ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

女一人旅・・食事について・・。

私も3月末頃2泊3日ですが香港を予定しています。
過去に2度ほど(1?年前・・)九龍ステイで遊びに行ったことがあるのですが・・今回は初!1人旅なので、色々心配☆
こちらの掲示板を参考にプランを練っています。
今回も九龍ステイで日航ホテルなのですが・・1人でも昼食・夕食にお勧めなお店は何処でしょうか?
皆様の書き込みの「糖朝」はマンゴープリンを是非食してみたいと思うので足を運ぼうと思っています。お粥も美味しいのですよね♪
1人で飲茶・・は、やっぱり厳しいでしょうか?
それから・・日航ホテルは中心街から若干離れている様子ですが、チムサーチョイ中心部まで歩いたらどの位なのでしょうか?
歩いていく途中もこんな所を立ち寄るといい!とお勧めを教えていただくと嬉しいです。(勇気も出ます☆)
よろしくお願いいたします。

[21417] mil (2006/02/06 Mon 23:17)


女一人旅・・食事について・・のプロローグ

地図で見ればお分かりのように、日航香港は尖東の一番東にありますので、距離にして1km弱、女性の足で徒歩15分弱でしょう。 商業地、歓楽街のイメージの界隈ですからそれなりに充分楽しめるはずです。 それでも中心部のほうがもっと楽しめることでしょう。

15年前に私も家族でそのホテルに滞在した事がありますが、日本人観光客にはホスピタリティーのあるホテルでしょう。 ハーバービューからの眺めは素敵でした。 この10年はいつも一人旅を愉しんでいます。 女性一人旅も大いに楽しめる事と思います。 スケジュールやどんな食事をしたいのかが分かれば、皆さんのコメントが入ると思います。

[24035] hexue (2006/02/08 Wed 01:35)


私も一人でした

女一人でも大丈夫ですよ!地元の人が行くような飲茶の店は地元民は結構一人で来ているかたはいましたよ。
糖朝も一人で行きました。周りが日本人ばかりで少し恥ずかしさはありましたが、店内の隅は2人用の席があるのでそこへ座るといいかも。ここのマンゴープリンは本当においしいです。マンゴーの価値観が変わりました。
ちなみに私は日本で一人でレストランやカフェにも入れない女ですが、周りが知らない人ばかりだと結構平気なものです。それ以来日本でも”お一人様”ができるようになりましたよ。

[30407] ジャスミン (2006/02/07 Tue 13:07)


糖朝

一人で飲茶は難しいと思いますが、糖朝でしたら飲茶系のメニューもあります。デザートで有名ですが、それ以外も海老ワンタン麺などもおいしいですよ。

香港らしい中華もいいですが、香港にしかいないファーストフードなども利用してもいいと思います。(デリフランスや大快楽、大家楽など)
マクドナルドでさえ、日本にないメニューがありますからそれも面白いかもしれません。

よくここに出てくるヨンキー(ローストグースの有名店)はテイクアウトができます。
一人旅の方に結構人気のようなので味わってみてはいかがですか?
場所は中環になりますので、そちらに行かれることがあれば是非。

ホテルから尖沙咀まで地図で見ると距離はありますが、観光客向けのお店やレストランなどが立ち並ぶエリア。また海からの眺めもいい場所です。
ぷらぷらと見ながら歩いていると、すぐに着くと思いますよ。
許留山も尖沙咀に行く途中にあるので、南国フルーツをご堪能ください。

[12704] しょー (2006/01/18 Wed 12:04)


色々有難うございます。

糖朝の情報も有難うございます。1人でマンゴープリンだけ食べているのもどうかな~と思っていたのですが、夕飯も兼ねて2人用の席に座れればゆっくり食事が出来そうです。
朝食はホテルで付いている様子なのでフリーである2日目の昼・夕飯を考え中です。夕飯は少しお値段がUPしても1人で入れて、是非食べる価値あり!と言ったお店あれば・・と思います。
飲茶系でもファーストフード系でもとにかく食べる量が1人でもOKで美味しければ有り難いです☆
あと・・・両替の件ですが空港から出る時点で全く持っていないわけには行きませんよね。
上記のような食事状態で、少し雑貨等買ったりするくらいで、九龍だけでの行動・・となる位の女一人旅だったら皆さん幾ら位両替されているのかしら?
もし、高いものを買う場合は勿論カードを利用しようと思っています。
手数料やレートのことも色々書き込みがありますが、到着が土曜の2時頃なのでホテル近辺にたどり着くのも3時過ぎになる様子です。
・・となると、必然的に空港で両替が望ましいのかしら?
よろしくお願いいたします。

[80526] mil (2006/01/24 Tue 14:26)


両替

チムサーチョイ周辺の散策なら、よく話題の出る重慶マンションの両替商で両替を体験してみては如何でしょうか?
最近は女性一人でも、奥の両替所まで足を運び、両替をしているようです。土曜日でも午後5時までに行けば大丈夫ですよ。
金額は、個人によりけりですが、2~3万円くらい両替すれば、1日の食事・買い物(高額でないもの)に十分ではないでしょうか。
あとは、ATMでキャッシングになります。レートも市中銀行に劣りません。

[93410] made in H.K. (2006/01/26 Thu 19:10)


一人飲茶

日航でしたら桃李が入っていたかと思いますが
ホテルのコンシェルジュに交渉して一人用の飲茶コースを
作ってもらうことが出来るんじゃないでしょうか?
日航にステイした経験は無いのですが、日本人に優しく手厚い
サービスと評判のホテルですので(ま、日系ですしね!)

