ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

車椅子ユーザーの香港は???

こんばんわ。07年1/27~30の旧正月間に2度目の香港に母と共に行く予定です。

私自身が全く歩行不可能で常時車椅子を使用しています。香港へは2度目ですが、前回(98年)は格安の市内観光つきのパックツアーに参加しました。
その際、現地の会社の方の配慮でバスでの移動(車内外への乗降、車椅子への移乗など)を添乗員さんの後輩の方(新入社員の方?)が同行し、手伝って下さり何とか集団行動でのツアーに参加することができました。
私にとっては初めての海外旅行ということもあり、心細い中とても楽しく思い出深い時間となり、その後も他国への旅行にトライする自信をいただきました。
本当に「香港」に感謝です!!

今回久しぶりの香港ですが、前回フリーの時間で市内路線バスやフェリーを使用し、個人でも案外香港は動けるかも??と思えました。(英国のバスを使用しているためか当時日本よりもノンステップ、リフトバスが多く2台に1台は車椅子のまま乗降出来た様に記憶しています。)
そこで、今回はフリープランで予約をしてみました。
色々と情報誌などを覗いていると地下鉄での移動もとても便利のように書かれています。そこで、公共交通機関での観光地へのアクセスを含め、車椅子ユーザーの香港旅行の情報、アドバイスをいただけるととても嬉しいです。

また、今回旧正月にあたりますが、そこでの情報、アドバイスもあわせていただけると大変嬉しいです。

以上、長文になってしまいすみません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。"^_^"

[2334] norichan (2006/12/03 Sun 00:25)


Re: 車椅子ユーザーの香港は???

MTR(地下鉄)は主要な駅ではほとんどがリフトが出来ていますので、大丈夫だと思いますが、駅によってはリフトのないところもあります。しかし、その場合は駅員を呼べば階段専用のマシンを持って来てくれますので、必ず駅員に聞いてくださいませ。後、バスはほとんどのバスには車椅子用の場所がありシートベルト等もありますのでさほど問題はないかと思いますが、だたし香港はご存知の通り坂道や、階段が多いのでその辺がちょっと気になるところでしょうか。今回どの辺りを回りたいかにもよるかもしれませんが。。。。
最後に来年の旧正月は2月18日からとなりますので、1月末であればバーゲンで街は非常ににぎわっていると思いますので、買い物にはいいかもしれませんね。ご参考まで。

[2337] 人 (2006/12/03 Sun 01:09)


Re^2: 車椅子ユーザーの香港は???

人さんがおっしゃってるように坂道や階段が多く、道の舗装も良くないので不便な所も多いかもしれません。
でも、電車とかに乗っていると車椅子の方結構みかけますし、駅員さんが良くフォローしてくれていると思います。
また、香港の方は親切な方が多いので、困っているとすぐ声をかけてくれたり、手を貸してくれます。
観光地など、詳しいことはごめんなさい、よくわからないのですが、困った時は職員の方なり近くの方に声をかけてみてください。
きっと手を貸してくれるはずです!!
是非、香港の旅を楽しんでくださいね。

[2339] カンナ (2006/12/03 Sun 01:38)


Re^3: 車椅子ユーザーの香港は???

人様、カンナ様早速の情報本当にありがとうございます。<m(__)m>
旧正月の件は今年の情報を見てしまったようです。すみません。"^_^"
たくさん買い物をしてきます(*^。^*)
今回は安心してバス、地下鉄を使うことが出来そうです。

宿泊は母と一緒なのでこの掲示板を見てインターコンチネンタル香港にしました。(ちょっと奮発しました!)香港島にも行きたいと思っていますが、フェリー以外ではどのような方法がベストでしょうか?引き続き申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
またインターコンチネンタル香港のここがお勧め!!というところがあれば是非教えてください。

[2364] norichan (2006/12/03 Sun 23:34)


Re^4: 車椅子ユーザーの香港は???

香港島への手段でフェリー以外だと、海越えバスかMTRの地下鉄になります。
バスの場合、ホテルから右斜め対面に新世界中心というバス停があり、そこから
110(天后方面)、973(スタンレー方面)、973P(アプレイチャウ方面)
というバスがあります。ただどのバスもあまり便利な所には行きませんね・・・
スタンレーとかに行くのなら便利かと思いますが。
あとは、一度KCRホンハム駅に行って、そこから海越えバスに乗るかです。

MTRの最寄駅、チムサーチョイ駅までは、インターコンチから必ず地下道と通らないと行けません。それか、フェリー乗り場の方までぐるーーーっと回っていかないといけません。
地下道へ降りるのは、インターコンチ隣にそごうがあって、そこの横っちょの入り口の所にエレベーターがあります。そこから地下道へ降り、そのままMTRまで続いています。
歩くと結構距離がありますが、地下の方がわかりやすいかと思います。

最寄の駅までシャトルバスとかも出てるかもしれませんね。
インターコンチのカフェには時々行きます。ロビーの奥にあるところです。
アフタヌーンティもありますし、景色も綺麗で落ち着けます。
あと、和食を食べたくなった時は下にある「銀座」に時々行きます。
夜はすっごい高いので、ランチですけどねぇ・・・」

[2374] カンナ (2006/12/04 Mon 10:57)


Re^5: 車椅子ユーザーの香港は???

カンナ様、再度詳しい情報をありがとうございました。
公共交通を使いこなし?!香港の方に声をかけさせていただきながら街を探検したいと思います。
また、戻ってきたらこちらに書き込ませていただきます。本当にありがとうございました。とても安心して香港に母と向かうことができます。 (^_-)-☆

[2418] norichan (2006/12/06 Wed 23:13)

香港