ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

反日感情

3月14日から香港に行き4月14日帰国致しました。
その間、週1回以上中国に入りました。
さすが12日に行った時はちょっと気を使いました。
シンセンから長安まで直行路線バスで行きましたが何事も無く帰れました。
シンセンでも大規模なデモがあったとの事でしたが、表面的(?)にはいつもと変わりませんでした。

今週末に香港でも反日デモがあるとの事ですが、どの様な人が扇動しているのでしょうね。

以前会社のスタッフとの話しの中で、中国ではやはり反日感情があると聞いていますが、香港の人々は中国の人とは同じ人種でも大きく考え方が違うと聞いています。
50年にわたる英国の統治下にあり、大陸とは全く違う状況下そうなって来たのでしょう。
もちろん反日感情を持っている人もいるでしょうが打倒日本と考えているとは思えません。

私的考えですので正しいかは皆さんの判断にゆだねるとして、私は香港は安全と思います。

中には騙す人もいますが、香港人は日本人に対して非常に友好的です。
ただ、彼らは(日本人含め皆そうだと思いますが)面子を非常に気にします。中国人はもっと顕著とも聞きます。
決して彼らの面子を潰す様な事は避けて下さい。
旅行者・海外赴任者の中には彼らをバカにする様な態度を取られる方がたまにいらっしゃるのを私も過去何度か見ています。
そういう方に限って”日本”とか”日系会社”とかの偉(威)を借りて大きな顔をされています。
そんな時、私は同じ日本人として恥ずかしくなった事もあります。

中国の反日感情の根は別としても香港でその様な事が起こらない事を願うと共に、皆さんも必要以上にビクビクせず、また用心は怠らず楽しい香港旅行をして頂きたいと思います。

とりとめない文章になってしまいましたが、今後も日本と香港が良い関係でありますように。
気をつけて、そして皆さん良い旅であります様に。

[22439] GC-8 (2005/04/11 Mon 09:39)

香港