ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

漢方薬局について

言葉がわからずに漢方薬を買いたい、というのは無謀でしょうか・・・
日本で売っている商品名や、大雑把な症状などをメモして行っても無理があるでしょうか?タイガーバームなどであればすぐ買えそうですが・・・また処方箋などがが無くても陳列してあれば購入可能でしょうか。
アドバイスをお願い致します。

[2236] makikonyan (2006/11/27 Mon 15:24)


Re: 漢方薬局について

さすがに、日本の商品名では通じないでしょう。
輸入品なら別かもしれませんが。

陳列しているものであればそのまま購入は可能と思いますが、効能が読んで理解できればの話です。
症状などは、英語や広東語に訳して持っていけば通じると思いますが日本の表現と違ったりもするので気をつけてください。

私の場合、気管が弱く日本で薬を処方してもらってもぜんぜん効かずあきらめていたのですが、仕事で中国に行ったとき、現地の総経理がこの薬は私も飲んでて効くから試してみろと買って来てくれました。合わなかったら捨ててってかまわないからと。

結果はよく効きましたけど、切れると元に戻る(--;
不思議なことなのですがその薬を飲んでた為か、ここ10年以上苦しんでいた花粉症が出ず、今年の春はとても楽することができました。

香港の薬屋で売ってないので、少なくなってくると、香港に行ったついでにシンセンで買ってくるのが習慣になっています。

薬は買ったから必ず効くというものでもなく、相性もありますからね。
特に強い薬だと、香港滞在中に飲んで副作用が出たときなど、対処が出来なくならないように注意して下さい。

また、日本に持込が出来ない薬もあります。
その辺も気をつけてください。

[2247] まき (2006/11/27 Mon 22:41)


Re^2: 漢方薬局について

新華中医薬有限公司という中薬店が中環にあり、ここには日本人中医師が常駐されているそうです。
ホームページもありますので、確認してみてください。

まきさんの丁寧な書き込みにもあるように、中薬は本人にあえばすばらしい効果が期待できます。
それなりに知識は必要と思いますので、興味本位でなく真剣に検討されていると言うことでしたら、中医薬に関する本を一読されてはいかがでしょうか。
わたしは友人にレシピを書いてもらって薬剤を購入して、薬用酒をつくって楽しんでいます。

[2250] 小心地滑 (2006/11/28 Tue 00:14)


Re^3: 漢方薬局について

まきさん、小心地滑さん、丁寧なアドバイスを有難うございます。
もし買えても持ち込み不可だったりしたらショックですよね。
薬なだけにやはりきちんと理解しないといけませんね。旅行まであと一ヶ月ほどあるので、本などを見てみます。

[2259] makikonyan (2006/11/28 Tue 08:55)


Re^4: 漢方薬局について

新華中医薬有限公司にはもう日本人の先生はいらっしゃらないと思いますよ。
他でお名前の出ておられる先生はお亡くなりになられておられますので。

[2267] 香港 (2006/11/28 Tue 14:03)


Re^5: 漢方薬局について

makikonyan様の症例が分かりませんのでうかつにお答えできませんが
家の場合は日本の病院にて「西洋医学では対処法なし」と言われたため
中医眼科の先生を求めて香港に行きました。
幸いネットで著名な先生(日本語が堪能)が香港にいらっしゃること知り、アポを取り診療を受けました。
一週間の診療と先生の処方による漢方薬を3ヶ月分購入し帰国しました。
本格的に漢方薬をご購入のお気持ちでしたら中医学の先生に一度診て頂く事をお勧めいたします。
ちなみに家の家内は個人的目的のため漢方薬を取得しようとしていましたが
診療所でお知り合いになりました香港在住の方のお勧めにより漢方薬入りのお茶を購入したようです。

[2271] JOE (2006/11/28 Tue 20:59)


Re^6: 漢方薬局について

>>6 香港様、フォローありがとうございます…

そうでした、この春…
お元気そうな方でしたので、人づてにお話を聞いていたはずなのに、
実感がありませんでした…

[2277] 我飯粒☆ (2006/11/29 Wed 01:23)

香港