ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

何処へ旅しても最大の楽しみは地元スーパーで夢のひと時を過ごす私は香港のスーパーも大好きで今回も行きはガラガラのスーツケースをパンパンにして帰ってくるぞ・・と張り切っています。 今のところ小心地滑様に教えて頂いた苦丁茶なるものを筆頭に、各種乾麺、クノールの固形スープ各種、中華ソース(粉末とかレトルト)、調味料、御湯で梳かす葛みたいな粉各種、ココナッツミルク関係、マンゴーコロン、エビセン、ミルクティやコーヒーの漢字バージョン、マンゴー味練乳、後は老婆餅、パイナップルケーキなんですがMade in Hongkongのマヨネーズ、ケチャップ、粉チーズなんて御存知ですか? あるとは思うのですが・・・スーパーで購入された事の有る方、感想をお聞かせ下さい。 又香港通の皆様の「こんなのもお薦め・・」と言うのが有りましたら是非お願い致します。特に料理用品、お菓子関係の情報は大歓迎です

[2022] kajiko (2006/11/19 Sun 20:29)


Re: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

私は乾燥エビを大量に買って帰ります。
ドライマンゴー、ドライパインなど。
ドライフルーツはあまり好きじゃなかったけど、マンゴーとパインは格別でした。
それこそスーツケースがパンパンな位の乾物業者っぷりです。

[2026] 姐々 (2006/11/19 Sun 22:39)


Re^2: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

姐々様
有難う御座います。
そうそう干海老、干貝類も良いんでしたね、忘れてました(メモメモ)。
マンゴーも日本の物とは一味違うと他のブログで拝見したし・・・パインも良いんだー・・・こうなるとスーツケース大きい方にしようかなぁ~
まだまだ口コミお願いしまーす。

[2031] kajiko (2006/11/19 Sun 23:48)


Re^3: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

質問なのに、逆に買い物リストの情報として充実しているのが、すごいですね。
マヨネーズはむかし見たところ、ドレッシングとともに日本の某有名メーカーのものが主流で、ローカルのものはなかったように記憶しています。

ところで苦丁茶ですが、本当に苦いです。
普通の下の持ち主であれば、一口飲んでもうたくさんとなるはずです。
期待が大きいようですので、そこが心配です。
それで、お茶屋さんに行かれたら、ジャスミン系や菊花、金木犀、バラなどの花茶がありますし、烏龍茶系の伝統的なお茶もあります。
これらもあわせて試飲、ご検討されてはと思います。
場合によっては、先の苦丁茶とブレンドすることでおいしく体にいいお茶にすることができるかもしれませんし。

[2042] 小心地滑 (2006/11/20 Mon 02:55)


Re^4: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

李錦記さんが、春先だったか、ケチャップ(茄汁)を出しています…
マヨネーズは、某日本メーカーモノなのですが、輸入物と、香港産の物があるようで、少々お値段が違います…干しマンゴーは香港産ものではないのですが、“7D”とパッケージに書いてあるメーカーものが、プチマイブームです…

お菓子では、ミルキーに似たウサギ印のキャンディが最近ミルク味の他に、
小豆味とチョコ味をだしたのですが、先日来港の知人達の間では小豆味が受けました…
香港リピーターの知人は、インスタント鴛鴦茶を必ず買って帰るそうです…

[2044] 我飯粒☆ (2006/11/20 Mon 04:18)


Re^5: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

小心地滑様、我飯粒様、有難う御座います。
本当に苦いんだ・・・良いですねー苦いのと酸っぱいのにはかなりの自信が有りますしなんか効き目が良さそうです。
是非挑戦してみたいです万が一降参の時は他のお茶と併せてみます。 此れでむくみが改善されたら又此処に発表しますね。 
ケチャップって「茄汁」と書くんですねーならマヨネーズは・・・?最後に「酢」がつくのかな? 7Dの干しマンゴーもしっかりメモさせて頂きました。
イヤーなんか嬉しくなってきました♪

[2047] kajiko (2006/11/20 Mon 11:49)


