ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

封書の料金ですが・・・

香港に行った時にアメリカの友人達にクリスマスカードを送ろうと思います。
封筒のサイズは14.5×20.5です。日本だと定形外で260円位なんですが香港からだとこのサイズはどうなのでしょう?ガイドブックを見たら国際便はハガキが3.5HK$で封書は5HK$とか両方とも3.5HK$とか色々でよく解りません。 郵便局へ行けたら1番良いのですが無理ならホテルのフロントに頼むしかないかな? 又マカオからの国際便の料金も御存知でしたら書き込みお願いします。

[2224] kajiko (2006/11/27 Mon 06:38)


Re: 封書の料金ですが・・・

やふーで「香港郵政」と検索してみてください・・
郵便局のHPが出てくると思います…
そちらの「郵費」のところで、郵便の種類・お値段・地域の一覧が見つかるとおもいます…また、クリスマスカードは、日本の年賀状のようにクリスマスに届けるために期間を区切っている場合がありますので、ご注意くだしゃりませ…
(その期限を過ぎると、クリスマス以降に届く場合もあるようです。)

[2228] 我飯粒☆ (2006/11/27 Mon 09:24)


追記

マカオで郵便を出したことはないのですが、やはり、やふーで、
「澳門 郵政」で検索してみてくださいな・・・
香港でも、澳門(マカオ)でも、美国(アメリカ)は、第二区というくくりのようです…

[2229] 我飯粒☆ (2006/11/27 Mon 10:45)


我飯粒☆さまへ

いつも丁寧な口コミ有難うございます。
調べてみますね。

[2231] kajiko (2006/11/27 Mon 12:35)


Re^4: 封書の料金ですが・・・我飯粒☆様へPart.2

「香港郵政」開いてみました。
アメリカは第2ゾーンになるようですね?大きさより重さなのかな?未だはっきりとは解りませんが大体の目安は理解できました、有難う御座います。
処で私の宿泊ホテルは「ハーバープラザリゾートシティ」でTin Shui Wai なのですが其の辺に郵便局は有るのかどうか御存知の方いますか? 上記のHPでロケーションを検索したらTin Shui Waiに2箇所ほど有るようですがどの辺かは???です。
ショッピングセンター内に有るようなんですがそれもあやふやです。

[2249] kajiko (2006/11/27 Mon 23:52)


CENTAMAP

やふーにて「香港 中原地圖」と検索してくだしゃりませ~
CENTAMAPというのが出てきます~~
トップページ→社会服務→便民施設→郵政局と辿ってくだしゃりませ…
お探しの郵政局をクリック…ほ~ら、界隈の地図が出てきますぅ~~

あと、“建物名”とか“通り名”とか“公共施設”とかキーワードがあれば、
いろんな角度から探すことができます~~

[2252] 我飯粒☆ (2006/11/28 Tue 01:15)


Re^6: 封書の料金ですが・・・我飯粒☆様へpart.3

どうも漢字が難しく何度も悩みつつやっと到達できました。
有難う御座いました。 
結果的に解ったのは「ホテルからはチョット離れていて歩いていけるかな~」という微妙な位置です。 
でもホテルで投函するより直接行って香港らしい切手を貼りたいので頑張ってtryしてみる心算です。
道順はホテルの方に聞けば言いと思うので・・・
「買い物は地元スーパー・・」のツリーと言い何時も参考になる書き込みをして下さり本当に多謝です。
それと「郵箱」はポストの事で其処にはただポストしか無いということなのでしょうか? 「局」が付くと何となく郵便局かな?と思うのですが・・・そうなるとやっぱり天朗まで行かないと無理みたいです。

[2264] kajiko (2006/11/28 Tue 11:46)


