ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

一人旅での食事

こんにちわ。
どこに行っても思うのですが、一人旅の場合いつも食べる場所で困ります。
困るというか、大した物が食べれません。ファーストフードとかばっかり。。。
各地を歩くと「1人で食べない」というのが世界の常識なんだとつくづく痛感します。(苦笑)

香港に詳しい方(特にレストランに詳しい方)がおられましたら、
1人でも入りやすい美味しいレストランを教えてください。
特に、朝と昼!!点心とか!!(笑)
香港は2度目なので、夜は男人街などが美味しいというのは判ってるんですけど、
それ以外の知識がほとんどありません。
あ、でも夜でも教えてください。(笑)
それと、お勧めの料理名も判ればお願いします。
どうせメニューを見ても何が何やらわからないので。(笑)

今月の20日から2泊です。
ホテルはカオルーンホテル。なので、九龍サイドだと尚ありがたいです。
宜しくお願いします。

[21135] joe (2006/01/19 Thu 20:35)


一人旅での食事

その手の話題に特化したサイト様がこちらのサイト様のリンク先にあります。
「香港美食探訪」様というサイトです。一人旅での食事に関するあれこれは
そちらの掲示板の過去ログに何度か出ていますので、まずそれらを熟読されることをお薦めします。

[31732] とも (2006/01/21 Sat 02:32)


お一人様の食事

フードコートか茶餐廳などが気軽かもしれません。
朝ならお粥やデリフランスのパンも美味しいと思います。
お昼は飲茶の店なら一人でも大丈夫でしょう。
尖沙咀の海港城のCity Superの向かいにあるフードコートやシルバーコードの地下にあるフードコート(こちらもCity Super系ですが)、美心快餐などで定食チックなメニューもあります。
いずれにしてもファーストフードに毛の生えた程度かもしれませんが…

[61454] seven (2006/01/23 Mon 23:54)


確かに困るかも知れませんが

ひとり旅を経験してきたわたしとしては、 joe さんの話を読むと少し寂しく感じてしまいます。確かに高級レストランなどはひとりでは入りづらいですが、自分の好きな時間に好きなものを食べれるひとり旅こそ、食事を堪能する最良の旅の手段と発想転換されてはいかがでしょう。
わたしは香港のレストランのことはほとんど分からなく申し訳ありませんが、むかし香港をひとり旅していたころは、ゲストハウス宿泊でしたのでオーナーなどにどこがいいかを相談していました。バジェットトラベラーはみな同様の質問をするようで、彼らはかなりの情報を持っていました。ネイザンロードの1本西側のごちゃごちゃした通りで、よく食事したものです。
ホテル宿泊でしたらコンシェルジュは高級レストランには詳しいでしょうが、フレンドリーなベルボーイなどがいれば、そういった人の方が庶民的で美味しい食堂などを教えてくれそうな気がします。
香港のレストランは、この街の歴史を象徴するかのように変化が激しいです。儲かっていたように見えた佐敦や大角咀の沾仔記は撤退していますし、何年も前に行って安かろうまずかろう飲茶と名づけた倫敦大酒楼も最近は改善されたようで、このサイトでおいしいとよく書き込まれています。
最新のある程度客観的な情報を得るという意味で、ひんぱんに紹介する openriceドットコムは役に立つと思いますので、一度覗いてみてはいかがでしょう。
あと、メニューは中華圏、架橋エリア、各国中華街など基本的にどこも同様の表記です。今後もそういったエリアを旅する予定があるなら、格闘してみてはいかがでしょう。せっかく漢字が理解できる日本人として生まれてきたのですから、ただ字面を眺めているだけで、何かしら発見があるかもしれません。開高健の小説中に真面目な読書として中国料理のメニューを読んで思索する、というのがありました。
好い旅を。

[74826] 小心地滑 (2006/01/26 Thu 09:26)


一人旅では

sevenさんの回答にドキッとしました。
まるで私の行動を記録されているよう・・・。

たしかに一人旅では、まともなレストランには入りづらいですね。
私も①フードコート②羅富記などの粥麺専家、③許留山・義順などのデザート屋、④デリフランス・KFC・マクドナルドのチェーン、⑤ヨンキーなど外売している店のテイクアウト、⑥ホテルのルームサービス、⑦最悪スーパーの寿司やカップラーメン・・・・・・
の繰り返しです。
飲茶の中級店なら入れそうですが、勇気がなくて一人では行っていません。
正直とことん勇気がなくて、デザートばかり食べていた日もあります。
ただミジメにならないように、ホテルだけはセキュリティのためにもチョット奮発してます。見栄を張って、弁当の箱は外で捨てたり、一回はルームサービスを頼んだり、気を使って?いますが・・・。(苦笑)

[81408] いくちゃん (2006/01/25 Wed 23:08)

香港