ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

先日はたくさんの方々のご協力有難うございました。
本日帰国いたしました。

上環の駅から電話を入れ、西イン盤の本店におじゃまさせていただきました。
 なんとお店の、皆様が、暖かくお出迎えくださり、感激してしまいました。うまくお伝えできないのが残念ですが、和気藹々とお仕事をされ、日本人の奥様も溶け込まれ、お互いをとても大切になさっているという事が、こちらに伝わる、素敵な雰囲気が、あの、とても辛い、でも決して辛いだけじゃない風味を作り出しているのかも知れないなあと思いました。
 本店以外は家庭用の入手が難しいとおっしゃっていた、鼓椒醤 もいただいて、これから使い方等ゆっくり楽しもうと思っています。
ラベルのデザインの意味などお話いただいたり、ずうずうしくもお店で地図を広げ、目的地への行き方まで教えて頂いてしまいました。本店のある第3街も1街・2街に続いて再開発されるようです。 今のうち見ておくのもいいですね。
短い時間でしたが、とても楽しい旅の思い出が出来ました。これもきっかけを作ってくださった、ここの掲示板の皆様のお陰です。 有難うございました 。m(__)m

マカオグランプリ開催中の観光について
今年は本日で終了ですが、なにかの参考に・・・

上環のフェリーは、私が行った2日目(金)に限っては、往復(9:00頃・14:00頃)ともすぐの便に乗船できました。(どちらも、チケット購入から乗船するまでの所要時間が15分くらい)
 帰りのチケットは混雑の予想が付かないので、行きに購入しました。観光後、ターミナルに戻ってきた時点で混雑が無かった為、2便前に乗れるかどうか窓口で聞いたところ、なんの手続きも無く、乗ることが出来ました。 余裕があれば乗せてくれる方式(いわゆるキャンセル待ち)でした。

グランプリ開催の4日間 路線バスは無料です。(少なくとも今年は)
公道がコースになるので、場所によっては遠回りなど不便なこともありますが。

また、街は個人で観光しました。
ツアーの方が効率という意味では、いいと思います。 でもバス(降車場所が難しいです)とタクシーと歩きでも結構楽しめました。 ところどころで、サーキーットを走っている車を、すぐ目の前とか、山の上からとか、見ることが出来ましたし。これはちょっと迫力。

西貢観光について

往路は油麻地駅近くミニバス乗り場から。(スピードがかなり出ています。事故がないのが不思議なくらいで、大変怖かったです。)
復路は沙田まで大型バスそれから鉄道。(海岸沿いで、街中とは随分ちがった雰囲気で別荘なのか個人住宅も見受けられました。昼間はこちらがお勧めです)

[2029] Totto (2006/11/19 Sun 23:19)


Re: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

掲示板のスレ拝読していました。
目的を達成され、充実したご旅行のご様子、良かったですね。
私もここの掲示板で香港在住の方や香港通の方々のご意見を頂いて本当に良い旅行が出来ました。感謝です。

[2032] JOE (2006/11/19 Sun 23:50)


Re^2: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

JOE様 早速のコメント有難うございました。

申し訳ありませんでした。 タイトルに 余均益の「辣椒醤」が抜けてしまいました。

そして ClubHongKong_shin 様 が教えてくださったお店には、 入り口が2つあり、1つは1階、もう1つは営業している電気屋さんのお店の中を突っ切って、階段を降りる=地下1階(斜面に建っているので、お店の高さは同じでも、通りの入り口によって感じ方が違う)、という勇気のいるまた、知らないと存在自体知られる事のないお店でちょっとした探検気分を味わえました。 そしてそこは小ぶりな127gはおいていなくて227gでした。 そこでも入手。

そして、そのビルの、日本で言う2階は 中古のカメラ屋さん がたくさん入っていて、夫は大喜び。たぶん出張に来るたびに入り浸っている事でしょう。 廊下にテーブルを出して、年配の人から若い男の子まで、現地の人がなにやら自分のカメラやレンズを持ち寄って楽しそうに話していましたよ。

[2035] Totto (2006/11/20 Mon 01:07)


Re^3: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

すばらしい旅になったようで、本当によかったです。
偵察をかって出ながらまったく役に立てなかったので気になっていたのですが、素敵な報告を読むことができて、うらやましいくらいです。

わたしもミニバスは数回だけ乗ったことがありますが、例外なくぶっ飛ばしていました。
彼らがマカオ・グランプリに出場しても、いい線いくのではないでしょうか。

そして、たいへん貴重な情報ありがとうございます。
わたしもカメラが大好きで、香港でもキンバリーホテル周辺のカメラ店を覗くのを楽しみにしていました。
ただ、このあたりは高かったし、日本から仕入れたりもしているとのことだったので、他にもカメラ屋街があると知り興奮状態です。
次回は上水で鼓椒醤を購入予定でしたが、わたしも本店をぜひ覗いてみたいと思います。
楽しみ倍増です。

