ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

滞在中の洗濯物はどうされていますか

香港に1週間滞在しようと考えているのですが
今は夏、洗濯物が多くでてしまうし、そのことを
考えて荷物を増やすのもどうかと考えるのですが
ホテルのクリーニングを利用すると高いでしょうか?
日本のようにコインランドリーのような施設は
街中にあるのでしょうか?
ご存知の方がいれば、教えてください。

[03658] makimaki (2006/06/08 Thu 21:58)


ガイド本によると、

街中いたるところに洗衣店があり、住宅事情の悪い香港で重宝されているが、色落ちや紛失のトラブルも見られる。料金は高めだが、大手のクリーニング店が無難だろう
とありました。
cleanlivingどっとこむどっとえっちけーなどのホームページで情報は得られるようです。

通常、優雅な旅行ということでしたら、ホテルでクリーニングを依頼するでしょうし、節約旅行なら自分で洗濯して、部屋に干すでしょう(エアコンがついていれば乾燥しているので案外乾いてしまう)。
ホテルでのクリーニング代は、ホテルのクラスによって違うでしょうから、あらかじめメール等で問い合わせてもいいかもしれません。
経済的ホテルなら日本でクリーニング屋に出すよりも安く済むように思います。
ちなみにあまり買い物をしないわたしの場合なら、1週間分くらいの衣服は持参して洗濯しないです。

[22413] 小心地滑 (2006/06/10 Sat 09:13)


洗濯

ホテルによってはコインランドリーのあるところもありますが、少ないですね。と、言うもの香港のクリーニング屋が安いからです。ボンサイ(発音が間違っているかも)というシステムがあり、簡単に言うと一定の重さ(何ポンドだったか忘れましたが。)内の洗濯は一定金額(約$25ぐらい)で1日であげてくれますので、週末は一般の人が沢山洗濯物を袋に詰めて集まってきますよ。ご参考まで。

[23701] 中国人 (2006/06/10 Sat 22:01)


ホテルに確認してみます

香港にも白洋舎さんがあるのですね!
私は英語もおぼつかないので、地元の方の洗濯屋さんは
難しそうです。

ホテルのクリーニング代金と見比べて検討してみます。
最終、現地で洋服を調達するのもありかと思ってます。
でも、現地の雑貨屋さんや、天然石屋さんで仕入れも
かねる予定なので、やっぱり夏に1週間は無理かもしれないですね。

以前、1週間滞在したときは、冬で、汚れ物はあまり出ませんでした。
夏は難しいですね。

[23929] makimaki (2006/07/01 Sat 00:29)


ホテルは結構高いですね。

こんにちわ。

いま、香港に滞在中です。
ホテルのクリーニングは、水(お湯)洗いとドライクリーニングが分けて出せます。
ただ、値段がかなり高いです。
3つ星クラスの安いところに泊まってますが、ブラウス1枚$54(34)、スカート$58(42)見たいです。
(括弧内は水洗い)
下手すると市場で買ってきて使い捨てにしたほうが安いかも知れません。
(資源の無駄にはなってしまうのですが・・・)

汗だくで、そのまま荷物で持って帰るのも大変な事になりそうで、乾かしてから纏めてます・・・

ホテルの中で軽く洗って干すと、エアコン掛けててもなかなか乾かないんですよね。
何回かやってるのですが、日本のホテルでやった時のほうが良く乾きます。

[11227] まき (2006/06/09 Fri 21:27)


白洋舎も

白洋舎さんも働いている方はローカルの方ですので、地元のクリーニング屋でも同じですよ。ご参考まで。

[31752] HK (2006/06/12 Mon 02:52)

香港