ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

手荷物、最新情報は

今週末、急遽、香港へ行くことになりました。
懲りずにノースウエスト航空です。
そこで質問なのですが、テロ未遂事件以降、香港便の手荷物の状況を教えていただけますでしょうか。
米国とロンドン便は、パスポートと財布以外持ち込めないとか、液体・クリーム類は放棄するとか聞きますが、香港だとどうなのでしょう。
電話したのですが通じなかかったため、実際利用された方の情報をお待ちします。
よろしくお願いいたします。

[20648] 小心地滑 (2006/08/25 Fri 15:48)


中部空港は・・・

アメリカに行かれる方。アメリカ系エアラインを使って海外に行かれる方には化粧水などのスキンケアを含む化粧品の免税品をすべてお断りしているそうです。なので、空港でお化粧品を買うことは出来ません。帰りNWをお使いでしたら、空港でお化粧品を買うことは出来ません。手荷物状況も同じで目薬やコンタクトの洗浄液さえも機内に持ち込むことが出来ません。はみがき粉を手荷物に入れていた方は放棄するようにいわれたとのことです。チューブ状のものもだめみたいですよ。なので預け入れ荷物の中に入れることをおすすめします。知人に聞いたところ中部はNWの香港便がないのでよくわかりませんが上記のようなお話でした。あまりお役にたてませんで申し訳ありません。

[01921] ぺぽこ (2006/08/15 Tue 04:21)


今日つながりました

ぺぽこさん、詳述ありがとうございました。
本日、電話を何回か入れたところつながりまして、確認が取れました。
行き先に関わらず、NWではぺぽこさんが書かれたようなチェックが行われるとのことでした。
対応は航空会社によって違うと思いますので、手荷物だけで搭乗したいと考えている方は、確認した方がよいと思われます。
なお、3時間前に空港に到着するように言われました。
相当な混雑のようです。

[15728] 小心地滑 (2006/08/27 Sun 18:28)


昨日帰ってきました

昨日NWで香港から帰ってきました。
行きは成田からでチェックインカウンターで目薬やボールペンさえも手荷物ではダメだといわれて、その場でスーツケースに入れなおしました。実際には機内で入国カードをボールペンで書いてる人がたくさんいましたが・・・
あとはそれほど厳重という感じはなかったような。
香港空港でのセキュリティチェックは厳しかったです。
着ない預けの荷物も開けて全部チェック。
NWとUNは一番奥のゲート(46と47番)で手荷物をX線チェック→ボディチェック→手荷物を開けて全部チェック。でした。
そのチェックが済んでからでないとトイレにもいけないようになってます。
小銃を持った警備?警察?がいっぱいいて物々しい雰囲気です。
目薬もダメといわれてましたが、処方箋のある薬は大丈夫。目薬も持ち込んでる人もいました。もちろん、それ以外の化粧品類やコンタクトの液もだめです。
とにかく時間がかかるので早めに行かれたほうがいいと思います。
ちなみに昨日は8時15分発予定が30分遅れました。

[05726] じゅん (2006/08/18 Fri 18:26)


気が重いです

じゅんさん、お疲れのところ、書き込んでいただいてありがとうございました。

9.11 直後の状況に似ているように感じています。
当時も、空港のセキュリティを抜けた後、NWとUAは独自に徹底したチェックをしていました。
そのときは、その徹底振りに搭乗する立場からかえって安心感を感じたものです。
ただ今回は、それに加えてあらゆる液体がダメということですので、かなりの不自由です。

また、成田から香港は夜遅いフライトなので、遅延が心配です。
NWは成田をアジアのハブにしている関係で、どれか1本遅れると芋づる式にすべてのフライトがディレイになりますし。
明日出発ですが、台風の接近と首相の靖国問題で、三重苦の気の滅入る前夜になってしまいました。

[10446] 小心地滑 (2006/08/08 Tue 13:46)

香港