ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

良く効く薬は・・・?

来月13日から、5度目の香港へで行きます。昨年から独学で広東語を勉強しており、何となく話している意味がわかるかな~という感じにまでなんとか上達しました。(広東語は難しいです)今回はおみやげに育毛剤(主人の頭がすこ~し寂しいので)を考えておりますが、良く効く品物をご存知ありませんか?私の会話で購入できたらいいのですが・・・

[2235] 華咲 (2006/11/27 Mon 14:36)


Re: 良く効く薬は・・・?

おめでとうございます。
もしやと思い過去ログ検索してみたら、ちょうど去年の12月に広東語を勉強して来年には香港ひとり旅するぞと宣言されていました。
広東語独学は並大抵のことではなかったと思います。

さて、肝心の育毛剤ですが、申し訳ありません、情報まったくなしです。
別項で記した「新華中医薬有限公司」のホームページにそれっぽいものの紹介がありました。
日本人中医師がいるそうですので相談されてはと思います。
香港でも日本製の育毛剤が多く売られていますし、中国製のものはニセモノ天国のあちらでは不安も大きいです。
ひところ「何とか333」みたいな名前の中国製の育毛剤がはやり、今でもあるのか分かりませんが、お土産レベルならそういうものもあるのかなとは思いますが…。
現地で友達をつくって更なる語学力アップを期待しています。

[2251] 小心地滑 (2006/11/28 Tue 00:38)


Re^2: 良く効く薬は・・・?

漢方薬は、相性もあるようで、かつ即効性は期待しない方が良いと思います。
以前、某症状に効くという薬を何かの本で知り、香港で買い求めようとしましたが、「3ヵ月分買わないと効かない」と返答されました。セールストークだと思いましたが、それにしてもそれだけの量はリスクが大きく、思い切って購入できませんでした。
お土産という範囲で購入するのであれば裕華あたりの薬局で尋ねると良いでしょうが、効用の点では(友人いわく)日本の商品の方が効くようです。

[2258] made in H.K. (2006/11/28 Tue 07:49)


漢方薬は長期戦・・・

このお話は、別スレ“漢方薬局について”と、重なるところがあるのですが…

漢方薬には、即効性は無いそうで、体質改善というか、薬で病気を治すのではなく、薬などで体質を改善して病気に立ち向かう…というふうに聞きました。
made in HKさんが「3ヶ月分」といわれたのも、まだ少ない方ではないでしょうか…
 
小心地滑さんがご紹介の「中医 藤田郁○(やふー検索すると出てきます)」さんは
香港で東洋医学のお勉強をなさった方で、一度お話を聴く機会があったのですが、
普段の生活から、す・べ・て・西洋医学ではなく、東洋医学を中心になさっているとお話を伺いました…

もしも、専門の中医に行くならば、かなり言葉ができるか、通訳の出来る方とご一緒の方がスムーズにゆくと思います…というのも、問診がたくさんあるそうです…
いろんなお話から、その人の体質を見極めて、薬を処方するそうです。
同じ薬でも体質の違う人が似た症状だから…と使ってしまうと、薬でないものになってしまうこともあるそうです…
日本ですと、“冷え性”という言い方がありますが、こちらだとそれ以外に、体質として“熱・温・平・涼・寒”などいくつかに分類され、食べ物も、其れにあったものをとる…という考え方があるそうです…
(レストランなどで、日本では普通に見かける氷水をあまり見かけないのは、水がよくないの+氷は身体を冷やす…というなごりがあるように聞きました…最近でこそ、冷たい飲み物が街にあふれていますが、一昔前は考えられなかったことだったそうです。)

お尋ねの件、そういえば「何とか333」って、聞いたことがありますが、
近頃トンと耳にしませんねぇ~~笑
それと、美肌とかやせ薬とか、ちうごく産のものは、いいものにあたればよいのですが、日本で考えられないような成分の入っているものも時々話題になりますから
お土産のロングセラーのようなもの(笑)のほうが、まだ安心なのかもしれませんね~~

[2260] 我飯粒☆ (2006/11/28 Tue 10:32)


Re^4: 良く効く薬は・・・?

情報ありがとうございます。小心地滑さま、覚えていてくださって感激です!なぜ30過ぎのおばさんが広東語?と半ば呆れ顔で、主人・子供に言われ続けましたが、ネイホウから始め最初はなにを言っているのかわからずくじけそうなとき、こちらのサイトでみなさんの香港情報や、写真を見て「やっぱり香港へ行きたい!」とがんばる事ができました。まだ少しの会話しかできませんが、自分の自信につながりました。一人旅だけはやめてくれ!と言われましたので、初香港の友達との旅になりますが、とっても楽しみです。香港は本当に魅力的な街ですよね。初めてのフリープランでの旅、どれだけ香港を楽しむことができるのか・・・あと2週間ほどですが、がんばります。

[2284] 華咲 (2006/11/29 Wed 16:31)


Re^5: 良く効く薬は・・・?

他のスレに書いたのですが、前出の中医の病院にはもう日本人の先生はいらっしゃいませんのでご注意ください。

[2285] 香港 (2006/11/29 Wed 17:17)

香港