ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

レパルスベイへの行き方について。

レパルスベイに行きたいのですが、ツアーだとまる一日拘束されてしまって時間が勿体ないので、
自分たちでバスで行こうと思っているのですが、可能でしょうか?
どなたか行き方が判る方がいらしたら情報お願いします!

セントラルのバスターミナルから(6 6A 6X 61)のいづれかのバスに乗って、約35分とガイドブックに書いてありますが、バスは1時間に何本もあるのでしょうか?
帰りのバス同じくらいの本数があるのでしょうか?
他に、料金、支払方法など教えていただけませんか?

当方、香港は初めてではないのですが、バスはほとんど利用したことがありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

[219] さくら (2006/09/01 Fri 18:49)


大丈夫ですよ。

セントラルからスタンレーに行くバスは、何本も出ています。
1本乗り遅れても、10分も待てば次のバスが発車しますから大丈夫です。帰りも同様に、特に時間を気にしなくてもバスターミナルに行けばバスはすぐ来ますよ。
料金は、バスのルート(6Xは特急)やエアコンの有る無しで若干変ります。
私はいつもオクトパスを使っているので、金額を憶えていなくてごめんなさい。
さくらさんはオクトパスはお持ちですか?
支払方法は、オクトパスがあれば、乗車の時に“ピッ”するだけ。
現金払いなら、乗車の時に運転席横の運賃箱に入れてください。
始発のセントラルのバスターミナル(エクスチェンジスクエアの下)からなら、2階の1番前に座れます。

[220] サハラ (2006/09/03 Sun 16:04)


レパルスベイ行きのバス

バスの料金は中環から6は7.9HK$、6Aと6Xは8.4HK$、260は10.6HK$になっていますね。現金払いはおつりが出ないので注意してください。

[221] seven (2006/09/10 Sun 16:47)


レパルスベイへの行き方について。

サハラ様 seven様

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
オクトパスカードは当方持っておらず、購入はまだ迷っております。
1枚で2名分の支払いは出来ないんですよね!?
今回の旅行中に初回購入分を1名で使い切るのは厳しい気がして・・。

それから、レパルスベイからの帰りのバスターミナルとは降りたところとは違うところにあるのでしょうか?

もう一点教えていただきたいのですが、レパルスベイの傍の天后ミュウ(カラフルな観音像がある処です)にも行きたいのですが、一番近いバス停はどこになりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

[222] さくら (2006/09/01 Fri 20:50)


レパルスベイについて(追加です)。

香港は日本と同じくすごく暑いようなので、レパルスベイに行く時間帯を悩んでおります。
夕方頃がよいのでしょうか?それとも朝早くが良いのでしょうか?
夕方の場合、帰りのバスは何時頃までありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[223] さくら (2006/08/31 Thu 11:11)


オクトパス

オクトパスは使い切れなくても返却の際に残金は返金してくれますよ。ただし、通常のオクトパスは3ヶ月以内の返却には確か$7ほどの手数料をとられますが。また、他にコンビニなどでの買い物にも使えますので小銭の無いときなどには重宝しますよ。ご参考までに。

[224] HK (2006/08/31 Thu 13:14)


天后廟

最寄のバス停はレパルスベイです。海岸線をひたすら左に向かって歩いてください。私は真夏の日中に行きましたがもうとにかく汗だらだらでした。日陰になる場所もないので大変です。夜は何時までバスがあるのかはわからないのですがご心配なら朝早く行ったほうがいいかもしれません。
レパルスベイからの帰りは道路の反対側に停留所があったと思います。バスは路線によってルートが違うことがありますから注意してください。

[225] seven (2006/09/02 Sat 02:20)


バスの時間は気にせずに。

スタンレーからセントラルに戻るバスが0時過ぎまでありますから、夕方に行かれても帰りのバスの時間を気にすることはないと思います。
セントラルからスタンレーに向かう途中にレパルスベイがありますので、先にレパルスベイに寄ってからスタンレーに行かれるのが良いでしょう。(スタンレーは10~11時頃になって、やっと全てのお店が開店するので、あまり早く行っても楽しくないです。)
レパルスベイのバス停はスタンレー方向は山側、セントラル方向は海側に、それぞれ道路の向かい合わせにあります。どちらもバス停の名前は「浅水湾海灘(レパルスベイビーチ)」です。
山側には「ザ レパルスベイ(旧:レパルスベイホテル)」には、おしゃれな雑貨屋やカフェ、レストランがあります。疲れたら、ここでティータイムを取るのもオススメです。

[226] サハラ (2006/09/03 Sun 08:50)


詳細はサイト確認

CITY BUS などの香港のバス会社のホームページを見れば、バスの行き先や時間、停留所などかなり簡単に調べることができます。
中文(または英文)なのが少々やっかいですが、現地での読みの練習のつもりで、検索されてはいかがでしょう。

ちょっと前の質問にバス停ひとつやふたつ乗り過ごしても歩いて戻ればいいのではと回答したところ、暑いなか歩くなんてとんでもないとお怒りをいただきましたが、わたしのように歩いても平気な人間から、熱中症になるのを心配される方までさまざまで時間帯については答えようなしです。
むかし訪れた時はビーチで泳いでいる人がけっこういて、そんなのを眺めていたりというのも風情がありましたので、午後の暑いさなかに行って汗をかいたらビールがおいしく感じるくらいの心構えで行ってもよいのかなとも思います。

ちなみに地下鉄では不可能ですが、バスの場合、2人で1枚のオクトパスを使ってもとがめられませんでした(本当はダメなのを大目に見てくれた?)。
香港のバス利用の楽しさに目覚められることを期待しています。

[227] 小心地滑 (2006/08/21 Mon 01:59)


ありがとうございました!

サハラ様、seven様、HK様、小心地滑様

皆さまとてもご丁寧で役に立つ情報ありがとうございます!
頑張ってバスでレパルスベイに行って参ります。

少しでも香港が涼しくなってることと、台風が来ないことを祈りつつ・・。

ありがとうございました。

[228] さくら (2006/08/30 Wed 04:31)

香港