ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

乾物

7月の訪港時にハムユイを買いたいと思っています。
乾物は永楽街が有名ですが、西港城の先(干諾道西)へ行ってみようかなと思っています。何かの地図でハムユイストリートという通りを見かけた気がするのですが、上環は行ったことがないので全然判りません。
それに日曜日は閉まっている店が多い気もするのです。
ハムユイって普通のスーパーでも売っているのでしょうか?ちょっと匂いそうですよね。
それとグラハムストリートマーケットを覗きたいのですが、ご存知の方、様子を教えて頂けますか。

[22326] alice (2006/05/06 Sat 08:26)


ハムユイ(鹹魚)

ご存知かとは思いますが、くさやの干物は新鮮な「くさや汁」に1日ほど漬込んでから真水で洗浄し、天日で1~2日干します。 鹹魚は内臓を取り除いた内側に塩を詰めて漬込み、2~3日発酵させてから天日乾燥させます。 ナンプラーに似ている(?)と言えるかもしれません。
好きな人にはたまらなく、嫌いな人には鼻が曲がる代物でしょう。

世界中のチャイナタウンには必ず有り、炒飯に、汁そばに、ハンバーグの挽肉の代わりに、白菜や青梗菜には生姜を入れて炒め物にと、様々なシーンに登場します。 聘珍樓のランチメニューの中にもあります。
スーパーに行けば缶詰がありますので、臭いを気にせず、手軽に持ち帰りができると思います。

中環のグラハムストリートはヒルサイドエスカレータの西の通りで、階段状の通りで、長さは300m弱、そんなに賑やかではない印象でした。 ウェリントン街と交差した少し南に九龍醤園(醤油屋)があります。

[01524] hexue (2006/04/15 Sat 00:24)


ありがとうございました

台湾で買った料理の本では鯖(たぶん)のお腹にお塩を振って網に乗せて干してから焼く遣り方だったので変だなぁ・・・と思っていたのですがやっぱり漬け込んであるのですね。パッキングに気を付けないと傍迷惑なシロモノと肝に銘じておきます。日本でも缶詰は中華街で買えそうなので行く前にお粥か炒飯で試してみることにします。
ロンリープラネットに“中環街市はSURS(綴りはこれで良いのかな?)以降クローズしていて再開はされないだろう”ということでグラハムST・マーケットが紹介されていたので興味が有りました。九龍醤園は寄る積もりでしたのでついでに覗いて見ます。

[10619] alice (2006/04/25 Tue 15:19)

香港