ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

深セン【民族文化村】行った事ありますか?

7月の終わりに香港から深センに行く予定ですが、治安等々不安な事だらけです。

深セン【羅湖】駅で、両替(元?に)出来ますか?また、元にしたお金が余ってしまったら???日本円・香港ドルに換金出来るのかも、わかりません。
【民族文化村】のナイトフェスを楽しみにしているので、チケットの購入方法・いい席の取り方などあったら教えて欲しいです(〃∇〃)
【羅湖】駅からすぐ地下鉄に乗るつもりですが、【羅湖】駅周辺でおススメスポットなどもあったら教えてください。

[23428] ヨム (2006/06/09 Fri 19:28)


不安なら・・・

文章を見ているとシンセンは初めてかとおもいました。
不安でしたらツアーに参加したらいかがでしょうか?

[30819] しょー (2006/06/09 Fri 17:19)


去年ツアーで参加しました。。。

しょーさんへ

早速のお返事ありがとうございます。
去年、日本からツアーに申し込んで、連れて行ってもらったのですが、
ナイトフェスがすっごく良かったので、また行きたいんです(〃∇〃)

ツアーでは、お昼から出発で、お土産屋さんを周り~【民族文化村】に着いたのは、17時近かったです。
せっかくなので、ミニチャイナも民族村もゆっくり回って楽しみたいので、個人で行く情報を集めています。

[35635] ヨム (2006/06/11 Sun 17:35)


私が行ったときは

昔の話で申し訳ございませんが、民族文化村のチケット売り場ではHKドルも使用可でしたよ。(当時は外国人は強制的にHKドルチケットを買わされていたましたが。)さらにレートは非常に悪かったです。
かなり昔のことなので事情が変わっていると思いますが、ご参考まで。
また、RMB(人民幣)は香港でも交換可能ですよ。こちらもご参考まで。

[41645] HK (2006/06/11 Sun 01:45)


なるほど

個人で行かれるならば治安には十分注意してくださいね。
今は地下鉄が走っているので大丈夫でしょうが、あまりウロウロしないほうがいいと思います。お店はどこも普通語しか通じません。英語も広東語もほとんど通じません。
HKさんがおっしゃるように、入場料は香港ドルで通用します。
両替したとしても、1万円も要らないと思います。
ただ、ぼったくる両替屋などが多い上にこれまた普通語オンリーですので香港での両替を勧めます。

駅前のスポット・・・どんなのがいいのでしょうか?
レストラン?ショッピング?
正直、治安がいいとはいえないので不慣れでしたら、早めに香港に戻ったほうがいいかなと思います。もしRMBが余っているようならば、駅前の商業城でお買い物してはどうでしょうか。
スリには十分気をつけてくださいね。


[45405] しょー (2006/06/12 Mon 15:05)


最後に

羅湖駅周辺での両替にはご注意を偽札が混じってますので。偽札は香港ではたぶんどこも交換してくれないでしょうが、中国国内であれば皆さん知らずに普通に使ってます。また中国の高額紙幣もRMB100ですので、仮に偽札が混じったとしても被害は小さいですので過剰な心配は無用かもしれません。ご参考まで。

[80333] HK (2006/06/14 Wed 12:33)


銀行位置など

駅周辺には、なぜかあまり銀行がないようで、わたしの知りうる限り両替するなら以下の2箇所がいいと思います。
羅湖の入国審査は2階にありますが、ここを通過して階段(エスカレーター)で1階におります。そのまま出口へ出ずに降りたところを左に曲がるとすぐ中国銀行があります。ちょうど香港人の入国審査を出たところで、彼らに逆らうように進むことになります。
ここで日本円を両替できますし、ATMもあるので、クレジットカードでキャッシュを引き出すことも可能です。
もう1箇所はシャングリラホテルの右側を50メートルも歩くと、やはり中国銀行があります。
ただし、こちらは治安が悪い地帯ですので、できれば前者で両替したいところです。
また、地鉄(地下鉄)の切符売り場周辺には、香港のMTR駅の恒生銀行のように、中国銀行のATMがあります。
香港で事前に人民幣の両替も可能ですが、常識的には日本円→港幣→人民幣の二重両替ですので、目減りしてしまうはずです。

しょーさんが書かれていますが、ひとり1万円使い切るのは、大変です。
買い物の予定がなければ、3人くらいで1万円両替でちょうどいいくらいではないでしょうか。足りなくなったら港幣で支払えばいいですし。

羅湖站付近はあまりお奨めな場所はありません。
やはり商業城をひやかすくらいでしょうか。ここなら英語がかなり通じます。
ここの上の階にあるレストランの飲茶は美味しいので推薦です。
料金は、香港より安くてシンセン街中より高いという感じです。
本格的な広東料理でしたら、シャングリラホテルのすぐ裏にある伴渓酒家が、広州三大酒家の支店としてかなりレベル高いです。
ああ、力入ってかなり長くなってしまいました…。