天水圍の郵便局

我☆自身、天水圍は、近くまで行ったことはあるものの、散策はしていないので、あまり距離感が無い為、詳しくは申し上げられないのですが…

郵政のHP(我☆横文字苦手なもので、漢字で紹介してしまいました…)から辿ると、
天水圍には、2箇所郵便局ありますね。こちらは、たぶんどちらも、ホテルから歩いてゆけないことは無いけれど、ホテル前の軽鉄の“銀座”駅から電車に乗って、“天悦”か“天耀”までゆけば、駅そばから歩けるのではないか…と思います。
↑のcentamapの郵政局(郵箱はご想像の通りポストの位置:我☆も今日知りました!)を辿ると、“天悦~”と“天耀~”の二箇所が出てきます。クリックで場所が出た後、右サイドの赤いラインのところにある、上下移動また、拡大・縮小をクリックすると、地図が見やすくなります…(すでに気づいていらしたらごめんなさ~い♪)

あと、もしも街中(チムとかセントラルとか)に出られる時間があり、出すお手紙も持ち歩けるくらいのものなら、その方面の本局に出向かれると、記念切手など手に入れることが出来ます。通常の切手も、香港らしくてかわいらしい(我☆的感想…)ですが、本局には、以前発行された記念切手もおいてありますので、みるのも楽しいです…

[2276] 我飯粒☆ (2006/11/29 Wed 01:13)


Re^8: 封書の料金ですが・・・我飯粒☆様part.4

検索してくださったのですね、有難う御座います。
そうです、その2件が出まして(私は中国語が苦手)それをクリックして地図上のロケーションは見えたのですが実際に自分が歩くのには如何かな~とかなり不安がありました。それで前回の書き込みの後「ハーバープラザ・・・」に直接Mailで切手の有無や郵便局からの距離などを伺ってみましたら直ぐお返事を頂き「ホテルにも郵便局ほど沢山ではないけれど切手が用意してあるしレセプションの方に持って来てくれたら手数料無しで切手の代金だけで送りますよ」と嬉しい内容でした。 案ずるより産むが易しかと先ずはヤレヤレ。
此れで思いっきりスーパーでの買い物が出来るかな?と思いますが・・・
このホテルの事は各方面の口コミによりますと「部屋は広い、綺麗、価格は手頃、スタッフは優しい、でも場所が中心部から遠すぎて・・・」と言う意見が殆んどでしたが帰国したら皆様に詳しくお知らせしたいと思っています。
我飯粒☆様、御迷惑をお掛けして本当に申し訳有りませんでした。 
でも地図のHPはとっても使いやすいので「お気に入り」に追加しました。
御親切なアドバイスやお心遣いに頭が下がります。

[2281] kajiko (2006/11/29 Wed 11:42)


Re^10: 封書の料金ですが・・・

地名書き間違い、ご指摘ありがとうございました。
直しておきます…

[2289] 我飯粒粒☆ (2006/11/30 Thu 03:40)


通りすがり様そして管理人様へ

NO.9の書き込みは我飯粒☆様の事を指摘したものなのでしょうか?
それこそ意地の悪い書き込みでこのツリー言いだしっぺの私は非常に腹が立ちます。 折角の好意をそんな風に曲がって受け取り、しかも漢字の間違いに対する指摘のおっしゃり方が大変失礼です。 管理人様、此れを御覧になりましたらNo.9の削除を御検討下さい。 この書き込みは皆で楽しく、そして親身になってお互いの情報を交換している場で有りこそすれ非難やあげあし取りの場では無いと思います、読む人を不愉快にする書き込みは絶対反対!

[2290] kajiko (2006/11/30 Thu 06:12)


管理人様へ、そして我飯粒☆様へ

管理人様へ
私の気持ちを御理解して下さった事、大変感謝致します。
我飯粒☆様へ
此れからもドンドンお持ちの知識、情報を私達に伝えて下さいね。
中国語よりは英語に自信のある私でも内容によっては漢字バージョンの方が何となくピンと来て助かる事も多いんですよ。特に香港の地名なんかですと目で覚えた地名が多く地図を見る時は便利でしたよ。郵便局もですがスーパーの位置とかでも参考にさせて頂きます。

[2292] kajiko (2006/11/30 Thu 12:49)


Re: 管理人様へ、そして我飯粒☆様へ

こちらこそ、ご指摘ありがとうございました。
皆さんが楽しくコミュニケーションできる場となるよう
努めてまいります。

[2293] WEB★MASTER (2006/11/30 Thu 13:23)

香港