ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

デコボコ道中記 序章

皆様こんばんは。過日は沢山の情報を下さり感謝しております。
PCがフリーズして書込みが遅くなりました。申し訳ございません。
下手な文章です。また何のお役にも立たない旅行記かも知れませんが、香港へ思いを馳せながら笑って読んで頂けたら嬉しいです。

12月15日ANA便で今年2回目の香港へ。
同行者は初香港の従妹。広東語も英語も話せない女性同士の2人旅です。

旅立ちの早朝は冷えました。気温3℃!コート+手袋+マフラーを着用し家を出でる事に。
空港団体カウンター前で従妹と待ち合わせて、係員より無事チケットを受取りました。北ウイングより出発です!(ここで1度目の脱皮!? コート類をキャリーバッグへ収納)
チックインカウンターへバッグを預ると、いよいよ旅がスタートするのねと「ココロオドル」気持ちでいっぱいです♪

けど、ここからが長いですねよ。まずは2人ともチョッピリ緊張しながら保安検査場へ進みます。<出国の度に検査が厳しくなりますね。今回はベルトを外して下さいと言われました。>この関門を無事クリアし、続いて出国カウンターへ、ここは難なくクリア。
後は搭乗するだけだわ。ゆっくりコーヒーでも・・・。と思っていたら、のっけから従妹が免税店でお買い物三昧!彼女のテンションは最高潮! ヨカッタヨカッタ◎
彼女は大きな免税店の袋を持って搭乗口へ。待合室には50人位しかいらっしゃいませんでした。
「香港は人気ないのかしら・・・」「まぁゆっくり出来て良いんじゃない。機内サービス良いかもよ!」と言いつつ搭乗。しかし、国内線並に機体が小さいのにまずビックリ!しかも超古いタイプでガックリ! 更に私達のシート付近担当の客室乗務員が史上最低最悪の接客態度(イミグレの女性よりも愛想ない)で益々これからの旅への不安が・・・。
その上、機内食もデザートはキットカットチョコのみ!2人のテンションはかなりダウン。会話もだんだん少なくなり定刻より15分遅れで香港国際空港へ到着。

空港はとっても綺麗なのですが、降りてからが長いですよね。ムービングウォークを使っても歩く事約7分。やっと着いたイミグレは前回よりも長蛇の列。(WTO開催の関係でしょうか、帽子をかぶって歩いていたらイミグレ手前で脱ぐように言われます。ご注意を!)
バゲージを受け取り現地ガイドさんと会ったのは飛行機を降りて既に1時間が経過していました。

従妹の香港第一声ですが「空港がとっても綺麗。けど、銃を持った人があちこちいるこがチョット怖いよね」でした。

それから私達は他便で到着されていたカップルと一緒にツアーバスに乗ってホテルへ。ガイドさんより最終日の集合時間など簡単な説明を受けつつ市内へと向かいます。
まずはここで2人で1万円を両替。\10,000~HK$640

香港時間15:30過ぎ やっとイートンホテル到着。
しかし、いきなりトラブル発生!日本からリクエストした禁煙ルームは用意が出来ておらず1時間程待って欲しいとの事。 (涙
私達はガイドさんが呼んで下さった日本語の出来るスタッフと(ガイドさんはカップルと次のホテルへ移動)とりあえず喫煙ルームへ。しかし我慢出来る範囲の臭いでは無かったので荷物だけ置き外出したい旨を伝え、外出する用意をしていると禁煙ルームが準備出来たと電話が入り、またまた荷物を持ってフロントへ。別のキーを頂きようやく部屋に入ったのであります。

ここで皆様にお聞きしたいです。
イートンホテルのフロントは4階でした。
チェックインから部屋までは荷物は全て自分で移動しました。
部屋が用意出来た時もフロントまでキーを取りに来て下さいと言われ素直に移動。
何だかウロウロと格好悪かったです。お部屋が用意出来てないと言われた場合はどう対処するのがベストだったのでしょうか。
今後の為にも是非ご意見宜しくお願いします。

[20700] DANA (2005/12/12 Mon 16:00)