Re^6: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

対象外かと思いましたが、当方はビールを勧めます。といっても、重くなるので数本にしてもらいたいですが(笑)。
一番のお勧めは「マクソンスタウト」。黒ビールですが、「ギネス」ほど苦くなく、程よい甘さがあります。しかもしっかりコクもあります。以前は日本のDSでも入手できましたが、今は国内では殆ど見かけなくなりました。日本の黒ビールにはないタイプで、飲む価値大です。
クリスマス前後や旧正月前後は、限定のデザインものやセール品が盛りだくさんです。スーツケースを追加購入しなければならなくなりそうですね。

[2052] made in H.K. (2006/11/20 Mon 18:24)


Re^7: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

Made in H.K.様
有難う御座います!ビールとは想定外でした(笑い)早速メモメモ。
此れについては現地での入念な試飲が必要ですね-私の宿泊ホテルはキッチン付きでレンジなんかも有るそうなのでスーパーから飲茶類を買い込み独り宴会だーい♪
私はどちらかと言えばワイン派でビール飲むなら黒ビールだけなのを御存知のような情報でビックリ。こうなってくるとス-ツケ-スはいよいよ超大型の方が無難かな?と悩みつつスーパーの中でウロウロする自分を想像し嬉しさがドンドン大きくなって来てます、皆様本当に有難う御座います★

[2056] kajiko (2006/11/20 Mon 21:34)


Re^8: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

私は明後日か香港入りします。
毎回行くたびにスーパーに行きますが、ここ最近良く買うのはネギ入りのクラッカーと出前一丁の各種、缶コーヒー(これはコーヒー好きな主人のコレクター品^^;)、
「黒人DARLIE」という歯磨き粉を買って帰ります。
後は中華明星(アイドルなどの歌手)の柄入り飲み物や袋菓子物も外せません!
会社の主婦の皆さんには小瓶のごま油や五香粉、李錦記の黒胡椒鳥炒や
麻婆豆腐のソース、酸辛湯の素も人気がありましたよ。

考えているだけでもワクワクです!コンビニも楽しいので、是非是非お勧めします♪
たくさん、お買い物が出来るといいですね^^

[2062] あんびしゃす (2006/11/20 Mon 22:58)


Re^9: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

私が最近発見したものは、マンゴープリンの素!!
これ、ものすごーく作るの簡単で、なかなかおいしいです!!
香港の人に教えてもらった作り方で、マンゴーゼリーの素に牛乳とお砂糖を混ぜて、マンゴー果肉を入れるとおいしいです!!
でも、その素は本来、お水を加えて混ぜ混ぜして冷やすだけでOKなのです!!
他にも、ライチとかなんかいろんな味があります。
プリンとゼリーの2種類ありますよー。
なかなかオススメです!!

[2063] カンナ (2006/11/20 Mon 23:05)


Re^9: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

あんびしゃす様
有難う御座います、ねぎ入りクラッカーも皆さん買われているみたいですね、此れにはトマト風味も有るそうでその辺りは記入済みです。
歯磨き粉?何故そんな名前が?気になる!(メモメモ)
そういう感じのものって大好き。アイドルつきの袋菓子もいいナァ~
私の出発は来月の3日、もしそれまでにお帰りで何か発見が有りましたらまた教えて下さい、お気をつけて行ってらして下さいね。

[2064] kajiko (2006/11/20 Mon 23:09)


Re^11: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

カンナ様
有難う御座います。宜しければパッケージの表書きを教えて下さい。
マンゴープリンの素とゼリーの素は違うのですね?ゼリーの素を牛乳で溶かすとプリン風になるわけでもないんだ・・・ ゼリーとプリンはそれぞれ漢字ではどう書かれているのでしょうか? その辺りに詳しい小心地滑様や我飯粒様、もし此れを覗いていたら如何か教えて下さい! ライチーもあるんだ・・(メモメモ)。
それは芝麻糊とか花生糊の仲間かな? イヤーもぅ今すぐでも行きたくなります。

[2065] kajiko (2006/11/20 Mon 23:23)


Re^12: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

みんなの香港写真アルバム![910]にマンゴープリンの素の箱写真を
投稿しました。
私はいつもクノールの鶏ガラスープの素を買います。グリーンの缶です。
あとは、ポップパン(葱クラッカー)と同じ会社から発売されているウエハースを
買います。

