (2006/02/07 Tue 19:31)


セイロ

2種類あると思います。
ワゴン式は入っている個数でしかセレクトできないでしょう。
オーダー式だと、1ずつオーダーできる点心もありますけど基本的には3つですね。
5人ならば2つオーダーしてはどうですか?
1人1個にこだわらずに!

[34644] しょー (2006/02/09 Thu 07:44)


点心のオーダー

サービスの良いオーダー式の店だと人数分で作ってくれますが
多少の英語力orボディランゲージ能力が必要ですね。
最初から飲茶がコースになっている店もあります。好きな物だけ選ぶということは出来ませんが、
そういう所なら人数分でサーブしてくれますよ。
(例:ペキンロードワンの王子飯店の飲茶ランチ ペニンシュラ嘉麟楼のチャイニーズアフタヌーンティなど)

[40319] とも (2006/02/08 Wed 12:19)


点心のオーダー

しょーさん、 ともさん、アドバイスありがとうございます!
ワゴン式では中に入っている個数でセレクトするのですね。
英語は堪能というほどでもなく、ましてや中国語はさっぱりなので、下手に「同じものを5つ下さい」と言って同じセイロが5個出てきたらどうしよう、なんて思っていました。
飲茶のコースはチョイスする楽しみがなくなってしまうので、今回はあえて庶民的なワゴンのお店を選んでチャレンジしたいと思います。
5人で6個の点心を奪い合いするのも楽しみの1つにします!

[35934] ネーベ (2006/02/19 Sun 20:34)


割り込みで

飲茶でも個数を指定できるところがあるのですね。しかし多めにオーダーして大胆に残す香港・中国では、一般に小気といって好まれない頼み方だと思います。ローカル料理の代表のような飲茶では、郷に従うほうがよさそうです。
わたしが大人数で食べるときの経験では、人数分の点心を揃えるよりも1籠ずつ幅広く頼んで、わいわいがやがやとどれが美味しかったか協議し、特においしいと感じるものをいくつかもう1籠追加すると言うのがよいと思います。もらえるようでしたら、マークシート式のメニューを入手して食べたものをチェックしていけば、後日のオーダー式の他店でも役に立つでしょう。できるだけいろいろな種類を頼めば、わずか2日で俄か飲茶通になれます。

[01816] 小心地滑 (2006/01/27 Fri 03:16)

香港