ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

カオルーンシャングリラについて

ゴールデンウイークに、やっとカオルーンシャングリラのハーバービューがとれまして喜んでいますが、ここもフルハーバービューとパーシャルがあるんでしょうか?ここに泊まるなら、これだけは、やっときなさい!みたいな事がありますか?今までの中では、ホテルに一番予算を掛けてがんばっつてみました。どうか、知ってる方教えて下さい!

[23218] まつもと (2006/04/26 Wed 17:18)


カオルーンシャングリラ

私は泊まったことがないのでコメント出来ませんが、
今期の「地球の歩き方」ムック版香港編(大きいA4サイズ変形判)の
巻頭特集がカオルーンシャングリラです。参考になると思いますよ。

[61915] とも (2006/04/21 Fri 04:15)


ありがとうございました。

みてみます。ともさん、ありがとうございました!行ってからのお楽しみも旅の醍醐味ですね。只、時間とお金のやりくりを、なんとかしながら毎回至福のひと時なので、無駄なく過ごしたいと、欲張ってみました。この掲示板は本当に参考になります。何よりも香港を愛する方達が、こんなにいらっしゃるのが大変嬉しいです。できれば、ここから、トニーレオンやジヤッキーチェンや、香港電影スターと飯が食えますツアーなんか生まれると最高ですが・・・またご報告いたします!

[14732] まつもと (2006/04/27 Thu 08:32)


すいません!

ちょっとだけ誤情報でした…(冷汗
巻頭特集じゃなくて巻中記事でした。
でもカラー記事4ページ分まるまる
カオルーンシャングリラ情報なので良いかと!

香港在住の方に聞いたところ、香港スターというのは
狭い香港、本当にちょくちょく見かけるそうです。
でもローカルの人は騒いだりしないので、観光客は
気が付かないんだよ~、っていうことですよ!

[25923] とも (2006/04/28 Fri 20:23)


カオルーンシャングリラ

は好きなホテルです。ハーバービューと指定なし(部屋によっては斜めに少し海が見える部屋と中庭が見える部屋です)くらいにしか分かれてないのではないかと思います。
ハーバービューは海が全面に見えますが、インターコンチから見る感じではありません、のんびりした感じの景色です。
部屋は広く、バスルームもシャワーブースがあり、ベッドも文句ありません。
朝食も美味しく、種類も多いです。でも一人3500円くらいかかります。せっかくシャングリラに泊まられるのなら1度試されたらいかがでしょうか。

[30048] パイン (2006/04/27 Thu 09:48)


ありがとうございました。

ともさん、パインさん、ありがとうございました。朝食ですね。楽しみです!一生の思い出の中で大切な四日間にしてきます!

[63041] まつもと (2006/04/12 Wed 15:41)


シャングリラ

2月に4日間泊まりました。
ツア-で予約だったのですが、チェックインの時にツインかダブルの
希望を聞いてくれました。その時、ダメもとで、ハ-バ-ビュ-の
部屋にしてもらえるか聞いたところ、今回は部屋があいているから
いいですよ、とのこと。ラッキ-でした。
部屋も広く、ベットも大きく、とてもくつろげましたよ。
残念だったのは、ガイドブックに書いてあるウェルカムティ-が
なかったことですが・・・でも部屋は素晴らしかったのでいうことなしです。あと、ロビ-階にあるワインバ-はシック雰囲気でよかったです。楽しんできてください!

[04740] はな (2006/04/08 Sat 08:40)


ありがとうございました。

はなさん、ラッキーでしたね!私たちはゴールデンウイークなので、割高でも涙を呑んで、初めからハーバービューにしました。それも、かなりのキャンセル待ちで、確実に取れたのは、13日なんです。一回は泊まりたい、カオルーンシャングリラのハーバービュー!と言うわけです!香港は、又どんな一面を今度は見せてくれるのか・・・今から4度目の再会にワクワクです。混沌としたカオスの魅力と、あの下町に溢れるエネルギー!この掲示板の皆様の香港を愛する気持ちが、大変よく共感できて、嬉しいですね!ありがとうございました。

[05728] まつもと (2006/04/29 Sat 18:28)


私の経験

こんにちは。

カオルーンシャングリラのハーバービューのお部屋が
取れたとのことで何よりですね!

