ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

HKD→円への両替?

HKD→円への両替について教えてください~!

円→HKDの両替については、いくつか情報がわかったのですが、
HKDを円にして日本に持って帰りたい場合は、
どこでするのが得策でしょうか?(重慶マンション?銀行?・・・)

私は、HSBCに口座を持っています。

旅行帰りの余りのお金の換金ではなく、一時帰国の際に、
日本での諸々の支払いに使うように少し多めに円にしていきたいと思っています。

この夏、初めての一時帰国になるのでわからないので、
教えていただけますとありがたいです!m(__)m

[71159] りこ (2006/06/07 Wed 20:59)


高額なら銀行?

HKD→円への両替経験がないので、詳しいことはまったく分かりませんが、書かれているとおり重慶マンションの両替所か銀行が普通に考えれば、もっともレートがいいはずです。
同日でご自分の足で確認されるしかないように思います。
ただし、両替所の方は規模が大きいとはいえないので、高額の両替は拒否されるか、レートを落とされる可能性があるので、あわせて確認が必要です。
言うまでもなく、両替の時期もたいへん重要です。
ついこの前、ドル安が一気に進行しましたが、この前後ではかなりの差が出ていますので、こういったことにも敏感にからなくてはなりませんが、香港は米ドルとのペッグ制をしいているので、動きは比較的つかみやすいと思います。
一例として、某銀行の方に聞いた話で、米ドルは毎年12月に下がる、というのがあります。
役に立たない書き込みで恐縮ですが、円安時期を考えて、効率よい両替をしてください。

[10843] 小心地滑 (2006/05/23 Tue 17:43)


私は・・・

りこさんがもし、日本⇔香港と行き来をされているのであれば、香港と日本とでそれぞれ銀行口座を持つのが一番いいでしょうね。

私は一時帰国のとき、HSBCでそのまま日本円に両替していましたよ。
手数料もかかりませんし、いろんな手間を考えても一番いいかなと・・・。
ただそれは、とりあえず必要なお金のみで、あとは日本の銀行に預けてあるお金を帰国中は使っていました。
両替のわずらわしさがないので一番いいのでは?

[14732] しょー (2006/05/25 Thu 08:32)


ありがとうございます!

>小心地滑さま、しょーさま

ご返信いただきまして、ありがとうございます!(*^_^*)

そうなんですね。確かに時期はあるな~と・・・。
なので、銀行で換えるとしても、毎日レートをチェックしているので、いい時にしようと思っていました。

私は、香港と日本とに銀行の口座はありますので、総合しますと、やはりレートのいい時を狙って、香港のHSBCで、円に換えるのが一番無難かな~と思いました。

重慶マンションは、まだ行ったことがなく、わざわざ出向くようにもなるので、
行って、いまいちだと悲しいので、だったら銀行の方が安心で確実ですよね!

レートをチェックして、やってみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

[22804] りこ (2006/06/14 Wed 13:04)


ちなみに・・・

あっ、たびたびでごめんなさい!

ちなみになのですが、HSBCで、HKD→円へ換えるのというのは、
窓口でスムーズに行ってもらえるものなのでしょうか?
一応、Internet Bankingも申し込んであるのですが、
ネットでの換金のやり方はいまだわかりません(^^;(そもそもできるのか?)
もしご存知でしたら教えてください><

[23138] りこ (2006/06/14 Wed 16:38)


たぶん不可では

Internet Banking は、入出金の履歴は管理できますが、恐らく他行への振込みなどを除いては出金することはできないのではないかと思います。
香港ドルから日本円への振り替えと同時に振込みできるかは不明ですが、できたとしても手数料がかかるはずですので、得策とは思えません。
やはり待ち時間はかかるでしょうが、窓口で両替することになると思います。

重慶大廈へわざわざいくのはたいへんなのかも知れませんが、近くへ出向く用があるのなら、いちおうチェックされてはいかがでしょう。
わたしたち旅行者の場合、多少レートが悪く両替しても金額が知れているので笑って済ませられますが、生活上のお金ではそうもいかないでしょうから、ベストの方法を模索していただきたいです。