私も去年一人香港旅行をした際、どうしてもマンダリンオリエンタルの
週末限定の飲茶が食べたかったので、日本からコンシェルジュにメールを送って
無理矢理一人飲茶コースを作ってもらいましたよ(笑)
事前にコース内容も確認をくれて(←色々な種類を食べたかったので
一種一個にしてもらい、七つぐらいの点心を堪能しました)
当日はそのメニューがきちんとネーム入りのメニュー表になっていて良い記念品になりました。
(ちなみにその時はマンダリンに泊まっていたわけじゃないです…)
そういった細やかなサービスは町中の店では多分無理なので
ホテルに入っている店を選んで交渉してみてはいかがでしょうか?
最新の情報(笑)ですが、一昨日フォーシーズンス香港の龍景軒で飲茶をしました。
大変美味しく、デザートはポーション小さめで一人飲茶のシメにはピッタリかと思います。
もの凄くサービスも良かったので、あちらもおそらく交渉すれば
一人用に飲茶コースを作ってくれそうです♪
夕食はちょっとお高めのホテルのダイニングであれば、一人からでも
コースを注文できます。私は一人の時ペニンシュラの嘉麟楼で夕食をしました。
中級クラスのお値段だと海鮮で有名な竹園海鮮飯店も実は一人用メニューがあるんですよ。色々調べてみて下さいね!

なお糖朝ですが、壁際の二人席でも混んでいれば容赦なく相席にされますのでご注意下さい。(やられた経験アリ…)

[70655] とも (2006/02/02 Thu 15:55)


一人飲茶・追記

ホテルとの交渉は日本語メールで大丈夫でしたよ♪

[71234] とも (2006/02/02 Thu 21:34)


1人飲茶☆

交渉ですね♪その手がありましたか~。
せっかく日航ホテルに泊まっているのですから是非、交渉して美味しい飲茶を堪能したいと思います。
週末限定の飲茶も興味ありますが、まずは近場から攻めてゆこうと思います。
ジャスミンさんのように、1人でレストランやカフェにも入れない(入ったとしてもリラックスできない)私なので、食事が一番キンチョ~&心配なのです。
でも、この機会を通して一人旅が増える事を大いに期待したいです。
両替の方も空港で交通費くらいチェンジして重慶マンションにチャレンジしてみます。

[75157] mil (2006/02/04 Sat 12:57)


おせっかいかもしれませんが

空港からホテルまでの交通手段は何でしょうか。
AELかバスだったら空港内ででAELチケットもオクトパスカードもクレジットカードで買えるので特に両替の必要はないです。
ホテルに着いてからもご自分で荷物を運べばチップも不要です。

[90138] seven (2006/02/04 Sat 10:38)


空港から・・・

エアポートエクスプレスで往復しようと思っています。
2泊3日の旅行なので九龍内を移動するのも油麻地・旺角位までと思っています。
頑張って歩けるところまで歩いたりしたら、オクトパスカード必要ないのかな?と迷っています。
空港を出るところからクレジットカード利用が可能でしたら、ホテルまでたどり着いた後、重慶マンションに向かえばよいですね。
重慶マンションの両替屋も恐れることなく選べば良いのですよね。

[01746] mil (2006/02/06 Mon 02:46)


日航香港から

30分おき位に宿泊者が利用できる巡回バスが出ています。
私はペニンシュラアーケードまでしか利用した事がありませんが、何件か停留所がありお客さんがいればそのコースで回っているはずです?!
私はいつもお世話になり、そこから色々と歩いて巡っています。

[20026] yui (2006/02/07 Tue 09:26)


yuiさんに質問です

日航ホテルのバスは30分おきに出ていると書いてありますが、朝は何時からで夜は何時くらいまでなのでしょうか?わかれば教えてください。

[50838] かあ (2006/02/01 Wed 17:38)


お役に立てず

>かあさん
返信遅くなり申し訳ありません。
そしてお役に立てず大変申し訳ありませんが、朝夕の時間がどの時間からは把握しておりません。いつも10時台(といっても10時と10時半とキリのいい時間だったと思います。)を利用していました。

[00248] yui (2006/01/22 Sun 11:48)

香港