すみません、このホテルの「ビュー」については
よく知りませんが、一般的なホテルの部屋決定での経験を書きます。

まつもとさんは、部屋にかなりこだわりのある方だと
お見受けしました。

ならば、まず、私の個人的な意見ですが
やってみてはいかがかな、ということを書きます。

ハーバービューでも、いろいろあると思います。

いい部屋に泊まりたいということを
メールで伝えておくと、ホテルは聞き入れてくれるかもしれません。
アップグレードしてほしい、という直接的な注文はNGかもしれません。
そうではなく、
「もしできたら、良い景色の部屋をお願いします。希望は……」という自分なり希望のメールを出しておくのです。

そして、チェックイン時でも、フロントで改めて希望を言います。
「香港島の夜景を見たいです。なるべく上のフロアの部屋から」とか、
具体的なことを言ってみます。
黙って部屋が割り振られるよりも、言ってみたほうがいいです。

たとえば、私の場合は、ホテルによってもいろいろなのですが、
大通りの雑踏が味わいたければ、
その大通りに面している部屋で、なおかつ、雑踏の喧騒が味わえる
階の部屋を希望したこともあります。(あまり上の階だと喧騒が味わえません)

向かいが大通りで、なおかつT字路の場合、
そのT字路に面した部屋を希望したことがあります。
開放感があるので。

また、これは香港ではないですが
ニューヨークのホテルで、
10日間の滞在中、前半5日間と、後半5日間で
反対側の向きの部屋に交換してもらったことがあります。
そのホテルはタイムズスクエアのビューが絶景のホテルだったのですが
北側、南側、どちらも絶景だったので、滞在中のちょうど真ん中の日に
フロントに行って、「反対側に移りたい。反対側の景色が見たいのですが……」と伝えました。
すると、ホテルのスタッフは、「全然オッケー! あなたの希望よくわかります」という(ニュアンス。私の英語理解力は中学生程度です)感じで交換してくれました。

同じハーバービューでも、いろいろあると思うので、
地図を見てチェックするなどして検討して
一応の希望をホテルに伝えるも手だと思います。
希望する際は、言い方に一応配慮しておきます。

無理な注文は、ホテルにとってはなはだ迷惑な話だと
思いますが、
でも、先方のホテルが「OK! いいよ!」という
あくまでフレキシブルな「希望」なら、ダメもとで伝えておいてもいいと思います。

[32214] こうこう (2006/05/01 Mon 07:14)


こうこうさんの意見に賛成

航空機の座席の場合、ノーマル料金でも、ディスカウントでも、さらにはマイレージの特典航空券でも、基本は先着順でした。座席のリクエストも空いている限りは自由です。
しかし、それではおかしいとクレームがあったのか、いまやオンラインで事前に座席確保できるようになり、ディスカウントチケットに対するアドバンテージが生じています。

一方、ホテルの部屋の方は、部屋のクラス分けが不透明なうえに、チェックイン時にリクエストできるのはせいぜい禁煙部屋くらいのもので、レセプショニストの裁量で勝手な部屋に割り振られます。
むしろ安宿の方が、規模が小さいため、事前に部屋を見せてくれたり、希望に沿わない場合にディスカウントしてくれたりと、よほどゲスト本位の対応をしてくれるケースが多いです。

香港のホテルでも、気に入らない部屋に通されてがっかりされるより、気持ちよく利用してもらうために希望があれば言って欲しい程度のことは考えているでしょう。
ホテル選びにはたいへんな神経を使うのであれば、部屋の選択でも同様の努力をしておく方が両者にとっても良いように思います。

[04843] 小心地滑 (2006/04/10 Mon 09:43)


補足します

まつもとさん、補足です。

フロントで部屋の希望を伝えたとき、

多いのは「あいにく、ご希望の部屋はふさがってます」という回答ですが、
そのとき「明日はあくのですか」と聞いてみます。
すると係りの人は、空き部屋をチェックして
「明日以降は空いている」という回答の場合があります。
部屋のチェンジはOKか聞いてみて(たいていはOKという回答のはずです)、OKなら、
そのときは、思案のしどころなのですが、
もし、滞在中に部屋を変更すること
(いったん出した荷物をもう一回トランクに詰めて移動する)が
面倒でなければ、その条件をのむのも手です。
滞在日数が短い場合は、部屋チェンジの手間をとるか、
途中からでもいいからあくまで希望の部屋をゲットするか
悩みますが……。