[2069] Chappie (2006/11/21 Tue 00:42)


Re^13: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

そうそう、これです!!
Chappieさんが投稿されてる写真のものです。これともう1種類くらいあったはずです。
ちなみにプリンは「布甸」、ゼリーは[口+者][口+厘](jelly powder)と書きます。
マンゴー:芒果
ライチ:荔枝
あと何があったか忘れましたが・・・5,6種類あったと思います。
このゼリーの素にミルク(できればスキムミルク)とお砂糖を混ぜるとマンゴープリンになります!!
プリンの素はまだ試したことはないのですが・・・
パークンやウェルカムにももちろんありますし、ジャスコにもあったのでどこにでもあると思います。
是非お試しあれ!!

[2070] カンナ (2006/11/21 Tue 01:24)


Re^14: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

すごく盛り上がっていますね。
ケチャップを茄汁というのは知りませんでした。
トマトを番茄と表記しますが、番茄汁はトマトジュースのことなので、これは紛らわしいですね。
いま辞書をひいたら、マヨネーズは「蛋黄醤」だそうです。

「黒人DARLIE」は「黒人牙膏」と書いてあります。「牙膏」が歯磨き粉の意味ですが、このブランドはアジアを席巻していて、香港、中国をはじめ、タイ、マレーシア、ベトナムでも見たことがあります。
シルクハットの黒いお兄さんが真っ白の歯をニッと見せているイラストが印象的です。
また、文字通りの姉妹品に「黒妹牙膏」というのもあります。

一大リストができつつありますが、これにあえて加えるとするとわたしの場合、黒酢があがります。
栄華のものが絶品ですが、少々高いです。
スーパーで適当に選んだ中国産のははずれでした。
美味しいのをご存知の方がいらっしゃれば、書き込みお願いいたします。

[2072] 小心地滑 (2006/11/21 Tue 02:43)


Re^15: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

Chappie様、カンナ様、小心地滑様、有難う御座います。
マンゴープリンの写真はしっかりコピ-しました。 
本当に盛り上がってワクワクです♪  「蛋黄醤」でマヨネーズなんですねー、私は「卵黄油酢」あたりかなぁーと思っていましたが・・・中国語は奥が深い、勉強になりました、有難う御座います。しかし、歯磨き粉に「牙」が使われるとは驚きです。 小心地滑様御推薦の「栄華の黒酢」飲んでみたいですねー、黒酢は私の大好きな物の1つで健康に良いと長年毎日飲んでいるんです。黒ビールと言い皆私の心を揺さぶる物ばかり教えて下さり眩暈がしちゃいます。 うーん・・・重くなるか・・・でも飲んでみたい(メモメモ)。 
スーツケースは2重に重ねて持って行こうかしら(笑い)

[2078] kajiko (2006/11/21 Tue 08:05)


Re^16: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

9月の訪港の際にマンゴー味練乳をほうぼうで探し回りましたが、見つけることが出来ませんでした。今年得た情報から興味を持ったのですが、少しの間に商品が切り替わってしまったのかもしれません。
代わりにチョコレート味とピーナッツ味の練乳を買ってみました。お土産にしたので味は分かりませんが、ちょっと珍しいと思ってもらえたようです。
あまり好き嫌いのないものだと思いますので、如何でしょう?

[2089] 佳桃 (2006/11/22 Wed 00:08)


Re^17: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

そういえば、マンゴー味練乳、最近見かけません・・味見しそこないました…笑

ハイ、クイズです。
「丘比沙律醤」「丘比千島醤」「丘比沙拉醤」
「卡夫奇妙醤」「卡夫千島醤」「卡夫鮮果味沙律醤」…なにかなぁ~~??

