ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ハーバープラザホテル香港

ハーバープラザ香港にGWに宿泊します。
このホテルは日本語を話せるスタッフがいないとのこと。
海外旅行初心者なので少し不安に思っています。
何かアドバイスがあれば頂きたいのですが・・・。

あいまいな質問ですみません。
よければお返事下さい。宜しくお願いします。

[23052] 優香 (2006/05/03 Wed 15:52)


ホテルでの日本語使用率

チェックイン時、滞在中など特に問題がない場合はホテルの人と会話をするということは意外に少ないと思います。
あるとすれば部屋のグレードアップを頼むとか、部屋の設備が何か不備だったり、コンシェルジュに何か頼みたい、そんな場合に限られるでしょう。
仮に日本語OKなスタッフがいたとしても常駐とは限らないので、自分の用事のあるときにたまたま不在だったということもあり得ます。
ここはひとつ、中学生レベルの片言英語でも意志疎通は可能ですから是非英語で頑張ってみてください。

[41117] seven (2006/05/04 Thu 20:17)


ありがとうございます。

そうですね・・・。確かにお話することってあんまりないような
気がしてきました。
がんばってみます!

[60243] 優香 (2006/05/06 Sat 11:43)


居ましたよ♪

優香さん、こんにちは。
私は、3月の末にハーバーホテルに4日間宿泊しました!
ご心配されているスタッフですが、居ましたよ~♪sevenさんがおっしゃる通り、常に居るとは限らないでしょうが、英語で『日本語話せる方居ますか・・?』って聞いたら、カタコトですが日本語を話せる人が、出てきてくれました!居ない場合でも、ドアマンやフロントの人はとても親切で、ゆっくりとした英語で会話してくれましたよ!
安心して旅行楽しんできてください♪

[12037] ひかる (2006/05/12 Fri 05:37)


チョッと心配ですか?

語学についての不安ならそんなに考え込む事はないと思います。 私は30年ほど海外旅行を楽しんでいますが、訪れる国の言葉は「こんにちは」「ありがとう」「すみませんが」くらいしか覚えませんし、好きな香港の広東語も咄嗟に言えるのは5フレーズもありません。 幸い?英語は錆付いた中学生程度ですが何とかやってきましたし、これからもいまさら語学勉強をして旅行をしようなどとは考えていません。 能力や時間のある人は頑張ってもらえばそれに越した事はありませんが......

経験則から言えば、やはり英語はどんな国に行っても一応通じる機会が一番多いと言う事です。 中国や中華圏では当然中国語でが........ また、筆談と言う便利な手段もあります。 香港では繁字体ですから、日本の字を書けば(例外や全く意味の違うこともありますが)案外理解してもらえますので、筆記用具を常時携帯して下さい。 簡単な会話ブックとか指差しブックもあると便利でしょう。 書いてある長文の中国語を理解するのは少し難しいとは思いますが、部分的に、あるいはアウトラインが垣間見える事はあると思います。

通常、ホテルでは余程の事がない限りスタッフと会話する事はないでしょう。 いざと言うときには知っている限りの英語を並べて見て下さい、何とか道は開けると思います。 
 
 

[20336] hexue (2006/05/12 Fri 12:36)

香港