ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ニュートンイン近くの両替所

始めまして。2ヵ月後に初香港です。未だ先のことではあるのですが、ホテルが決まったとの旅行会社からの連絡で、周辺地域について色々調べてみたいと思います。と言うわけで、宿泊は街市の真ん前、ニュートンインノースポイントです。以前こちらの掲示板に「ぴっころ」さんが
ニュートンイン近くの両替商で良いレートだったと書かれていらっしゃいましたが、詳しい場所をご存知の方おいででしたら教えてください。重慶まで足を伸ばそうかとも思っていますが、時間的にどうかな?お店の営業時間って何時から何時までなんでしょうか?お休みの日とかはどうでしょう?激安ツアーなものですから、一日目は空港に22:00、二日目は夕方まで市内観光、三日目がフリーで、四日目は朝帰ってきちゃうパターンです。又思いついたことが有ったらこちらを利用させていただきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

[22056] yue zi (2006/07/05 Wed 05:56)


実質1日なら

重慶大廈の営業時間等は、日本人による有名サイトがあり、ここに詳しいので検索してご覧になってはいかがでしょうか。
個人的な意見ですが、スケジュールを見る限り滞在があまりに短く、1万円両替して何百円のレート差より、時間を惜しむべきとも考えます。
効率よく両替できればそれに越したことはないですが、無理に両替所まで足を運ぶのであれば、ガイドさんやATM利用で、行きたいところへ直進する方を推薦します。
もしかしたら、悦子さんですか。香港では普通話もよく通じるようになってますよ。

[12115] 小心地滑 (2006/06/26 Mon 06:15)


両替はなりゆきで。

先月同じホテルに泊まったものです。到着日は遅いですし翌日もツアーですから両替はツアーガイドさんにしてもらうのが無難(630香港$前後)だと思います。街中でたまたまみつけたチョンキンマンション近くの両替店では670香港$で今回の旅では一番良いレートでしたが大金を両替するのでなければあまりこだわらなくてもと私も思います。ホテルは地元エリアの端っこですが部屋は広くて小奇麗でした。

[55209] OZK (2006/07/11 Tue 13:09)


両替

ニュートンイン近くの両替の記事は、3月12日付け(#5782)のコメントに書かれていますので参照して下さい。

パックツアーでしたら、着後ホテルへのバスの中で、案内の人が両替をしてくれるはずですから、とりあえず1万円を両替しておいたらよいと思います。 その日がダメでも翌日の車の中でしてくれる思います、なぜなら、土産品店で必要のない買い物をさせようとするからです。

私はいつも旅行の終わりに1000HK$ほど残すようにしているので、次の旅行の際にも当座の両替には困りませんが、旧ハイアットやマリオットを起点にしていても両替は重慶大厦の2階でします。 日本語で「両替お願いします」、もちろん英語で「Change, please」でもOKです。

[15009] hexue (2006/07/17 Mon 11:09)


両替は銀行で!

余り知られていませんが、香港では銀行で両替が出来ます。どの銀行でも少し大きな支店であれば、Foreign Exchange と書かれた窓口があり、実勢レートに近い数字で両替が出来ます。ただし、口座を持っていないと手数料を取られますが、HKD20(約300円) 程度で、これを払っても、街中の両替商よりは良いと思いますよ。

[31735] Matt (2006/07/10 Mon 02:35)


一概には

銀行が一番良いとは限りません。恒生銀行では手数料がHK$50かかります。
重慶大厦以外での両替商のレートもいちおうチェックしてみる価値はあると思います。

[34902] seven (2006/07/11 Tue 10:02)


両替(2)

私はこれまで50回以上は両替をしましたが、そのほとんどが重慶大厦でした。 別にここの「回し者」ではありませんが、下記のサイトを参照されれば理解していただけるかもしれません。
香港巴士鐡路旅遊協會→4月23日付記事の外貨両替ドキュメント

[10552] hexue (2006/07/17 Mon 14:52)


有難うございます!

こんなに多くの皆様からのアドバイスがいただけるなんて、凄く嬉しいです。有難うございます!ホント感激です。
確かに滞在時間が短いですよね。手始めとしてガイドさんに両替してもらうことにします。又判らないことが発生しましたら、こちらを利用させていただくつもりでおりますので、その際も宜しくお願いいたします。お答えいただいた方々に多謝! by悦

[30606] yue zi (2006/07/19 Wed 15:06)

香港