[2093] 我飯粒☆ (2006/11/22 Wed 01:41)


Re^18: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

↑あらん…文字化けしちゃいました…ごめんなして…
上の下に下がくっついた漢字でした…

[2095] 我飯粒☆ (2006/11/22 Wed 03:48)


Re^19: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

エッ!マンゴー味の練乳が無いかもなんですか?
ウーン・・・期待してたのに・・・でも案外地元の小さいお店なんかにはあるかもしれませんので探してみます。
佳桃様のチョコ味、ピーナッツ味は勿論メモメモです。

我飯粒様★ 降参です、教えて下さい。
チーズ関係かな?とか思ったんですが・・・違いますよね?

[2097] kajiko (2006/11/22 Wed 06:21)


Re^20: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

しゅみましぇん・・回答を忘れておりました…

順に
「○ューピーマヨネーズ」・・・・・・・・・・・・・・ご存知マヨネーズ
「キ○ーピー1000アイランド」・・・・・・・・サウザンアイランドドレッシング
「キュー○ースウィートマヨネーズ・香甜味(?)」
      ・・・・・・・・・・・こちらもドレッシングの一種(らしい・・・)
「○ラフトMiracle Whip」・・・・・・・・・・・・・・・たぶんマヨネーズ
「ク○フトサウザンアイランド」・・・・・・・・・・・・上に同じ
「クラ○トFruit Salad Dressing」・こちらもドレッシングの一種(らしい・・・)
でした。
お詫びに・・・
↑で書いた、李錦記さんのケチャップに兄弟が増えているようです…
メモし忘れたのですが、チリソース系を二種(だったかな?)みかけました・・・
また、このシリーズのボトル(新しいパッケージらしく逆立ちした形で店頭にならんでいます…)で、パスタ・飯用醤が数種出ていました・・
「香草番茄醤」トマトドレッシングウイズハーブ(パスタ用)
「韓式地獄辣醤」コレアンファイアーチリドレッシング(パスタ用)
「芝麻涼拌醤」セサミフレーバードレッシング(パスタ用)
「芥末涼拌醤」マスタードフレーバードレッシング(パスタ用)
「和式照焼醤」テリヤキドレッシング(飯用)
「日式[口加][口里]醤」ジャパニーズカレードレッシング(飯用)
まだ試していないので、お味のほどは???なのですが、
思わずメモしてしまいました・・・

楽しいスーパーめぐりになりますように~~~♪

[2140] 我飯粒☆ (2006/11/24 Fri 10:02)


Re^21: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

我飯粒様
早速の種明かし、有難う御座いました。
そうだったのか-言われて漢字と比べると・・・なるほどですが本当に漢字って奥が深いですよねー。
そして★そして★いゃ~ん、李錦記サンたら~そんなにたくさんのドレッシングを如何してくれるのよン、ではありますネー(全てメモメモ)。
リスト以外の物は現地で・・・なんて考えてましたがこのドレッシング全てお買い上げでスーツケースは愈々満杯の感じです、アジア-日本間の飛行機って重さの制限は如何でしたっけ?新しい不安が湧いてきました(笑い)。
又もや嬉しい情報、有難う御座いました、もしアチラのスーパーで山盛りの買い物をしている満面笑みの(嬉しくて)チョット見若い様な、でも派手目のオバサンを見かけたらそれは私です。
蛇足ですが-USAの食品関係は得意な私の意見ですが
「○ラフトのMiracle Whip」はマヨネーズと似て非なるもので個人的にはちょっと・・・です、アチラではマスタードと併せてサンドゥイッチに使ったりディップ作りやキャセロールに入れたりしますがそれ自体は「美味しい!」く無い、と思うんですが・・・好きな方が見てたら御免なさいね

[2145] kajiko (2006/11/24 Fri 11:15)


Re^22: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

toshi@H.K.様
別の口コミの方で「香港には甘いマヨも有るから・・」と有りましたが「香港製!」のがやっぱり有るのですか? 「甘いのも・・」という事は他の味も??
又もや新たな情報でドキドキです。
でもこのツリー見てくださるかな~

[2149] kajiko (2006/11/24 Fri 14:07)


甘いマヨネーズ

大好きです。甘いマヨネーズ。
香港でマヨネーズを買ったことはないのでわかりませんが、私は台湾で初めて食べました。
とても気に入り、自宅用と友人のお土産用に買ったのですが、「マヨネーズが甘いなんて!」と不評でした。茹で野菜にぴったりなのにー。
台湾では"マヨネーズは甘いもの"だそうで、地元ブランドのものはどれでも甘いのだと思いますが、きっと香港ブランドのものにもあるんですね。