おかえりなさい

「イミグレの女性よりも」に大笑いしてしまいました。
香港に限らないですが、イミグレは無愛想ですよね。まぁ、それが仕事なんでしょうけど。私は香港のイミグレで、7年前に取得したパスポートの写真をしげしげと眺められ、わざわざ「名前は?」とまで訊かれて、「これがあなた?」とまで言われたのでますます印象が悪いです。
(確かに7年前より太ったけどさ)

ホテルの件は災難でしたね。
チェックイン時に待つのが「1時間ほど」という目安がわかっていたのでしたら、荷物だけ預けて、ホテルの周りを散歩してみるのもよかったかもしれません。気が利いた担当者なら、戻ってくる頃にはちゃんと荷物を部屋に運んでおいてくれるでしょうし。
ホテル到着が早すぎてチェックインできないような場合も、同じようにするのが時間を有効に使えていいと思います。尤もそんなに早く着くような場合は、ハワイやアメリカ西海岸とか、時差ぼけで日の光を浴びるのが辛いような所でしょうが・・・(でも時差ぼけ解消のためには部屋に入らないで日の光を浴びたほうがよいです)

一度喫煙部屋に荷物を持って入ってしまった後で、禁煙部屋に移動するときは、本来ならばホテル側の予約手違いなので、荷物を移動してもらうことはできると思いますが、たぶん自分で持って運んでしまったほうが早くて確実だと思います。確かにフロントと部屋の間を自分で荷物を上げ下げするのは格好悪いのですが、ホテルに頼むと往々にしてのんびりとしていることがあり、なかなか荷物が到着しないということがあるようですので。

[32055] kazs (2005/12/14 Wed 05:55)


ホテルのチェックイン時

部屋が準備できてないからと待たされたことが何度もあります(^_^;)
1時間ぐらい…と言われたときはそのホテルにあるレストランの無料飲み物券をくれたので仕方なくお茶を飲んで時間を潰したり、フロントに荷物を預けて近所の両替屋に走ったこともあります。
前回は10分待ってほしいと言うのでロビーで座っていたのですが20分経っても何もおしえてくれないので文句を言ったらあっさりキーを渡してくれました。10分経ったらすかさず催促すべきでした。反省
荷物はご自分で運べる範囲でしたらご自分で運んだほうが時間とチップの節約になります。

[23203] seven (2005/12/23 Fri 17:03)


お礼

kazs様 seven様
的確なアドヴァイスありがとうございました。
7月のランガムプレイスホテル到着時刻より2時間も遅くなり、かなり焦っていた上での思いもかけぬ事態にパニクッってしまいました。ホテル周辺を散策・先に両替を済ます等、考える余裕がありませんでした。反省です。

自分で運んだ方が「早くて確実」「チップの節約」
滞在期間が短かく、少しでも多くお買い物がしたいツーリストには大切なポイントですからね。
アクシデントにも慌てふためくのでは無く、気持ちにゆとりを持って行動する様に心がけたいと思います。 その気持ちがあれば今回の荷物の移動もきっとスマートに出来た事でしょう♪

では今夜、第二章をUPする予定です。引き続き笑って下さいませ。

[81531] DANA (2005/12/29 Thu 00:31)


感想文

イートンホテルの滞在経験がないのでまったくの推測ですが、団体を多くとっているホテルで、接客もツアー客をさばく態度、のように思えます。ホテル側の不手際にも関わらず、客側に1時間も待てとはちょっと信じがたいです。ツアー主催者にクレームをいれるべきかもしれません。
わたしでしたら、いま待ち合わせが有るからなどと断って、荷物を預け、○時~×時くらいまでに戻るのでそのときにチェックインしたい、ついては部屋をちゃんと用意しておくようにと言って、その担当者の名刺をもらってさっさと出かけます。これが最善かは分かりませんが、ホテルで1時間も足止めでは4日間のツアーであまりにもったいないです。

