ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

チップと出国の際の手続きについて

恥ずかしながら初めての海外です。
3泊4日で香港を訪れる予定で、同じホテルに3泊とも宿泊します。
チップですが、ベッドメイキングの方のために10ドルほど置くことを考えていますが、これは毎朝必要なのでしょうか。
また、日本からの出国に当たって「外国製品の持出し届」なるものがあるそうですが、身に着けている時計やバッグなども申告が必要なのでしょうか。
なんだかとんでもない質問をしているのかもしれませんが、何しろ初めてのことなので…
よろしくお願いします。

[2325] みーにゃん (2006/12/02 Sat 23:12)


Re: チップと出国の際の手続きについて

チップは毎朝置いてあげてくださいね。
それから出国時に身に着けてるものの申告は必要ありません。気をつけるのはむしろ帰国の際の申告です。成田空港の公式サイトに税関関係のページがありますので事前チェックしておいたらいかがでしょう。

[2326] 千豊 (2006/12/02 Sat 23:32)


Re^2: チップと出国の際の手続きについて

チップの金額はガイドブックを参考にしてください。
10ドルは置きすぎのような気が・・・・。
2-5ドル程度だったはずです。

[2329] しょー (2006/12/02 Sat 23:49)


Re^3: チップと出国の際の手続きについて

「外国製品の持出し届」は、日本帰国時に現地で購入したものと区別するためのものです。もしお持ちのものが購入したばかりに見える新品(&高額)の場合は、帰国時に現地で購入したものみられて課税されないように届け出した方がいいです。
詳しくは成田税関のHPをご覧ください。(「成田税関、外国製品の持出し」と検索してみてください。)

またピローチップ額については、宿泊ホテルの星クラスによると思いますよ。しょーさんのおっしゃるようにガイドブックを参考に。(もしペニンシュラクラスなら、2-5ドルというわけには、、、)

[2336] こなみ (2006/12/03 Sun 00:58)


ありがとうございました!

早速のレス、ありがとうございます!
とても勉強になりました。
やはりチップは毎日必要なのですね。
税関のHPもとても参考になりました。
初めての海外、実はかなり緊張しています。
でも、こちらの掲示板のお陰で少しリラックスできました。

楽しんで来ます!

[2355] みーにゃん (2006/12/03 Sun 16:55)


Re^5: チップと出国の際の手続きについて

わたしが一筆するとすれば、「外国製品の持出し届」なるものに書かなくてはいけないようなものは帯同しないことです。
香港では比較的スリの話をききますが、このような荷物やアクセサリー類がスリを引き寄せてしまう可能性が高まります。
ポリシーに反しなければ、普段着の軽装で、現地人に溶け込むようなスタイルで歩くのが理想的です。

[2369] 小心地滑 (2006/12/04 Mon 02:03)


Re^6: チップと出国の際の手続きについて

実は同行者にフォーマルなパーティへの参加者がいるため、
彼女はちょっと高価なアクセサリーを持っていくようです。
(その人には申請するように伝えました)
それ以外は、皆アドバイスを守らせていただきますね。
ありがとうございました。
(そして投稿の修正もありがとうございました)

[2370] みーにゃん (2006/12/04 Mon 06:21)

香港