[2152] K姐 (2006/11/24 Fri 15:25)


Re^24: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

やっぱり有るんですね甘いマヨネーズ・・・それこそ○ラフト社のMiracle Whip みたいな感じかな? あれもなんだかよくわからない味でした。
それはリストからはずします。でも中国製はみんな甘いのかしら? それならマヨネーズはやめておいた方が良いかな。 李欣

[2163] kajiko (2006/11/24 Fri 23:26)


Re^25: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

やっぱり甘いのがあるんですねー、それこそ○ラフト社のmiracle whipみたいな感じかな?あれもよくわからない味でしたが・・・これはやめておこう(メモメモ)。 でも、中国製はみんな甘いのかしら? それならマヨネーズは諦めて李錦記のドレッシングにします、こういった意見も非常に貴重です。
みなさんも「これは駄目!」という食品をご存じでしたら書き込みお願いします。

[2164] kajiko (2006/11/24 Fri 23:33)


御免なさい

No.24は操作ミスで途中で送られてしまいしかもパスワードを入れていないので削除出来ません、お見苦しくて申し訳ないです。どうか見ないふりして下さい。

[2166] kajiko (2006/11/24 Fri 23:51)


Re^27: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

先週の土曜日に帰国しました。
Chappieさんのレスを参考に、GARDENのウェハースを購入しました。
まだチョコレート味しか食べていませんが、ほど良い甘さでサクサク感も良くとてもおいしかったです。Pop-Pan以外にもおいしい商品があったんですね!よく見たらGARDENの商品はたくさんありました。次回は、他の商品も是非Tryしたいと思います。

[2234] ALICE (2006/11/27 Mon 13:31)


Re^28: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

“GARDEN:嘉頓”は、日本の○まざきぱんさんとか、○一ぱんさんのような、大手ローカル老舗メーカーさんです。パン・お菓子類を多種多量に生産しており、スーパーではたくさんの商品に出会えます。コックさんの帽子をかぶった顔がキャラクターです。

[2237] 我飯粒☆ (2006/11/27 Mon 15:51)


Re^29: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

以前スーパーで見かけましたが、香港にも○まざきパンはあります。まさか日本から輸入しているとは思えないし、現地に工場があるのでしょうか?
ご存知の方はいますか?

[2240] made in H.K. (2006/11/27 Mon 19:46)


ヤ○ザキぱん屋さん~~

現地に、いっぱいありますよ~~ 出資がどこになっているかなどは、存じ上げないのですが、スーパーにも置いてありますし、店舗としても、たくさんあります。
店舗では、焼き上げもしているようで、焼き立てに出会うこともありますが、
ケーキは・・・・・・・・まさに香港スタイルです。
パン屋さんの大福・どら焼きなどもおいてあります。輸入物ではないので、お手頃なお値段でいただくことが出来ます。
完全に地元に定着しています~~(と我☆は思っておりま~す♪)

[2242] 我飯粒☆ (2006/11/27 Mon 20:07)


ガーデンのウエハース

やふーで、「嘉頓 GARDEN」で検索してみてくだされ…
悩むほど、商品紹介がアリマス・・・笑

[2243] 我飯粒☆ (2006/11/27 Mon 20:18)


Re^32: 買い物は地元スーパーが1番!そこで質問です

「やふー」で見ちゃいました・・・もう如何しましょうって感じです。
ヤ○ザキのパンも有るんだ・・・・スーツケースと後は手荷物用にボストンが必要だなぁ~。 Made in HongKong の大福やドラ焼きが有るなんて老婆餅より受けるかな? そのうえ何かの拍子で別のブログを開いたら「キャンベルスープの海鮮風味バージョン」なんていうのが写真入りで出ているのを発見・・(メモメモ)。
何処まで続く私の買い物リスト★出発まで後6日間です。

[2248] kajiko (2006/11/27 Mon 23:42)

香港