ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

亀ゼリー

はじめまして食い尾です。
亀ゼリーは、おいしくなかったです。
漢方薬みたいな味がしました。
友達にあげようとたくさんかいましたが、
あんまりおいしくありませんでした。
だから、友達にあげていいのか・・・

[20554] 食い尾 (2006/08/24 Thu 14:54)


亀ゼリー

現地のスーパーで安価で購入し、帰国後なじみの呑み屋で試食・・・。
正しい食べ方(?)はよくわかりませんが、缶にノンシュガーと書いてあったので、ガムシロップをかけて食しました。強烈なクセを期待したのでしたが、拍子抜けするほどあっさりした味でした。
そもそも「漢方薬みたいな味」って、正解のような気がするのですが。私が買った「味の薄い」という方があやしい様な??? 
ちなみに、店のマスターにひと缶あげたら、珍しいから他のお客さんにも食べてもらうと、喜んでくれましたよ。

[03353] らうやん (2006/08/04 Fri 18:53)


亀ゼリー

確かに特別美味しいものではありません。日本でデザートで食べるゼリーを想像すると当然肩透かしをくいます。
医食同源の考え方が定着している中華社会では、こうした食べ物を採って健康を維持するのでしょうが、我々日本人にはちょっと合わない食べ物です。
通常は、備え付けの砂糖やシロップをかけて食べるようで、解毒作用があると聞いたことがあります。
健康増進と信じて食べている国の方々には申し訳ないですが、友情や日頃の信頼関係がくずれないよう、味や食べ方について事前に説明してあげて下さい。

[81105] made in H.K. (2006/08/11 Fri 20:05)


亀ゼリー

らうやんさん、made in H.K.さん
ありがとうございます。

[84237] 食い尾 (2006/08/23 Wed 03:37)


聞きかじり

お肌にいいので、女性に人気とも聞いたことありです。
缶詰では効果もほとんど期待できないかもしれませんが、お土産なので女性に差し上げる分にはよろしいかと思います。

[24057] 小心地滑 (2006/08/27 Sun 01:57)


亀ゼリー

以前、上海街の漢方薬輔で食べた経験があります。 確かに、ゼリーと言う響きを思い浮かべると期待を裏切られます。 

内容成分の金銭亀の腹甲の亀板はコラーゲン豊富、ブクリョウは利尿・浄血・解熱作用、カンゾウはサポニンと同じで神経痛・解熱・鎮咳に効き、タンポポは解毒作用にと、漢方の成分がしっかりと含まれています。 蜂蜜やメイプルシロップをかけると比較的食べやすくなります。

日本ではあまり馴染みがないようなので、食後の不思議なデザートと捉えると良いでしょう。 「許留山」のメニューにもありますよ。

[00259] hexue (2006/08/04 Fri 11:59)


かめぜり~について、ひとこと

亀ゼリーは体を冷やす効果があります。
にきびができやすい体質の方は、にきびが減る、などの効果があります。
スーパーのものは、効果が弱いですが。
だから、冷え性の女性は基本的に食べるのは、避けた方がいいのです。
あと、生理中の女性は食べてはいけません。。。。。

[54118] tonton (2006/08/21 Mon 02:18)

香港