また、航空会社名も公開してはいかがでしょう。個人的な感情で営業妨害になるようなことを書くのは論外ですが、客観的な事実であればもしかしたら関係者の目にとまるかもしれず、今後のサービス向上につながる可能性もあります。実際、航空会社ではそういった搭乗者の声に敏感で、CX、SQなどのように頻繁に乗客アンケートをとってサービス向上に努めるキャリアもあります。
と書いてよく見ればANAとありました。失礼しました。ではこういうケースでは、こういうのはいかがでしょうか。別のアテンダントをつかまえて、あちらのアテンダントさん体調が悪いようで心配です。笑顔が見られませんし、体の具合が悪いのではないでしょうか、と進言差し上げるのです。多分そのアテンダントは最初「?」となるでしょうが、気になってちょっと観察するうちに、すべてを察するはずです。

イミグレの件ですが、わたしは必ずパスポートを差し出すときに「グッドアフターヌーン」とか挨拶し、受け取るときは「サンキュー」ということにしています。あくまで表情を崩さない係官もまれにはいますが、大概あいさつは返してくれるものですし、笑顔で対応してくれたり、時には話しかけられたりと、わたしはイミグレ職員にあまり悪い印象は持っていません。特に香港の係官にその傾向を感じます。次回お試しを。

[05542] 小心地滑 (2005/12/13 Tue 16:42)


大変勉強になりました!

小心地滑様
いつもコメントありがとうございます。
私自身ボキャブラリーが少ない為、下記とても失礼な表現でしたらスミマセン。
2度3度不愉快な思いをさせられた事を帰国後友人に話した所「投書すれば?」と言われました。もう済んだ事なのでそこまではと思っておりましたが、あまりにも酷い対応に不満が残っていたのは事実です。
そんな折の小心地滑様からの貴重なアドヴァイスでした。他人(アテンダント)を不快にさせない「大人の対応」を教えて頂きありがとうございます。

それとイミグレですが今回帰国の際に香港職員の方から英語で「楽しかった?」と聞かれました。(きっとスゴク満足した嬉しい顔をしてたのでしょう。)往々にして日本の職員の方が無愛想だったりしますね。
次回は私からニッコリ笑って挨拶してみます!

[32732] DANA (2005/12/15 Thu 12:32)


不愉快な表現があったらご容赦を

DANA さん、わたしの方こそ失礼な表現だったかもしれず、誤解もあったかもしれないので追記します。
アテンダントは客室乗務員のことです。むかしはスチュワーデスと呼ばれていましたがなぜか最近この表現は聞かなくなり(死語?)、いまはもっぱら、フライト・アテンダントとかアテンダントとか呼ぶようになったようです。
態度の悪い本人に向かって文句を言いたいところですが、なかなか面と向かってはいえないものです。だからといって他のアテンダントにあいつの態度が○○××などと直接に言うのも日本人のメンタリティとしてははばかられますし、うるさい客だなあとかクレーマーかなどとうっかりすると被害者転じて加害者のように煙たがられるかも知れません。そこで比喩的な方法でお知らせして気付かせるというものです。言い方ではきつい皮肉になってしまいますが、こういう意思の伝達方法は、意外といろいろなシチュエーションで役立つように思います。

ご存知かも知れませんが、機内にはリクエストカード(?)のようなものが備え付けてあって、ご意見・ご要望を遠慮なく書いて手渡してくださいとアナウンスしています。むかし1度だけこれにクレームを書いたことがありましたが、しばらくたって丁寧な返信が送られてきて、航空会社の真摯な対応に感激したものです。投書というと面倒そうですが、emailでも受け付けていると思いますので、骨を折るだけの価値は有るかもしれません。

イミグレでのコミュニケーション、いいですね。
さあ、第2章を楽しみに待ってます。

[30827] 小心地滑 (2006/01/03 Tue 17:27)


反省

DANAさん、小心地滑さんのお言葉に恥じ入ることしきりです。
そうですよね、こっちが愛想がよければ相手も愛想がよくなり、こっちが無愛想なら相手も無愛想になりますよね。自分のことを棚に上げて「イミグレの係員は無愛想だ」などと言っていたのを反省しています。
会話はキャッチボールだという話をいまさらながら思い出しました。もっとうまくキャッチボールができるように精進しなければ・・・

DANA さん、私も小心地滑さん同様、第二章を心待ちにしている一人です。

[13411] kazs (2005/12/14 Wed 19:11)

香港