ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

VCDについて!

前回香港に行った際にVCDが付録になってるCDを買ったのですが、てっきりパソコンで見ることができると思っていたらできませんでした・・・(+_+) どうすれば見ることができるのか、日本の機器ではムリなのか、おわかりの方いましたら教えてください。お願いします!

[23239] アニタ・レオン (2006/03/23 Thu 17:39)


VCDは

私も昨年の夏に香港で LeAnn Rimes の VCD付きのCD(125HK$)を買いました。 CDは気に入っているので良く聴いていますが、VCDはカラオケなので一度も聴いた事はありませんでしたが、このエントリーを見てDVDプレイヤーにかけてみたところ、見ることはできました。 昔のビデオテープを何回かダビングしたような画面でしたが.......... PCではかかりませんでした。 たぶん操作方法がまちがっているのかもしれませんが........

[34920] hexue (2006/03/25 Sat 10:20)


基本ですが。

VCDを見るためのソフトはありますよね?時々この手の見過ごしがあるので、聞いてみました。気を悪くしないでくださいね。

[00111] タコ (2006/03/01 Wed 10:11)


VCDの再生

WINDOWS XPパソコンでの再生方法については次のとおりです。メディアプレイヤーがインストールされていることが条件です(たいていはデフォルトでインストールされています)。
①CD(DVD)ドライブにVCDをセットする
②マイコンピュータでVCDの入ったドライブをダブルクリックする
③VCDの中身が表示されるので、「MPEGAV」をダブルクリックする
④ファイルの種類が「メディアファイル(すべて)」となっていれば、右の選択マークをクリックして「すべてのファイル」に変更する
⑤その際に表示されたファイルをダブルクリックする
⑥再生が始まる
通常香港で販売されている映画のVCDはこれで再生できますが、盤面に傷がついたり、古かったりすると、この限りではありません。
この方法で試し、もし再生できなければ、再度書き込みをお願いします。ソフトは存在するかも知れませんが、僕は聞いたことがありません。

[64719] made in H.K. (2006/03/09 Thu 08:19)


作動しません

> made in H.K.さん

PCでやってみましたがダメでした。 出来る人にとっては何でもない事なのでしょうが、小生、機械音痴なので④からは前に進みませんでした。  ご教示、ありがとうございました。

[12127] hexue (2006/03/13 Mon 06:27)


お返事ありがとうございます!

hexueさん、タコさん、made in H.K.さん丁寧に教えていただきありがとうございます。さっそく夜帰ったら試してみたいと思います。 いつもこの掲示板を楽しく見させていただいておりますが、ホント皆さんの知識の深さには関心させられています。今年の五月頃にはまた香港に行くつもりなので、また質問させていただくかと思います。<m(__)m>取り急ぎお礼の返事まで(^.^)

[12846] アニタ・レオン (2006/03/13 Mon 13:46)


アレ?

hexueさん

では、最初にウインドウズメディアプレイヤー(以後WMP)を起動させておいて下さい。①の後、WMPの画面の「ファイル」⇒「開く」と進み、VCDの入っているドライブを選択して、後は前述の通りやってみて下さい。
お手元のVCDの中身がわかりませんので、何とも言えませんが、これで無理なら、他の方法を考えます。その際は夜までお待ち下さい。

[14048] made in H.K. (2006/03/14 Tue 01:48)


補足

「MPEGAV」をダブルクリックして「AVSEQ01」といったファイルが画面に現れたら、右クリックして「アプリケーションで開く」を選択し、WMP(Real Playerでも再生可能)を選択すると再生されると思います。WMPの画面が出て、右側にいくつかの再生ファイルリストが出れば、どれかをダブルクリックしてみて下さい。
WMPは多少古いバージョンでも再生可能です。

[15741] made in H.K. (2006/03/14 Tue 18:41)


作動しました

> made in H.K.さん

昼食が済んだので Norton Internet Security を更新すべくPC に向かい、先にこの BBS にアクセスところコメントが入っていましたので、ご指示通りにトライしてみました。 WMP からのアクセスだと一発で作動しました。 32インチの画面だと見られたものでない VCD も4インチくらいの画面だとまずまずOKですね。

香港を含むアジア圏では VCD は人気があるようですが、DVD・CD 派の小生は、旅先では VCD を単独では購入しません。 CD に付属の VCD が手元に10枚ほどありますので、これを機会に見てみます。
この BBS から思わぬ方向に進展し、非常に大きな収穫がありました。
再度のご教示、ありがとうございました。

made in H.K. さんの、PC についての博識もさることながら、この香港旅行の BBS に対する素早いレスポンスと卓越した見識にはいつもながら敬服いたしております。 ますますのご活躍を期待します。

[33901] hexue (2006/03/16 Thu 00:01)


動いてよかったです

僕は香港映画(特にドタバタ喜劇)が好きなのですが、当時の日本にはこうした作品の多くは紹介されず、かといってビデオは規格が異なるため再生できず、行き着いたのがVCDでした。今はDVDに変わっています。2年前、愛用していたVCDプレイヤーが壊れ、なんとか再生させようとPCでトライしたのがこの方法でした。よって、アレコレいじくりまわし、偶然発見したものです。
でも、この方法はWEBでも紹介されているようです。素直に検索をかけていれば、無駄な時間を費やすことがなかったと自責の念にかられています。自分も苦労しましたので、少しでもお役にたてればと思い投稿しました。
香港ではまだまだVCDの人気が根強いのには驚いています。やはり安いせいでしょうか?

[44737] made in H.K. (2006/03/17 Fri 08:37)


VCD 余談

日本のTVドラマがVCDで全編シリーズ化してたり、日本の映画がVCDになってたりするのでDVDより安価なVCDを私はよく購入します。
DVDプレーヤーで再生して25インチぐらいのテレビで観る分には画面の粗雑さもあまり気になりません。広東語の字幕もご愛嬌です。

[54738] seven (2006/03/18 Sat 08:38)


無事完了!

帰ってさっそく試したところ、無事にジョーイ・ヨンのVCD見ることができました。本当にありがとうございます! これで次回の香港で遠慮せずにVCD買うことができます(^^)v

[81801] アニタ・レオン (2006/03/20 Mon 03:01)

香港