ただいま!

昨日戻りました。
初アジア、初香港何とか自力行動楽しんできました。
日頃の運動不足がたたって足が筋肉痛です。
今回は12回目の海外で最高にお金を使わずに済んだ旅でした(笑)。
香港動植物公園、香港公園・・あっ、やっぱりお金使わない行動?
初めて
海グッズの用意をしない旅でしたが暑かったです。
半袖で汗びっしょり!
我が家は、かつて雨に遭った旅が無いくらいお天気は恵まれているのですが、今回も全く雨知らずでした!
日本は寒いです・・。
ホテルはハーバープラザ メトロポリス(ホンハム)でした。
HPで一目惚れしたのと
家族4人ひとつの部屋に泊まれる部屋があることが決め手でした。
前日に国際電話をかけてまで頑張った甲斐あり
(予約が二重に取れている旨メールが来たので焦って電話しました)
安いレートで泊まれたし(当初予約したレートより安く取り直しして
下さいました)我が家にはもったいないようなホテルでした。
いつもコンドの我が家としてはゴージャスなホテルに大満足。
昼間の喧騒に疲れ、夜はホテルでゆっくりしました。
朝食、アフタヌーンティー、カクテル付きのエグゼを奮発したため
昼の食事のワンタン麺程度で済んでしまったのは、良かったのかどうか!?
お腹が限界でそうそう短期間の滞在で食べられませんね。
香港島で沾仔記麺食に入ろうとしましたが、一人1杯食べられる自信がなくて
(その時お腹が空いていなかったのです)シェアするのは気が引けて(行列が出来ていました)、翌日の機会を九龍で持ちました。ワンタンは感激の大きさでしたが、お店は断然香港島の方が綺麗なのですね。
重慶マンションは夜行ったら、レートが変わっていて空港より高いレートでの
チェンジになってしまいました。失敗。
のんびりする為に行くハワイとは全く別物で
人種が多く、街やホテルで人々とちょっとした英語の会話ができ、
広東語でありがとうやさよならを交わす・・・
そんな些細なことが嬉しかったです。
私は、あまり買い物をしないので1番高い買い物は
まゆさんから教えてただいたペニンシュラのトートバッグをお子達が買った
くらいです。お子達はこれまたまゆさんから教えていただいた
キャスター付きバッグも買いました(HKD99)。
ブラブラしただけで終わったと言えばそうですが
海外旅行のときはいつも思うのですが
かなり勉強して、かなり頭に入れていくつもりでも
ピンっとこない箇所って案外多く
現地に行って感覚が掴めること多いです。
今回は初めてだったのでざっと見て回る旅になったけれど
人とのふれあいが多かったような気がします。
マックソフトチョコがけ、初日と最終日の空港で食べました。
美味しく安かったです。
空港からは節約の為エアポートバスを使いましたが、渋滞も無く景色も
楽しめました(同じバスに乗っていた台湾人の方も「景色が見えるし安いから、僕はいつもバスに乗る」と言っていました)。
初めての香港が充実した旅となったのも
こちらの皆様から親切で役に立つ情報をいただけたおかげだと
心より感謝しております。
ありがとうございました!

[23341] 空 (2006/04/25 Tue 18:41)

感想と質問少々

背伸びしない自分たちの旅をしている姿が感じられて、やはり旅を重ねてきた人は違うと感心いたしました。

わたしは沾仔記のファンで、実は昨日中環で食べてきました。
九龍にも支店ができてましたでしょうか。
正月行ったとき$10が$12に上がっていたので驚きましたが、今回はさらに$13に値上がっていました。経営状態悪いのか心配です。

面白かったのは、湿度の高いのに慣れているわたしは昨日までの香港は決して暑くも蒸してもいない過ごしやすさと感じていましたが、カラッとしたハワイによく行かれる空さんには暑く感じられたということです。

[34135] 小心地滑 (2006/04/27 Thu 02:35)

間違ったのかな?

小心地滑さん、ありがとうございます。
旅は重ねていてもなんだかいつまでも初心者のままハプニング満載ですが
それも後になれば良い思い出。勉強しながら作り上げ、家族4人が同じ風景を
観て、同じ味を楽しんで、同じ時間を共有するだけで満足してしまう私です。
沾仔記の件ですが、もしかして間違っていたのでしょうか、入ったお店が。
駅で言うと佐敦の辺りです。九龍公園(前回書き違いました)で遊んで、それから公園内を突き抜けて行きました。「ガイドブックにはKHD10だったけれどHKD11だ」と主人が言ったので、金額は確かHKD11でした。壁に日本語での
雑誌の切り抜きのようなものも貼ってありました。香港島のお店とはうってかわってかなり年期の入った店構えでしたが・・・。

[25153] 空 (2006/04/27 Thu 12:53)

お礼です

旅は、いつも初心者のような新鮮な気持ちで、軽いハプニングを含めていろいろな経験をできるのがいちばんです。ましてや家族みんながそれを共有できるなんて、こんな素敵なことはそうはありません。

沾仔記は、かつて佐敦の廟街(男人街)の南のはずれにもあって、たしかに店はぼろぼろでしたが、場所柄ほとんどローカルの人しか来ないため空いている、しかし知っている人には絶妙のロケーションにあり、よく利用していました。
2年程前に行った時にシャッターが下りたままで、名刺からもなくなっていたので閉鎖されたと思っていました。もしかしたら再開したのかもしれませんし、値段が違うことから、暖簾分けのようなかたちで経営者が換わって続けているのかもしれません。
とすれば、たいへん朗報なので、次回ぜひとも訪れてみたいと思います。
わたしにとっては、たいへん貴重な情報です。ありがとうございました。

[33007] 小心地滑 (2006/04/27 Thu 15:07)

たしかに

地元の方しかいませんでした。が混んでいました。
午後1時半頃だったと思いますが土曜日だったからかな?
食べきれなさそうだったので私は麺無しをお願いしましたが、
ワンタンが4つ(ワンタン麺には3つ)で金額は同じでした。
前日、蔡欄美食坊で正斗鮮蝦雲呑麺に入りましたが、
(蔡欄美食坊はクローズされたお店が多く、ちょっとがっかりでした。
廣東燒味餐廳のご飯を食べてみたかったのですが、ビル内にはなくなって
いました。旺角では人の波に疲れきってしまい今回は断念。)
沾仔記ではこんなにもワンタンの大きさが違うのかと感激しました。
今度訪れたら以前と同じかどうか教えて下さい!

[42402] 空 (2006/04/19 Wed 09:02)