ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

女一人で夜出歩ける時間は?

8/15から一人香港に行ってきます。
と言ってもまだ予約も取らず、今日仕事後に手配するつもりですが。。

初海外で女1人なので少し不安があります。

①8/18 抗日戦勝記念日にぶつかりますが、治安はどうなる?
 よく中国とかでは日本人は外に出ないほうがいいと言いますが・・・
 ツアーがあるぐらいだし・・・以外に気にしなくても平気ですかね?

②女一人で夜うろつく、散歩、探検等は夜何時ぐらいまでがベター?

まだどこに泊まる等、詳しくは何も決まっていません。
英語も駄目なのですが(^^;
「深夜特急」のように行き当たりバッタリになると思いますが、
今行きたいと思ってる瞬間を大事にして行ってきたいと思ってます。

[21841] にんじん (2006/08/10 Thu 03:41)


夜遊び

どちらに宿泊だかまだわからないということですが、例えば尖沙咀の繁華街でしたら12時ぐらいでも賑わっています。でも決して細い路地など人の少ない場所はやめてくださいね。あとは遅い時間になるとホテルの出入りのチェックが厳しくなるというのを聞いたことがありますのでやはりその時間までには戻ったほうが無難でしょう。
特別な日の治安についてはそんなに神経質になることもないと思いますが周囲の状況で危ないと感じたら相応の行動をとってください。

[24815] seven (2006/08/11 Fri 09:15)


心配しないで!

ちょっと恥ずかしいなのに、ココも香港人だけど、8/18は抗日戦勝記念日なんて知らなかったね…若い人も知らないかもしれない。みんなニュースを見たら、そのときに思い出すかな…中国人と比べて香港人は政治に対して激しい行動はあまりしないと思うから、心配はしなくてもいい。

ココもよく夜3時あたりに一人で帰る…夏休みから、夜でも人が多いと思う。銅鑼湾なら、12時以降もすごく混んでいる。

[24948] ココ (2006/08/11 Fri 10:48)


追伸

ココさんは現地のかたですから大丈夫だと思いますが、初香港では土地勘もないので最初は用心してください。

[25608] seven (2006/08/11 Fri 17:08)


夜の行動

我々外国からの渡航者は、sevenさんの書かれているように行動するのがベターだと思います。
香港は比較的安全な都市だと思います。ココさんのような親日家も多く、かつ対外国への政治色の強いデモは少ないです。夜も遅くまで人通りが絶えません。
でも、これを日本に置き換え、みんなが夜中の2時3時に昼間同様の行動をするでしょうか?日本でも深夜の犯罪率の方が高いと思います。
夜は大通りを人が沢山いるうちに行動する、を心がけて下さい。
帰国してから、「そんなに神経質にならなくてもよかった」という方が多いですが、運が良かっただけだと思います。

[64051] made in H.K. (2006/08/15 Tue 01:51)


アドバイス有難うございます!

皆さん、アドバイスありがとうございます。
結構夜遅くまでいられるようで良かったです。
ちょっと気をはりつつ、いろんな物を見てきますね!

早速、チケット等を手配しました。
香港四日間で15日発です。

ドキドキとワクワクで今から楽しみです。
とっても参考になりました。有難うございます。

[01125] にんじん (2006/08/17 Thu 20:25)


①について

ここ何年か、平和行進のようなかたちで暴力を伴わないデモは行われているようです。
例年通りであれば、旅行者はまったく心配することはないようです。

しかし、心配の種があります。
首相が終戦記念日に参拝するのではという憶測ます。
もしこれが実現すると、例年にない騒ぎが起こる可能性もあります。
それでも、日本領事館や日本料理店などに近寄らなければ、旅行者に影響のあるようなことはないと思われます。

ただ、想像していただきたいのは、現地に赴任する人やその家族がどのような思いをしてているかということです。
参拝の是非は、わたしなどには分からない問題ですが、「こころの問題」などとあいまいなままにしておく態度には、理不尽を感じないわけにはいきません。

[31852] 小心地滑 (2006/08/21 Mon 03:52)

香港