[2039] 小心地滑 (2006/11/20 Mon 02:27)


Re^4: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

小心地滑 様
私の書き方が悪かったのですね。(あまり固有名詞を出すといけないかと思いまして) ClubHongKong_shin 様が教えてくださったのはチムのホテルミラマーの東隣のビルです。(キンバリー周辺ですよね。) 夫がちょっと見たかぎり値段は日本とあまり変わらないと言っていました。でも、お店の数が多く、掘り出し物があるかもと、じっくり見たいと言っておりました。

余均益の本店では、小心地滑様が、いい掲示板を作るリーダー役 をされていると話していました。 
ツリーに書き込みをくださった、まったく面識のない方々にも、失礼かもしれませんが、親しみを覚えるのは私だけでしょうか?

[2046] Totto (2006/11/20 Mon 09:42)


Re^5: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

とんだ読み違いでご迷惑をおかけしてしまいました。
キンバリーでなくミラマーでしたね。
お恥ずかしい話です。

わたしもTotto さんとは味覚や趣味などで共通するものを感じて親近感を覚えていましたし、ここの多くの方の書き込みはなるほどと感心したり、そうだそうだと共感したりと、面識こそないですが古くからの知り合いのような親しみを感じます。
したがっていろいろな人がいて、みんなの書き込みで充実していく掲示板だと実感してたいます。
ましてや上に書いたような誤解や間違いの多いわたしがリーダー役というのはとんだ誤解です。書き込み量が多いと言う程度でしょう。
今後もいろいろな話題で盛り上がっていくと楽しくていいですね。

[2077] 小心地滑 (2006/11/21 Tue 03:16)


Re^6: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

一昨日、香港旅行から帰ってきた者です。

書き込みせずにずっとこちらを拝見していたのですが、
私も余均益の「辣椒醤」を購入してきました。
本店に行く時間がなかったので「波記」へお邪魔しました。
小さいビンは1本しかなく、しかもラベルが半分剥がれていて、埃をかぶっていましたがこちらを購入しました。
大きいビンのは沢山あるようでした。

この掲示板を見なければ「余均益」のチリソースの存在も、「波記」の存在も知らなかっただろうと思います。
あのビルの中にこんな店があるとは・・・
ビルの中のカメラやさんにお店の場所を聞いて、なんとかたどり着けて良かったです。

スーパーでも違うチリソースを買ったので味比べするのが楽しみです。
ありがとうございました。

[2261] mangococo (2006/11/28 Tue 10:45)


Re^7: 無事 余均益の辣椒醤 入手。

mangococoさん
コメント見逃していました。 
ミラマーホテル隣の「波記」たどり着けたのですか!! おめでとうございました。(^^)v ちょっとした探検だったのではないでしょうか?
私が行った時には小瓶は見つけられませんでした。
もう何かにお使いになりましたか? わたしのヘルプにお越しくださったShinさんは大根餅になくてはならないものだとおっしゃっていました。 日本で大根餅を入手するのはむずかしので、大根餅を作るべく現在レシピをいろいろ取り寄せている最中です。 
次回の香港行きではぜひ本店で鼓椒醤もどうぞ。チキンの手羽中の塩コショウ焼きにとても合います。

[2381] Totto (2006/12/04 Mon 20:52)


Re^8: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

Tottoさま、「波記」なんとか見つけましたよ~!
探検気分で楽しかったです(笑)
小瓶はTottoさまが行った時もあったはず(なにしろ埃かぶってましたから)ですが
ラベルもベロベロに剥がれていたので目に入らなかったのかもしれませんね。

大根餅は、私がいつも飲みに行く店で出しているので(しかもすごく美味しい!)
そこに持っていって食べました。
他にも餃子や豆苗炒めにもつけて食べたら美味しかったです。
ちなみに、スーパーで買ったのはダメでした。全然違いました。

大根餅、自分で作ったことは数回しかありませんが、
辣椒醤のために久しぶりに作ろうかなと思ってます。
ちょっと面倒なんですよね。

次回は絶対本店に行きたいです!鼓椒醤欲しい~

[2382] mangococo (2006/12/05 Tue 00:12)


Re^9: 無事 余均益の 入手。 他、帰国報告

入手できて良かったですね~~。

あのミラマーの横のシャンパンコートのカメラ屋ってたま~~~~に、、ユンファ来るんですよ。カメラ屋だけじゃなくって、アンティークの時計屋さんも多いですね。

[2727] ClubHongKong_shin (2006/12/22 Fri 16:59)

香港