しかし、不思議なのですが、
今日はふさがっている、と言われて、
こちらが「明日はあくのですか」と聞いてみて
部屋を調べてもらったら、
結局、今日から希望の部屋に泊まれることもあります。私の経験です。
これは私の推測なのですが、
スタッフが、最初はこちらの部屋の「希望の意思」を
それほど強いとは思ってなくて、交渉していくうちに
「このゲストの希望は強い、では、とっておいたこの部屋を割り振ろうか」と
スタッフが考えたりするのかも知れません。

私の場合、これでチェックイン当日から希望の部屋に泊まったことがあります。
また、本当に今日はふさがっていて、翌日希望の部屋にチェンジできたこともあります。

直接的にたとえば、アップグレードしてほしいというようなことは
言わないほうがいいかもしれません。
しかし、私はいままで「アップグレードしてください」と言った経験がないので、
あくまで「言わないほうがいいかもしれない」ということしか言えません。
直接的に言って成功した人もいるでしょうし、
先方に伝える表現を、私が取り越し苦労で、考えすぎているのかもしれません。
もしかしたら、いわゆる「アメリカ人とか外人さん」はもっと直接的に
アップグレードの希望をストレートに言っているのかもしれません。

でも、最近、ネットの普及による情報のおかげで
アップグレードを露骨に要求する人が多いというような
ことが、これまたネットで見かけたことがあります。
たしかに、グレードの高い部屋に泊まりたければ
最初からその部屋を予約すればいいですよね。

私がここでお伝えしたいことは、アップグレードということではなく
あくまで、自分の具体的な希望の部屋を、伝えてみるということです。
その結果のアップグレードはあるかもしれません。

まつもとさんも、アップグレードを希望しているのではなく、
予約したグレードの部屋の中で、
どんな部屋があるのか、事前に知っておきたいということですよね。
幸運にもハーバービューが予約できたので
少しでもそのグレードの部屋の事前の情報があればいいな、ということですよね。
その最初の質問の意図は、私は理解しております。

具体的なことで経験を書きます。

たとえば、地図を見てみて、泊まるホテルと、ほかのビルなどの
建っている位置関係をみて、
「この位置の部屋だと、このビルが少しビューの邪魔になりそうだ。ということは
ここらあたりの部屋がよさそうだ」とか
いろいろあたりをつけて検討しておくのが良いと思います。

私の場合、地図を見たら、ホテルの形状からみてどうやら中庭があって、
一部の部屋が中庭に面していることがわかり
メールで、「中庭ではなく、外を向いた部屋にしてほしい」と
希望を伝えておいたことがあります。

メールしておくと、レスポンスの早いホテルなら数時間で、たいていは1日くらいして
返事がきます。
返事の内容はいろいろで、「希望の部屋を確保しました」から「優先的になるよう……」
単に「リクエストを受け付けました」まで、いろいろです。
しかし、メールでいくら良い返事(「確保しました」)があっても
予約受付のスタッフとフロントのスタッフの連絡に不備がある場合や
単純に忘れている場合もあるので、
かならずフロントでチェックインのときに
再度、希望を伝えるのがベストです。
その際、メールの返信の際のスタッフの名前を伝えてもいいかもしれません。

一応補足させていただきました。

皆様、すみません、私、いつも文章が長くなってしまいます……。

[04357] こうこう (2006/04/20 Thu 04:57)


すみません!

上の投稿、読み返しましたら、
なんか、私が勝手に
話を大きくしてますね…。
恐縮です。

[20821] こうこう (2006/04/20 Thu 17:21)


ありがとうございました。

こうこうさん、小心地滑さん、本当にわかり易い方法、ご意見、ありがとうございます。早速、希望として先方へメールで伝えてみます。今までは、日航、ランガム、ランガムプレイス、エンパイアカオルーン等に泊まりましたが、ビューに関しては、自らカウンターでリクエストを出した事はなく、また、ハーバービューでないツアー等で、追加料金なしでハーバービューに部屋を替えてくれと、申し出をしている方を時々見かけまして、大げさな言い方ですが、日本人としてちょっと恥ずかしく思ってました。しかし今回はホテル側のハーバービューの正規料金を支払いましたので、細かく、そこからのビューにもこだわってリクエストをだしてみます!ここまでは言っても良い範囲というのもあるんですよね。また、それを言わずに勝手に後悔しては、ホテルに対しても、日本人の悪いところで、逆に不親切ですね。休日のおくつろぎの時間に私の為に、ありがとうございます。参考にさせていただきます。きっと、良い旅にしてきます。