[23145] 小心地滑 (2006/06/19 Mon 16:45)


両替には要注意

羅湖駅構内の中国銀行両替専用窓口ですが、今年なぜか日本円から
中国元への両替を拒否されました。

香港ドルからの両替は受け付けてもらえましたので、問題なしでした。

地下鉄ですが、原則として中国元が必要になりますので、市内移動を
地下鉄で考えている場合、小額でも中国元を用意した方が無難です。

[01715] みやび (2006/05/29 Mon 02:15)


旅途愉快

店の名は、金象皇粤菜楼です。建物の4階だったと思いますが、エスカレーターや入り口にたすきをかけた女性がたくさん案内に立っており、店内までエスコートしてくれます。
上茶はたしか20%引きだったように思いますので、午前中に入るといいですよ。

偽札の件ですが、中国ではお金を受け取る人は必ず、その場で偽札ではないか確認する習慣があります。
紙質やすかしを確認するのですが、これは最初の支払いの時に目にするはずですから、覚えておいてください。
次に、自分が50元札などでお釣りを受け取ったら、同様の動作をして少なくとも偽札は受け取らないぞ、というジェスチャーだけでもしておく必要ありです。

お上り丸出し、と回答されていますが、そんなこと言わずに現地で溶け込むような目立たない服装と行動を心がけてください。

それができそうであれば、せめて行きは地下鉄ではなく、バスで現地に向かってください。
駅前の広場から世界の窓行きのバスが10分おきくらいに出ています。この路線のバスだけ2階建てなのですぐに分かります。
地下鉄の方がラクですが、やはりまわりの景色が見えるバスが目的地に向かう最適な手段です。
シンセンを中国を車窓からでも感じてもらえるとうれしいです。

[03324] 小心地滑 (2006/05/30 Tue 18:24)


小心地滑へ

ありがとうございます。

金象皇粤菜楼ですね♪行ってみたいと思います。

偽札へのアドバイスも大変参考になりました。すかしの確認くらいは出来そうなので、紙質は。。。わかんないですもんね。。。挑戦してみます!

バスで景色を見ながらの方が深センを堪能出来そうです(〃∇〃)2階建てバスなら余計に!!!ちょっと私の方でも調べてみます。
ありがとうございました。

[52941] ヨム (2006/06/14 Wed 14:41)


行ってきました。

2006.4.20 中国人3名と日本人3名でナイトショーを
見に行ってきました。民族村の入場券は入り口が買いましたが
ナイトショーの入場券が買えませんでした。
勝手な解釈ですが旅行社がかなりの数を押さえているようです。

結局私たちは チケット売り場で白い紙(入場券もどき・無料)をいただきショーが始まってからその券を持って裏口から入場しました。
もちろん立ち見です。が、席が空いていれば座ってもOK(中国人的考え)
で座ってみました。事前に良く調べて行ってください。
どなたかわかりましたらアドバイスをお願いします。




[84257] dya (2006/06/18 Sun 03:57)


本の記述によると

「民族村のアトラクションの記載…料金はすべて入場券に含まれている」「ナイトショーの記載…指定席券は15時より大観楼脇のチケット交換所で配布」となっています。
これだけを読む限りでは、ナイトショーは無料で、指定席券をとりに行けば、とりあえず座席確保はできそうに思われます。

ただ、dya さんの解釈はわたしも正しいように思います。
香港などの旅行社は、顧客のためにはなんでもやる的な印象が強いので、よい座席は抑えきっているでしょう。
これが、中国社会だと割り切るしかないのかも知れません。

[23024] 小心地滑 (2006/06/21 Wed 15:24)


dyaさん、小心地滑さんへ

ありがとうございます。とっても参考になるアドバイスいただけて感謝感謝です。

私の方も調べているのですが、チケット120元の中に含まれているっという情報と、19:30のフェスも20:30からの屋外フェスも20元っというのがあります。。。情報が古いんでしょうか???
含まれている方では、園内でそのチケットを提示し、ショーの座席指定券と引き換えるそうなんですが・・・。19:30のショーは18:30から地図の5番で引換えれるから、早めに行って待ってた方がいいよっとの事でした。

やはり、いい席は抑えられちゃっているんですよね。。。私も去年、ツアーで行った時は最前列の中央で大迫力でしたから~
「中国旅行社有限公司」でチケット等も手配してくれるそうなので、両替がてら言ってみたいと思います。先に席が取れれば、心配することなく楽しめますもんね(〃∇〃)

ありがとうございます。また、調べてみます。

[75054] ヨム (2006/06/08 Thu 11:54)

香港