ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰国しました!

皆様、行って来ました。まず、香港は新空港が出来てから初めてだったので、空港が広くてきれいでビックリしつつ、そのまま即効タクシーでディズニーランドへ行きました。小雨のせいもあったかもしれませんが、すいてました。。。詳しくは、クチコミのディズニーランドを語ろうの欄で書こうと思っているので省きますが、楽しかったな★また行きたいです!
旧正月だったのでどのくらいお店が閉まっているか不安でしたが、そんなに不便は感じませんでした。29日は裕華などは休み。でもスタンレーのお店はほとんど開いていましたし、ホテル前のスーパー「ウェルカム」もやってました。
両替は空港・ホテルよりガイドさんが一番レート良かったです。
ちょっと悲しかったのは(初めて香港に行った14,5年前よりは少なくなったのかもしれないですが)地下道や横断歩道の辺りで、物乞いをしている人を見かけたことです。おばあさんや身障者の人もいました。
自分はただの観光客で何もしてあげられないしこんな事書いて読んだ皆さんが嫌な気になったら申し訳ないのですが、やっぱり貧富の差が激しいことを感じ、旧正月の飾り付けなどで周りが華やかだっただけに、切なくなりました。。。

[21046] みっふぃー (2006/01/25 Wed 19:46)


仕事としている人も

そうですね。この旧正月中は物乞いの人達が突然現れました。
と言うのは、ここ2年位私はそういう人を香港で見なかったからです。
ここ一年位でそのメッカのシンセン(羅湖駅)でもほとんど見なくなりました。
ところがこの旧正月に突然出現(あえて出現と記します)したその手の人は、多分大陸(中国本土)から稼ぎに来た人がほとんどと思います。
その人達の中には手足の不自由な方も多く見られます。
そのわりに結構小奇麗にしていたり(着ている物等、また顔、足)で、本当に困っている方とは見受けられない方が大部分と記憶しています。
私が出会って本当にお気の毒と感じたのは夜のTSTの路地で一回だけありました。(この旧正月中ではありませんが)
確かにどこの国も貧富の差はかなりありますし、お気持ちは分かりますが、あまり気になさらずまた香港をお楽しみになってはいかがでしょうか。

[45503] GC-8 (2006/01/31 Tue 16:03)


一概には・・・・

以前住んでいたところで、MTRの出口でいつも立っている片腕のない女性がいました。いつも立っていて私も可愛そうだと思ったのですが、ある日、MTRの中で見かけました・・・。
どうやら日本人が多く住むエリアにわざわざMTRで通勤していたようです。
でもMTRに毎日乗れるの???
よくよく見てみると服は小奇麗。お洒落ではないけど、真夏の暑い日でもそばを通っても妙なにおいがしませんでした。
物乞いだったら異臭を放っているでしょう。
ということは、毎日シャワーを浴びれる?
そして衣服は毎日取りかえられていたのです・・・・。
ということは、洗濯している??

一概に「可愛そう」とは思えないなと思いました。
可愛そうな振りをしている人も実は多いのですよ。

[11257] しょー (2006/02/05 Sun 21:57)


社会の一面

かすかな記憶ですが、沢木耕太郎の深夜特急で、喜捨を求められて金がないのでと断ったが、自分は旅費として何十万と持参していて彼らからみれば金がないというのは理由にならない、旅とは、貧困とはなんだろう、と自問するシーンがあったように思います。
みっふぃーさんのケースとは違うかもしれませんが、旅人が現地の貧しい人に出会って、考えさせられるというのは当たり前にあることですし、旅行者にとっての普遍的問題と言えそうです。わたしもその解答は見出せていませんが、そういった事柄を考えることは決してマイナスではないと思います。
ショッピングやグルメだけで終わってしまった人が気付かなかったことに目が行っただけでも、非常に尊いこととなのではないでしょうか。

[05800] 小心地滑 (2006/01/28 Sat 19:00)


なるほど。。。

そうでしたか。皆様のコメントを読んでおどろくやら納得するやらでした。全員が人を騙すようなニセモノではなく、本当に生活に困っている人もいたんだろうと思いたいです。
いろいろな人や習慣・考え方がいる(ある)から外国なんですね。
これからも単なる観光気分だけで過ごすのではなく、その国や歴史について考えて行きたいです。教えていただきありがとうございました。

[30824] みっふぃー (2006/02/19 Sun 17:24)

香港