[40316] まつもと (2006/04/22 Sat 12:16)


それからのご報告です。

ホテルへ直接電話しました。日本人スタッフの方が、快く、なるべく高い階層にいたします、お部屋はフルハーバービューで、お取りしています。またなんなりと、お申し出ください。一応、当日、フロントでも、私の名前を出して、リクエストください。と丁寧に言っていただきました。皆さんのお陰で、気持ちの良い旅になりそうです。もちろん、正規の料金での、リザーブでもあったからでしょうが、旅上手になる良い勉強をさせていただきました。心から感謝!です。ありがとうございました。

[64120] まつもと (2006/04/26 Wed 02:20)


良いご滞在を!&シンフォニー・オブ・ライツ

まつもとさん、経過のご報告恐れ入ります。

良さそうな部屋で泊まれることがわかり
何よりですね!

高層ビルの光のショーである
「シンフォニー・オブ・ライツ」が毎夜8時からやってますので、
尖沙咀のプロムナードのアベニュー・オブ・スターズから他の観光客と一緒に鑑賞するのと
ハーバービューの部屋からお酒なんか飲みながら静かに鑑賞するのと
2つのパターンを日を変えて楽しむのもいいですね。

アベニュー・オブ・スターズでは
シンフォニー・オブ・ライツの解説(各ビルの紹介)が
光に合わせた音楽とともにスピーカーから流れますが
先日香港に行ったときは、
月水金が英語、火木土が北京語、日曜日のみ広東語でした。

もし、いかにもショーっぽい雰囲気なら英語がやはりおすすめです。
中国本土の人がワイワイやっているのに紛れこんで鑑賞するなら北京語。
ちなみに私はやはり広東語の雰囲気が好きです。

FM放送でもこれらの音楽とナレーションが聞けます。
私は、英語の日に広東語が聞きたかったので携帯のラジオを持って
アベニュー・オブ・スターズに行きましたが、
雑音がすごくひどくて聞けませんでした。

周波数は
FM 103.4 MHz(英語)
FM 106.8 MHz (広東語)
FM 107.9 MHz(北京語)
です。

カウルーンシャングリラでこの放送が聴けるのかは知りませんが
もしホテルの部屋でこの放送がラジオで聞けるなら
おそらくハーバービューの部屋に
その案内があるのではないでしょうか。

それでは良いご旅行を!

[74652] こうこう (2006/04/27 Thu 07:52)


ホライゾン・クラブ

便乗質問です。だいぶ先の話ですが、8月下旬にホライゾン・クラブの部屋を予約しました。家族3人(大人)です。クラブのラウンジ利用は普段着でかまわないのでしょうか。観光ですから、スーツ等を持っていく予定はありません。

[15610] AaK (2006/04/12 Wed 17:10)


すみません

まつもとさん、まだこれをご覧になっているでしょうか。

シンフォニー・オブ・ライツを部屋から見る、
という話題を振った手前、すこし責任がありますので
書きます。

さっき地図を見たのですが、
カオルーンシャングリラの建っている位置と向きを見ると、
香港島のビル群のうち、中環と金鐘のエリアを見るのに、
少し微妙な点があります。

このホテルのハーバービューの部屋は、
私はまったく知りませんが
南東向きの部屋と、南西向きの部屋があるのでしょうか。
ホテルのカタチを見てみると、
南東向きの部屋が多いと思います。

南東向きの部屋からは中環、金鐘の高層ビル群は見えるのでしょうか?
もし見えないとすると、シンフォニー・オブ・ライツもその部分が
見えないようにも思えます。

南西向きの部屋(これが存在するのかどうか知りません)の方が
中環、金鐘方面に面しているようですが、
この場合、隣りのビルの存在が気になります。
このエリアのビルはすべて同じ高さだと思います。

いま、あらためて読み返したのですが、
パインさんが、おっしゃっている
「ハーバービューは海が全面に見えますが、インターコンチから見る感じではありません、
のんびりした感じの景色です。」というのは
このことかもしれません。

余計なことを言っておせっかいになってしまうかもしれませんが、
気になったので。

もし、シンフォニー・オブ・ライツを見るのが
厳しいのであれば、期待させてしまったようで
前回の書き込みの内容、本当にお詫びします。
申し訳ありませんでした。

[03009] こうこう (2006/04/21 Fri 15:09)

香港