日港両方の口座をお持ちなのでしたら、しょーさんの指摘のように両者にバランスよく貯金しておいて、レートの状況で使い分けるというのが良いように思います。

[32451] 小心地滑 (2006/06/15 Thu 09:51)


あとは・・・

私も実はこれ知りたかったことです!!
この間一時帰国した時もどうしようかと迷いました。
日本にも口座一応あるのですが、ほとんど入金してないので・・・

で、私は結局いつも銀行で両替します。ネットではわかりませんが、窓口ですぐにできましたよ。
実際比べてないので細かい金額はわかりませんが、銀行だと手数料がかからないので意外とレート悪くないらしいです。

あとは、日本でシティバンクなど「PLUSマーク」のあるATMでお金を引き出せます。私もHSBCなのでそのカードを日本のATMに入れて、日本円で引き出すことができました。その日のレートで香港の口座から香港ドルで引き落としされてましたが、手数料は$25でした。

[34024] カンナ (2006/06/16 Fri 01:24)


マルチアカウント

現在の口座がマルチアカウントであればネット上で為替交換できますよ。ですので、レートの良いときに交換しておき、必要なときに引き出せばよいとおもいます。ただし、銀行、口座の種類次第では、外貨の引き出しのミニマムがあるはずですので、銀行でご確認を。
最後にまとまった金額であれば窓口で引き出しても手数料はとられませんが、小額または口座の種類次第では手数料を取られますので、こちらも事前に銀行でご確認ください。

[31924] 人 (2006/05/27 Sat 04:24)


またまたありがとうございました!m(__)m

>小心地滑さま
ご返信ありがとうございます!
見た感じインターネットで、できなそうだったので、やはり窓口が安全ですよね。
かたことの下手な英語でも、人間が相手なので、何とかなりそうですし。。。
重慶マンションは、気になってはいるので、
今度時間ができたら観光がてら、のぞいてみようと思います。
私は今香港島に住んでいますが、雰囲気もまただいぶ違うでしょうし、それを見るのもいいし、
確かに少し手間がかかっても一番いい方法を模索したいのは確かですので。
アドバイスありがとうございます!!

>カンナさん
ご返信ありがとうございます!悩みますよねぇ~><
やはり私も窓口に行って聞いてみたいと思います。
ちなみに、日本では、HSBCにはHKDで預金してあるものを、日本円で引き出せるのですか?
一応HSBCのパワーバンテージの口座なのですが、今のところ円での入金はしていなく、
HKDしか入れていないんですよね。

>人さま
ご返信ありがとうございます!
そうですよね。交換と言っても、いくら口座を持っていても金額や手数料やいろいろありますよね。
ミニマムなども、やはり、直接行って、ちょっと聞いてみたいと思いますね。
アドバイスありがとうございました!

[21833] りこ (2006/06/15 Thu 03:33)


日本円で可能!!

そうです、そうです。
私の説明が足りなかったかなぁ・・・
香港のHSBCにHKDで預金してある分を、日本のATMでHSBCのキャッシュカードを使って、日本円を引き出せるのです。
で、口座からの引き落としは、日本で日本円を引き出した日のレートで換算されてHKDで引き落としされてました。その手数料が$25取られていたということです。
ただ、ATMも大手の銀行でも結構PLUSマークがなくて、結局私はシティバンクでしか見つけられませんでした。もしシティバンクのATMがあるのであれば結構便利ですよ!!レートも悪くなかったし。

[23420] カンナ (2006/06/15 Thu 19:20)


なるほど!

>カンナさま
ありがとうございます!それは便利ですね~。
日本の家の方に、シティバンクがあるかどうか、調べてみたいと思います。本当に便利ですね!

[22927] りこ (2006/06/15 Thu 14:27)

香港