ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

飲茶

飲茶で注文する時、料理名と( )が紙に書いてあって自分の食べるものをチェックしてオーダーする飲茶を食べたのですが、いまいちどうやって記入すればよいのかわからず困ってしまいました。数字を記入するのか、レ点を入れればいいのか同じものを注文する時はどうすればいいのか?数字を入れて注文したら店員さんがこれはなんだ??という感じで聞いてきたのですが広東語がわからず困っていると、戻って行ってしまいました。ワゴン式の飲茶しか行った事がないので初体験でドキドキしました。どうすればいいのでしょうか?

[22327] きにら (2006/05/27 Sat 08:27)


オーダーの仕方

通常は( )の中に数字を入れるタイプだと思いますが・・・
店員さんは何を聞いていたのでしょうね?だいたい、注文したものの数をチェックするので「これと、これと、これでいいの?」みたいなことを言ってたのかもしれませんね。
同じものを注文する時はもう1枚紙をもらって書くか、店員さんに「これもう1つ!」と言うかだと思います。これだと日本と同じですが・・・
でもきにらさんが疑問に思ったくらいだから何か日本とは違うことがあったのでしょうか・・・
ごめんなさい。私はこれくらいのコメントしかできず・・・

[94955] カンナ (2006/06/04 Sun 10:55)


よかった!

カンナさん。ありがとうございます。
前回初めてオーダー式の飲茶を食べて注文の仕方がわからず自分でメモっていったメニューを探して( )に数字を書きました。マンゴープリンを2つ注文したらそれを指差し何か言われたので???数字を書くのではないのかな?なんて思いました。でもちゃんと2つ出てきたので無事食事できました。次に行く時は堂々と行けます♪そのお店にジャッキーチェンの名前が付いたチャーシューがあり、すごく美味しかったです♪

[01958] きにら (2006/06/04 Sun 04:58)


記入式

普通に数字を入れてください。
レを入れても数がわかりませんから。

同じものが欲しいときは、指差して「これもう一つちょうだい」って言うか、再オーダーしたいからメニューまたちょうだいって言うかです。
でもどちらも広東語がいいですね。

オーダー確認以外に、たまに店員がオーダーシートを指差して「あぁ、これ今日はないのよ」って言ってることもあります。
飲茶するにあたって(他もそうですが)、広東語が多少なりともわかるとより楽しいですね。
次回行かれる場合は是非、広東語学習してみてください。

[13653] しょー (2006/06/05 Mon 21:53)


次は広東語を・・・

しょーさん。ありがとうございます。
やはり少しでも広東語でコミュニケーションとれるとよいですね。
前回は自分では言ってるつもりでも通じてなく違うものが出てきたりでがっかりしました。今度は少し勉強して頑張ってみます。
そうすればもっと楽しい旅行が出来ますね♪

[01055] きにら (2006/05/15 Mon 19:55)


ちっちゃいけど良い質問

たかだか飲茶のオーダーひとつに気をくばり、次は広東語でという考え方にすごく嬉しいものを感じました。
よそ者の旅行者であっても、そういった小さな1歩1歩から、より香港に近づき、理解を深めていくことになるんだと思います。

わたしも、がんばってにわか仕込みの広東語でオーダーなどして、返事が英語やひどい時には日本語で帰ってくることがあり、なんだ、ここは観光客向けの店だったのかといささかがっかりすることがあります。
そんなときは、出てくる料理が日本人向けにアレンジされた味? などと余計な考えが頭を駆け巡って集中して食べられなくなったりです。
きにらさんの行かれた店は、正統派ローカル店だったのだと思います。

[15607] 小心地滑 (2006/05/18 Thu 17:07)


本当に

小心地滑さん、ありがとうございます。
本当にちっちゃい事ですよね(笑)でも前回の旅行でこれが一番困った事でした。なので三ヶ月たった今でも疑問に思っていたんだと思います。でも、どうでもいいと言えばどうでもいい事なので今まで聞けなかったのかも(笑)
そのレストランでマンゴープリンを頼んだのですが魚の形で出てきてビックリ!思わず型を買いに行きました。

[92729] きにら (2006/05/25 Thu 12:29)


教えてください!

きにらさん、こんにちは。

ジャッキーチェンの名前が付いた点心があるとは知りませんでした。その店に行ってみたいので、よろしければ店の名前と場所を教えて下さい。
お願いします。

[00224] JC32 (2006/05/25 Thu 11:24)


是非行ってみて下さい☆

JC32さん、こんにちは。
ジャッキーチェンの名が付いたチャーシュー(大哥叉焼HK$48)があるのは銅鑼湾にあるリー・ガーデンズ2の中にある「西苑酒家」です。
大哥(兄貴)がジャッキーのニックネームだったそうです。以前はよく来てたらしいですよ。
本当に美味しい叉焼なので食べてみてください♪

[31932] きにら (2006/05/29 Mon 04:32)


成龍大哥

きにらさん、こんにちは。
さっそく食べに行きたいと思います!

>大哥(兄貴)がジャッキーのニックネームだったそうです
お店の人が言っていたのでしょうか?
ジャッキーは今も”大哥”と呼ばれています。まあ、どうでもいいですね。
詳しい情報ありがとうございました。

[00042] JC32 (2006/05/26 Fri 09:42)


知らなかった!

JC32さん、こんにちは。
「大哥がジャッキーのニックネームだった」では無く「だ、そうです。」でしたね。すいませんでした。
ジャッキーにそんなニックネームがあること知らなくて過去に呼ばれていたのだと勝手に思ってしまいました。
もう一度記事を読んだら、「ニックネームにちなんだものです。」とかいてありました。
大哥叉焼はジャッキーチェンの大好物みたいです。私もまた行って食べたいです♪

[51204] きにら (2006/05/31 Wed 21:04)

香港